【最新】転職で人気!大阪本社の優良メーカーとは?

◆大阪府に本社がある人気・優良メーカー企業をご紹介!

こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。

東京に次ぐ第二の都市である大阪府。大阪府は日本を代表するような大手優良メーカーが多数ございます。実際に大阪府に本社を置く上場企業は440社もあります。

参考:上場企業サーチ

タイズとお取引しているメーカー企業のうち、特に転職市場で人気の企業様を取り上げ、事業内容をご紹介。

それにくわえて、長いお付き合いの結果、深い「信頼関係」をメーカーと構築しているタイズだからこそ出来る、「中途採用における求める人物像」・「実際に働く方々の声」なども併せてお届けします。

大阪の優良メーカーへの転職をお考えでしたらお気軽にご相談(無料)ください。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

◆紹介企業一覧

パナソニック・住友電気工業・小林製薬・シマノ・ダイセル・倉敷紡績(クラボウ)

メーカーの求人数は増加傾向

◆大手メーカーの求人数は2倍以上

グラフはタイズが保有する求人数推移です。メーカー求人の数は増加傾向です。

特に顕著なのが大手企業です。ここ数年で求人が急激に増えていることが見て取れます。具体的には2020年9月は2247件なのに対して、2022年3月には5423件と2倍以上の求人数となっています。「求人数=メーカーのニーズ」と言えるため、このグラフからもメーカーの採用意欲は高く、今後も求人は増加していくと見込まれます。

※大手企業は従業員数が1,000名以上の企業様としています。

01. パナソニック株式会社

パナソニック株式会社◆本拠地

〒571-8501 大阪府門真市大字門真1006番地

◆会社概要

パナソニックは総合電機メーカーです。

パナソニックは、2018年に創業100周年を迎えた国内最大級の「総合電機メーカー」です。「家電製品」のイメージが強いかもしれませんが、家電製品に使用される電子部品、設備機器、システム機器や各種サービス、さらには住宅・車載・産業まで、幅広い製品やサービスを提供しています。

◆パナソニックとタイズの関係性は?

2020年度 中途採用シェア2位を誇っています。(※転職エージェント別 弊社調べ)

・パナソニックから頂戴したタイズへのご評価

 人事本部 採用ご担当者様「当社の各事業部の特性などを踏まえて、キーワードマッチングではなくアナログなマッチングを感じています。」

・パナソニック社とは関係性も非常に深く、大変懇意にさせて頂いています。

本社人事の方々をはじめ、カンパニー人事、事業部人事の方々まで、日頃より密に情報交換しており、時には人材を求めている配属予定部門の部門長から直接ヒアリングさせて頂く機会もあり、高い書類選考通過率を誇っています。

その結果、パナソニック社が優秀な転職エージェントを表彰する「ベストクオリティ賞」「ベストプログレス賞」「ベストエージェント賞」の3部門において、タイズが受賞を果たしています。

・パナソニックの概要や面接対策についてさらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。また担当コンサルタントの解説動画もございます。

◆実際にパナソニックで働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

キャリア採用担当の方 ・今後の事業の方向性について 「創業100周年を迎えてから、全社的に「モノ」から「コト」にビジネスの軸足を移そうと取り組みを進めております。これからは、単なる家電メーカーではなく、AIやIoT、ビッグデータなどの新規技術を基軸に、新たなサービスを提供していきたいと考えておりまして、現在はそれぞれの事業の専門性をさらに高めていくことに注力しております。」 ・中途採用の求める人物像について 「大手企業でありながら、個人の裁量も大きく、またチャレンジできる環境が広がっておりますので、そこを魅力に感じて頂ける方に是非ご応募いただきたいと思います。」

◆パナソニックで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

02. 住友電気工業株式会社

住友電気工業◆本拠地

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-5-33

◆会社概要

住友電気工業は1897年の創業以来、電線・ケーブルの製造技術を根幹とする独創的な研究開発を通じて、様々な新技術・新製品を創出してきた歴史ある会社です。現在は、自動車、情報通信、エレクトロニクス、環境エネルギー、産業素材、5つの主要事業分野を多角展開。また、世界約40カ国に約390カ所の拠点を構えるグローバルカンパニーでもあります。

◆住友電気工業とタイズの関係性は?

2020年度 中途採用シェア2位を誇っています。(※転職エージェント別 弊社調べ)

・住友電気工業から頂戴したタイズへのご評価

人事部 人材採用部 採用企画グループ ご担当者様 「「真のマッチング」を追求して頂ける企業の代弁者」

・長年のお付き合いにより住友電気工業様から高いご評価をいただいております。タイズは、住友電気工業の「求める人物像」をを正確に把握しており、面接対策などが可能です。

さらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際に住友電気工業で働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

キャリア採用担当の方

・中途採用の求める人物像について 「それぞれの職種で求められるスキルはありますが、どのポジションにおいても共通するのは様々な視点を持って、組織に悪い意味で染まり切らずに、変化や刺激を与えることのできる資質をお持ちの方、変化する環境への適応力の高い方に入社してもらいたいですね。」

◆住友電気工業で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

03. 小林製薬株式会社

◆本拠地

〒541-8507 大阪市中央区道修町4-3-6

◆会社概要

小林製薬は以下の2つの事業を展開しています。 1.家庭用品事業:「アイボン」や「熱さまシート」など私たちに馴染みの深い製品の開発・マーケティングを行っています。 2.通信販売事業:製品購入後のアフターケアなど、「製薬会社だからこそ実現できる品質とサービスの提供」を行っています。

◆小林製薬とタイズの関係性は?

