兵庫県本社の優良メーカーをご紹介!

◆兵庫県に本社がある人気・優良メーカー企業をご紹介!

こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。
兵庫県には日本を代表するような大手優良メーカーが多数ございます。実際に兵庫県に本社を置く上場企業は116社もあります。業種は化学が最も多く16社あります。(2023年10月時点)

参考:上場企業サーチ

タイズとお取引しているメーカー企業のうち、特に転職市場で人気の企業様を取り上げ、事業内容をご紹介します。

それにくわえて、長いお付き合いの結果、深い「信頼関係」をメーカーと構築しているタイズだからこそ出来る、「中途採用における求める人物像」・「実際に働く方々の声」なども併せてお届けします。是非最後までご覧ください。

タイズは無料の合格相談を限定で実施しています。
メーカー・製造業への転職に興味や悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

◆紹介企業一覧

川崎重工・タクマ・神戸製鋼・古野電気・モノタロウ・メディカロイド

01. 川崎重工業株式会社

川崎重工業◆本拠地

〒650-8680

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-1-3

◆会社概要

世界のKawasaki”“として知られる川崎重工。

輸送機器、エネルギー、産業機器などカンパニー毎に、トップクラスの製品を持つ総合機械メーカー。創業130年以上の歴史ある会社で、国内外の100に及ぶ関連企業とともに“技術の企業集団”川崎重工グループを形成しています。

◆川崎重工とタイズの関係性は?

2020年度 中途採用シェア3位を誇っています。(※転職エージェント別 弊社調べ)

・川崎重工から頂戴したタイズへのご評価

 人事本部 採用ご担当者様「「企業・求人を深く理解」して「質の高い推薦・フォロー」で求人を充足して頂いています。」

・川崎重工業社とはキャリア採用に関して本社・カンパニー人事担当の方と頻繁に情報交換をするだけでなく、求人部門の組織長や現場ヒアリングもさせて頂くことで太いパイプを構築しております。
情報の精度と新鮮さ、選考中の情報提供の質・量が他の紹介会社経由で応募するよりも高い為、ご応募から面接に至る確率や、面接合格率が圧倒的に高い状態です。

また、川崎重工業社の技術優位性や事業戦略、組織文化、人事制度などを深く理解しており、弊社独自の情報が多数ございます。川崎重工の概要や面接対策についてさらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際に川崎重工で働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

エネルギー本部の方

・どのような方と働きたいですか?

「目の前の課題を単なる業務として見るのか、パッケージの仕事として見るのか。一緒に働きたいと思うのは、例えば、課題があった時に、その課題の奥底にある「何故それが課題となっているのか」を考えて、決着させられる人です。」

技術開発本部の方

・働く魅力について

「当社は扱っている製品が幅広いことが魅力の1つですね。各製品を見て、横串を通すような仕事に興味があり、色んなことをやりたいという方であれば技術開発本部は非常に面白いと思います。単なる研究所ではなく、各カンパニーと密接に連携しており、カンパニーに対して技術開発本部として提案も行っている点が、他社にはない特徴だと思います。」

02. 株式会社タクマ

 ◆本拠地

〒660-0806
兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目2番33号

◆会社概要

938年に創業以来、国産ボイラの開発に注力。その独自の技術力で1963年に日本初の連続機械式ごみ焼却プラントを完成させて以来、国内で最も多く一般廃棄物処理施設を建設してきたリーディングカンパニーです。

同社の強みはなんといっても技術力の高さ。焼却炉におけるコア技術のボイラも自社開発で、ごみの質に合わせて設計ができ、顧客の要望に合わせたオーダーメイドの提案が可能です

◆実際にタクマで働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。動画もありますので、ぜひ、併せてご覧ください。

人事部の方

・求める人物像について

「コミュニケーション能力が高い人物です。社風に馴染めることが定着していただけるポイントだと思っており、入社されたからには長く働いていただきたいと考えています。馴染んでいただくにはコミュニケーションが大事です。」

工事部の方

求める人物像について

ハキハキと話ができて、自分から積極的に物事に取り組む気構えを持った方を求めています。そんな方なら自然とリーダーシップを発揮できるポジションにつけると思いますね。この仕事は一人ではできないので、チームワークや協調性を大事にして積極的に動ける方なら活躍できると思います。」

 

 

工事部の方

・社風について

「若くても責任のある仕事を任せてくれます。これは他部署でも同じです。私も20代で小さな現場ですが所長として働かせてもらいました。果たして自分で良いのかとも思いましたが、仕事をしていくうちに土建にも詳しくなり、仕事への理解が深まりました。」

