関西メーカー合格率No.1 企業多数関西メーカー合格率No.1 企業多数

「川崎重工業株式会社」企業徹底解説

担当コンサルタントが「転職のコツ」
「業績」 「年収」「社風」
など徹底解説

「川崎重工業株式会社」(以下、「川崎重工」)の中途採用情報・求人情報です。転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、転職・入社された方の年収例なども徹底解説します!「転職のコツ」など、実際に川崎重工への転職支援実績を重ねてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。

安達 篤史

記事監修

担当コンサルタント
安達 篤史

1. 中途採用について

1-1.中途採用は積極的にやっている?

中途採用は長年積極的に行われています。

現在、一時的に新型コロナウイルスの感染拡大により求人がストップしている状況ですが、「航空宇宙」や「エネルギー環境プラント」、「鉄道車両」など複数の事業軸を持つ川崎重工では、本来継続していずれかの部門で採用意欲が高いことが多く、中途採用は長年積極的に行われています。

1-2.中途採用の難易度は?

人気企業であり、中途採用の難易度は高い。

採用する職種や人数は多いため狭き門ではないですが、業績好調で人気の大手企業ということもあり、難易度は高い傾向にあります。川崎重工はカンパニーも多く、求人ごとに求める人材やキャリアが大きく異なってきますので、そこに合致しているかが、入社できるかの大きなポイントとなります。

タイズでは川崎重工に詳しい担当コンサルタントがいますので、「どういう人を求めているか」を的確にお伝えさせていただきます。お気軽にエントリーください。

1-3.どういうスキルや経験が必要?

学歴や業界のキャリア、英語力などのスキルが標準で必要となってきます。ただ求人によって求められるスキル経験は異なりますので、一概にすべてが高いレベルで必要というわけではありません。

また未経験可や第二新卒歓迎求人もありますので、業界経験やスキルがなくても転職するチャンスはあります。

2.募集している求人情報

2-1.中途採用している職種

川崎重工では以下の職種で求人募集されています。

設計開発
生産技術/生産管理
品質管理/品質保証
研究開発
営業
施工管理

※上記は一例で、時期によって異なります。

2-2.募集している求人情報 ※一例

現在募集している求人はありません。「転職支援サービス」をお申し込みいただくと、募集再開次第いち早く求人をご紹介致します。

3.川崎重工へ転職する方法

3-1.求められる人材

求められる人材イメージ

選考対策の前に、まずは川崎重工が求めている人財を把握しましょう。公式サイトより、押さえておきたいポイントをまとめました。

求める人物像:「切磋琢磨できるチームプレーヤー」とは?

――― 深い教養と専門知識、そして、次の3つのマインドを持った人であると考えています。
1.自律した人間として、さまざまな人の話に耳を傾け、相手の価値観・考え方に共感し、より豊かな関係を築けるか?
2.さまざまな困難に粘り強く立ち向かい、果たすべきミッションをやり抜く不屈のチャレンジ精神を持っているか?
3.いかなる場面でもリーダーシップを発揮し、社内外のさまざまな人の力を結集して、ミッションを成し遂げることができるか?

引用:川崎重工業株式会社

創業以来130余年、これまで日本、さらには世界の発展を目指して、絶えざる挑戦を続けてきた川崎重工だからこそ、「やり抜く力・挑戦力」が「求める人物像」の大きなポイントとなりそうですね。

3-2.応募書類は何が必要?面接は何回?

選考は以下の流れで進行します。

  1. 書類選考
  2. 面接(1~3回)
  3. 内定
  4. 入社

3-3.転職成功させるコツは?

これまで何人も高い転職決定率で川崎重工へ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

川崎重工は、大きな仕事に組織で取組む機会が多いため、組織の中で活躍できる力を持っていることが求められます。入社後はそれぞれのフィールドで個々の持つ能力を存分に発揮し、チャレンジを重ね続ける姿勢が求められるため、面接では「協調性」「成長意欲」やこれまでのキャリアで「何かに粘り強く挑戦したエピソード」を話されると良いと思います。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

連日、川崎重工とやりとりしているコンサルタントが、

  • 川崎重工が求めている人財
  • 現在の状況や想定される年収
  • 応募書類や面接のアドバイス

など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

3-4.川崎重工とタイズの関係は?

川崎重工業株式会社 人事本部 採用ご担当者様の声

「企業・求人を深く理解」して「質の高い推薦・フォロー」で求人を充足して頂いています。

採用部門とも頻繁に接点を持って頂き、求人ニーズをしっかりと理解した上で紹介を頂いております。職場の見学等を通し、会社や職場の雰囲気を理解したうえで、人材のマッチングを計っているため、当社のニーズにあった人材のご紹介を受けられるという安心感があります。

選考フォローも丁寧に行って頂いており、優秀な人材を採用することが可能となっています。また採用決定後には退職交渉のサポートや、入社前後のフォローも行って頂いていることで、確実に採用に貢献頂いていると感じております。

技術系の採用に関しては特に強く、採用競合の多い職種においても、スキル(デジタル)だけでなく、タイプ(アナログ)マッチングが的確で、難易度の高い求人に対してのご紹介も信頼感があります。

必要に応じて様々な提案があり、求人側としても安心できます。これまでと同様に求人ニーズにマッチした優秀な人材を紹介頂きたいと考えております。

タイズから川崎重工へ応募するメリット

川崎重工業社様とはキャリア採用に関して本社・カンパニー人事担当の方と頻繁に情報交換をするだけでなく、求人部門の組織長や現場ヒアリングもさせて頂くことで太いパイプを構築しております。
情報の精度と新鮮さ、選考中の情報提供の質・量が他の紹介会社経由で応募するよりも高い為、ご応募から面接に至る確率や、面接合格率が圧倒的に高い状態です。

また、川崎重工業社の技術優位性や事業戦略、組織文化、人事制度などを深く理解しており、弊社独自の情報が多数ございます。

ご経験・転職背景・目的を細やかにお伺いし、求人を的確にマッチングした上で、丁寧にご推薦をさせて頂き、キャリアを活かせるポジションへの転職支援をさせて頂きます。

なお、ご入社後もタイズ経由のご入社者同士の交流会などでフォローをさせて頂いており、弊社経由でご入社頂いた方のご活躍・昇格をお伺いできるのをとても楽しみにしております。

4.年収について

転職イメージ

4-1.年収はどれくらい?

30歳600万以上、40歳800万円以上と高い水準。

川崎重工の年収モデルは、30歳:600万以上、40歳:800万円以上(※あくまでモデルのため個人差があります。)となっており、業界の中でも比較的高い年収水準と言えます。
また、例えばカフェテリアプラン制度や独身寮・社宅制度など、社員の生活をバックアップする制度があり、待遇面での満足度は高いように思います。

川崎重工担当コンサルタントによる年収診断も実施しています。「転職後、どのくらいの年収になるか」をお知りになりたい方はお気軽にお申し込みください。ご面談の際にお伝えさせていただきます。(無料)

転職支援サービスのお申し込み

4-2.福利厚生は充実している?

様々な福利厚生制度が充実

川崎重工では一般的な雇用・労災・健康・厚生年金保険や財形貯蓄に加えて、会員性福利厚生サービス「ベネフィットステーション」や「力フェテリアプラン(選択型福利厚生)制度」、社員が家族や職場の友人と過ごすために低料金で利用できる「保養所」が全国に多数あるなど、さまざまな制度を用意しています。

5.企業・事業について

5-1.川崎重工ってどんな会社?

川崎重工は総合機械メーカーです

“世界のKawasaki”“として知られる川崎重工は、輸送機器、エネルギー、産業機器などカンパニー毎に、トップクラスの製品を持つ総合機械メーカー。創業130年以上の歴史ある会社で、国内外の100に及ぶ関連企業とともに“技術の企業集団”川崎重工グループを形成しています。

設立 1896年10月15日
代表者 代表取締役社長執行役員 金花 芳則
神戸本社所在地 神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号
拠点一覧 東京本社、神戸本社、北海道支社、中部支社、九州支社など
連結売上高 1,594,743百万円(2019年3月期)
従業員数 35,691人(2019年3月31日現在)
資本金 104,484百万円(2019年3月31日現在)

5-2.どんな事業を行っているの?

幅広いフィールドで活躍

川崎重工のフィールドは陸・海・空はもとより、遥かな宇宙から深海にまで、多彩な製品を送り出しています。
代表的な製品は、世界トップシェアを誇るアメリカ鉄道車両や油圧ショベル用ポンプ、発電効率世界NO.1を誇る大型ガスエンジンや国内トップの中小型ガスタービンなどが挙げられます。
このように川崎重工は航空機はもちろん人工衛星まで手がける『航空宇宙事業』や新幹線、ニューヨーク地下鉄など、世界に製品を送り出している『鉄道車両事業』など、幅広い事業を展開しているのが特長です。

5-3.経営理念は?