・転職希望者へメッセージ

「やる気をもって努力さえすれば報われるし昇進もできます。

勤続年数に関係なく昇進できるし、新卒も中途も関係なくきちんと公正に評価されます。きちんと現場を納めていけば公正に評価されてどんどん大きな仕事を任されるようになって、上がっていけるチャンスがある会社です。」

◆タクマで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

03. 株式会社神戸製鋼所

◆本拠地

〒 651-8585
兵庫県神戸市中央区脇浜町2丁目10-26(神鋼ビル)

◆会社概要

多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業。

1905年に誕生した神戸製鋼所は、戦後の復興や高度経済成長を通して、ものづくりを支えてきた歴史ある企業です。鉄鋼事業にはじまり、現在は6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業としてビジネスを展開し、多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出しています。

神戸製鋼所の概要や面接対策についてさらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際に神戸製鋼所で働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

採用・育成グループの方

・社風について

「自分で考えて動ける範囲が広く、ある程度、仕事を任せてもらえる。それを楽しめる人にとっては、とてもいい環境だと思います。社員の人柄は、周囲への気遣いを忘れない人が多いですね。自分だけではなく、他事業部とも連携・調整しながら、ひとつのチームとして仕事を進めていくスタイルですので。」

・採用面接で意識する点

「部門内で活躍している人に共通して言えるのが、「自分で手足を動かして情報を掴みに行く人」であるということ。(中略)物知りな人、知識欲の高い人が多い印象ですね。そうした特徴をお持ちの方を、面接でも評価するよう意識しています。」

機械企業部門の方

・社風について

「人を大事にする社風があります。(中略)何かあった時に誰かが必ず手を差し伸べる。相談に行っても安易に断られることはない。」

◆神戸製鋼所で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

04. 古野電気株式会社

 ◆本拠地

〒 662-8580

兵庫県西宮市芦原町9-5

◆会社概要

魚群探知機、電子海図など船舶用電子機器の世界的大手メーカー。

世界で初めて魚群探知機の実用化に成功して以来、船舶機器分野において、その独自の超音波技術と電子技術をもとに、数々の世界初・日本初の商品を提供。船舶レーダーでは約40%の世界シェアを占めるなど、船舶機器総合メーカーとしての確固たる地位と「FURUNO」ブランドを確立しています。

企業が社会の中で果たすべき役割を「新しい価値を生み出すことにより、社会の役に立つこと」とし、「経営は人そのものである」という考えを基本におき、社員の成長を支援しています。実直ですが、新しい技術への挑戦を忘れないモノ作りに本気で取組む社風が特徴の会社です。

・古野電気の概要や面接対策についてさらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際に古野電機で働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

 開発部の方

・社風について

「当社の開発・営業・管理・研究部門はこの西宮に集まっており、生産拠点の工場も車で1時間の三木市にあります。同じ事業所の中に各部門がいるのでタイムリーに直接話ができますし、部署間の壁もなく、活発に意見交換できる風土があります。」

・転職希望者へメッセージ

「ソフトウエア、ハードウエア、電気・電子、メカ設計などは、基本的に社内ですべて行っています。だから、最終製品の開発に携わりたい技術者の方なら、どの部門でも持っているスキルを活かして働けると思います。(中略)当社の出る杭になってください。弊社の役員も「生意気なくらいのほうが良い」と申しております(笑)」

生産技術部門の方

・転職希望者へメッセージ

「「未来に向かう」、「最良に挑む」、「独創を貫く」、「率直を好む」、古野電気の行動指針です。これらの意識を持った方の応募をお待ちしています。人物像としては、探究心旺盛で、明るく元気な方、誠実で嘘をつかない方。また、PDCAサイクルを自ら回すことのできる方。技術の面では周りの人間がサポートしながら進めていきますので、気難しく考えずに挑戦していただきたいですね。」

◆古野電機で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

05. 株式会社MonotaRO

MonotaRo◆本拠地

〒660-0857
兵庫県尼崎市竹谷町2-183 リベル3F

◆会社概要

事業者向け(BtoB)Eコマース業界においてトップのシェアを獲得している注目の成長企業!
モノタロウは事業者向け(BtoB)Eコマース業界においてトップのシェアを獲得している注目の成長企業です。
東京証券取引所が創生した「投資家にとって投資魅力の高い会社」で構成される株価指数「JPX日経インデックス400」においては3期連続で採用されるなど、日本だけでなく、世界からも注目を集めている企業です。

◆モノタロウとタイズの関係性は?