2007年、川崎重工グループは「カワサキグループ・ミッションステートメント」を制定しました。

ミッションステートメントの構成

川崎重工グループは「社会において果たすべき社会的使命」や、「経営活動の原則」、「構成員一人ひとりの日々の行動に求められる指針」など盛り込んだ、グループ全体の羅針盤「カワサキグループ・ミッションステートメント」を制定しています。

とくに「社会に対しての役割」を定めたグループミッションでは、『世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する“Global Kawasaki”』というスローガンを掲げて、川崎重工の特徴である「幅広い事業展開」「広汎な領域における高度な総合技術力」による新たな価値創造を掲げています。

5-4.会社としての強みや特長は?

トップシェア製品を多数生み出していることが強み

川崎重工は、ユニークで幅広い事業を展開し、それぞれの事業でトップシェア製品を生み出していることが強みです。創業130年以上の歴史で築かれた「総合技術力」により、 “世界のKawasaki”“としてのブランド力があるのも強みの1つですね。

5-5.今後の展望は?

通信以外の市場を次の柱に

川崎重工は、2030年までに「営業利益率10%以上向上」を目指すため、直近の2019年3の中期経営計画では

1.“質主量従” の理念に立ち返り経営品質の向上と財務基盤の強化を図ること

2.SDGsの視点も踏まえ、全体最適の観点からヒト・モノ・カネの投入先を厳選し、最適規模や形態を追求すること」

3.新たな事業領域を見出すと共に、ビジネスモデルの革新によって企業価値を向上させること

4.変化に果敢に挑戦する企業風土を構築すること

以上、4つを今後重点的に取り組んで行くことが記載されています。

6.業績について

業績イメージ

6-1.業績の状況は?

業績は現在公表されている直前の2018年度で売上高1兆5,0947億円です。
グループ全体の従業員数も2018年期末時点では35,691人でしたが2019年期末時点の見通しは36,600人で増加傾向にあります。
川崎重工のスローガンの1つにしている「質主量従」は、「量は追い求めず、質が良いものを適正な価格で提供すれば量は自ずとついてくる」と言う意味です。今後も良い意味で、川崎重工は過度な利益追求は行わず、財務基盤の強化や事業の最適化に力を入れて着実に売り上げを伸ばしていきそうですね。

7.社風や労働環境について

7-1.残業は多いの?有給休暇も取得できる?

残業は20時間~44時間程度。有給休暇も取得しやすい環境。

残業時間は20時間~44時間/月程度。部署や時期によって異なりますが、業界での一般的な残業時間ですね。
有給休暇は入社初年度は22日間/年付与されます。また、子どもの看病や育児を理由に、1時間単位で休暇を取得することができる、「積立休暇」や「リフレッシュ休暇」制度もあるなど、比較的休暇は取得しやすい環境と言えそうです。

7-2.川崎重工はどんな風土の会社?

日々、川崎重工に訪問し、直接社員の方とコミュニケーションしている弊社担当コンサルタントに聞きました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

川崎重工は、創業130年以上の歴史ある会社ですが、常に技術革新を続け、新しいアイディアを大事にしてきた「挑戦のDNA」があります。社員が選ぶ社風を表す四字熟語が「質実剛健」であるように、モノづくりに真摯に向き合う社風です。

常に技術を追求し続けてきた川崎重工。「質主量従」の思想の元で、過度な利益よりも技術を追及する「職人気質な社風」も特徴の1つです。

7-3.転勤はあるの?

所属部署によって国内・海外の各事業所への転勤がありますが基本的には兵庫県に拠点が固まっており、Uターン希望での入社も多いです。

7-4.女性でも働きやすい?

女性にも働きやすい環境があります

川崎重工は、2018年のデータによると従業員数16,899名のうち、女性社員は1,366名となっています。(※グループ全体ではなく川崎重工社単体のデータ)
女性比率のデータを見ると、2014年の5.9%から毎年徐々に増えて行き、2018年は8.1%にまで伸びています。
女性社員の離職率も1.3%と低く、比較的女性が働きやすい環境が整っていると言えそうです。

川崎重工への転職をお考えの方へ

川崎重工は業績好調で人気のある企業ですが、取り組み方次第で転職は十分可能です。転職をご検討されている方は、川崎重工を詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。
コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。