・モノタロウから頂戴したタイズへのご評価

採用ご担当者様「人と企業のご縁をつないでくれる良い転職エージェントだと感じます。

・採用担当者の方が3名様いらっしゃいます。
タイズは、営業がこの3名の担当者様と密にやり取りし、 最新の情報はもとより、採用ポイントや選考担当者の人柄など、WEBでは知りえない情報を取得しているので、他エージェントから受けるよりも、合格となる可能性が高まります。

モノタロウの概要や面接対策についてさらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。担当コンサルタントの解説動画もございます。

◆実際にモノタロウで働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

人事部の方

社風について

「他者への敬意」です。「他者」とはお客様や取引様だけではなく、一緒に仕事をするメンバーに対してもリスペクトを持って接していこうという風土があります。他者への敬意」を持っているかは採用でも必ず見ているポイントです。」

メーカーからの転職者について

お持ちのスキルを活かしていただけるかを面接を通じてしっかりと確認していますので、スキルミスマッチは起きづらいと考えています。

また、弊社が創業20年の組織という点に不安を感じられる方がいらっしゃいますが、弊社は財務諸表を見ていただいてもお分かりいただけるとおり、安定した財政基盤があり、ビジネスモデル自体も非常にユニークで他社と差別化ができていますので、そこもご安心いただいていいと思っています。」

 

・次にタイズ経由で実際にモノタロウへ転職成功された方へのインタビューをお届けします。

物流企画職として入社した方

・入社を決めた理由

「最終的にモノタロウを選んだ理由は今回の転職活動で延べ10回以上の面接にて多くの企業の担当者様とお会いしました。その中でモノタロウの社員の方々が「この人たちと一緒に働きたい」と強く思えたからです」

システム開発職として入社した方

・入社を決めた理由

「面接を受けた企業の中で、社風的にも一番マッチしていると感じました。また、私はメガベンチャー出身なので、裁量権の高い仕事の方が性に合っています。その点でも、個人への権限委譲が進んでいるモノタロウに大きな魅力を感じました。

◆モノタロウで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

06. 株式会社メディカロイド

 ◆本拠地

650-0047
兵庫県神戸市中央区港島南町5-5-2 神戸国際ビジネスセンター503

◆会社概要

川崎重工業株式会社とシスメックス株式会社との合弁会社。世界で需要拡大が見込まれる国産手術支援ロボット「hinotori™」の本格開発に着手し、開発、設計、製造、販売、アフターサービスの体制を構築しています。2020年8月製造販売承認を取得。

資本金79億6000万円に加えて、国のバックアップも受け、2024年には国内で270億円、海外では約11兆円の市場に挑むベンチャーです。まだ新しい会社で少数精鋭でキャリア入社の方も主役として活躍でき、新しいことにチャレンジするマインドを持った方にとって魅力的な会社です。

◆実際にメディカロイドで働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

代表取締役副社長

・面接でよく聞くこと

「日本企業的な考えですが「調和」というものを大事にしたいです。経営は結局人材なんです。(中略)面接では「社交的ですか」「人と話をするのは苦手ではないですか」といった質問を良くしていますね。」

 

参与 品質保証・薬事臨床開発統括担当の方

・働く魅力について

「当社の「hinotori™」が国産初の手術支援ロボットだということは魅力だと思います。同じ仕事をするにしても後発医療機器をやるよりも面白いと思いますね。

国産の医療機器を多くの患者様に使ってもらって世界に発信するというビジョンや使命感も大きいですね。この会社の特徴だと思いますが、若い人たちがメディカロイドのビジョンや目標に対してとても前向きなことに感心しています。」

 

◆メディカロイドで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

07. メーカー転職ならタイズ

◆兵庫県には多種多様なメーカーがあります

上記の企業以外にも兵庫県にはたくさんの魅力あるメーカーがございます。

※タイズの求人は「正社員」が基本となります。詳しくはそれぞれの求人をご覧ください。その他、職種・エリアなど更に詳しく求人を探したい方はこちら。

◆メーカー転職なら「タイズ」

タイズにご登録いただければ、こちらでは掲載されていない「さらに詳しい面接対策」や「非公開求人」もご紹介可能です。以下の記事では、メーカー転職の最新のノウハウを公開しています。

メーカー転職まるわかりの記事を見る

タイズに在籍しているコンサルタントはメーカー専門のプロ集団です。憧れの人気メーカーへの転職に一歩踏み出してみませんか?タイズのご登録・ご利用はもちろんすべて「無料」です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

プロフィール写真

矢田 尚也

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です