2020年度 中途採用シェア1位を誇っています!(※転職エージェント別 弊社調べ)

・小林製薬の人事担当者とはほぼ毎日情報交換を行っておりますので、最新の情報提供が可能です。また、これまで複数名の採用支援実績がございますので、面接で確認されるポイント含め個人毎に適切なアドバイスを行うことができます。 より詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際に小林製薬で働く「社員様の声」を紹介

タイズ経由で小林製薬に転職を成功された方の声を紹介します。

小林製薬の購買・調達に転職成功した方

・職場の雰囲気について 「小林製薬は、周りからの刺激を受けやすい環境で、また売り上げも急激に成長しているので、いろんな仕事に次々と取り組むことができ、スキルの幅を広げることができる職場です」 ・社風について 「楽しい雰囲気でアットホームな社風だと感じています。また、職場には中途入社も多く、周りのほとんどの人が中途入社です。私と同じようにグローバル展開のために、語学力を評価されて入社してきた人が多くいるので、働きやすいですね。」

◆小林製薬で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

04. 株式会社シマノ

シマノ

◆本拠地

〒590-8577 大阪府堺市堺区老松町3-77

◆会社概要

自転車部品で世界トップシェア8割以上のリーディングカンパニー 2021年3月に創業100周年を迎える同社は、創業当初から自転車部品の開発・製造に注力し、今では自転車部品・釣具のグローバルブランドとして世界に約50拠点を展開。 開発型企業として世界を舞台に「こころ躍る製品」を創造し、常に最先端の技術開発を行い、自転車部品・釣具の世界を変え続けています。

◆シマノとタイズの関係性は?

2020年度 中途採用シェア1位を誇っています!(※転職エージェント別 弊社調べ)

技術系および管理系ともにシマノの求める人物像や採用背景、お任せするミッション、今後の事業ビジョンなどを深く理解し、応募の前段階でご志向とマッチするかご相談させて頂き、転職支援をさせて頂いております。詳細の求人情報や選考状況、部署毎の雰囲気など常に最新の情報を提供することが可能です。

より詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆シマノで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

05. 株式会社ダイセル

株式会社ダイセルのエンジニアへインタビュー

◆本拠地

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪タワーB-31F

◆会社概要

ダイセルは世界14の国と地域に活動拠点を置き、世界中にネットワークを展開するグローバル化学メーカーです。売上の半分が海外市場で、「セルロース化学」「有機合成化学」「高分子化学」「火薬工学」をコア技術に、化学製品から自動車エアバッグ用インフレータまで多岐にわたる製品を製造販売しています。

◆ダイセルとタイズの関係性は?

ダイセルから頂戴したタイズへのご評価

 採用ご担当者様「当社を理解して頂いているからこそ、“ヒット率の高い”エージェントです。」

ダイセル社とタイズは長年のお付き合いがあり、求人票に書かれている募集要項や仕事内容のみでなく、社風や企業様の求める人物像まで、アナログな情報が多く蓄積されており、高い合格率を誇っています。より詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際にダイセルで働く「社員様の声」を紹介

タイズが実際にインタビューさせていただいた中から、ポイントをご紹介。動画もご用意しております。実際の人事部の方々の雰囲気がわかる内容になっていますので、ぜひご覧ください。

人事グループの方

・中途採用における合格基準について 「ダイセルで何をしたくて応募したのか」「何ができるのか」がはっきりしている方は採用されているように思います。自分が持っているスキルはこれで、このスキルを活かしてこんな風に活躍したいということをきちんと説明する方です。」

・求める人物に志向性について 「基本的に長く働いていただくことを前提に採用していますので、弊社の中でスキルアップして、キャリアを積み上げていく人材を求めています。第二新卒のような若い方は入社して学びながら成長できるポテンシャルを持った方、30代の方ですと必要なスキルを持った即戦力となる人材を求めています。」

次に実際にタイズ経由でダイセルに転職成功された方の声をご紹介します

設備保全職として転職した方

・面接で印象的だったこと

「前職の経験を踏まえて、ダイセルの一員となればどんな貢献ができるかを、かなり力を入れて説明しました。その結果、面接官の方からは「今伺ったお話も、経歴書に書かれているこの経験も、ウチで活かしていただけそうですね」と嬉しい反応をいただいたのを覚えています。」

◆ダイセルで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

06. 倉敷紡績株式会社(クラボウ)

◆本拠地

〒541-8581 大阪府大阪市中央区久太郎町2-4-31

◆会社概要

綿の製造から始まったクラボウ。現在は原点である繊維事業を核にした多彩な分野に事業領域を広げ、「環境・健康・安全」をテーマに新たな技術と製品を世界に向けて発信しています。繊維機械事業の売上は約40%程、売上半数以上は化成品事業やエレクトロニクス事業等となっております。 初代社長 大原孝四郎が残した「やる可し、大いにやる可し」という言葉のように、好奇心と行動力で新たな価値を提供してきた会社です。若手にも責任ある仕事や大きなプロジェクトを任せ、「人を大切にし、育て伸ばす」社風が受け継がれています。歴史があって堅実でありつつ、チャレンジングな人財にできる限りの努力を惜しまない、そんな会社です。

◆実際にクラボウで働く「社員様の声」を紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、ポイントを紹介いたします。

技術研究所のソフトウエア開発責任者の方

・求める人物像について 「自主的に自分で興味を持ったことに取り組んでいます。誰かから仕様をもらって進める仕事ではなく、問題に対してどうやって解決するのかをまずは構想する、そんな創造力を発揮できる仕事をしたいという方には最適な環境だと思います。」

常務執行役員の方

・転職希望者へのメッセージ 「キャリア採用者の最終面接に同席したときに、ある役員が応募者に「魳(カマス)になれ」と言いました。水族館で同じ方向に泳ぐ魚の群れにカマスを入れるとその群れを無茶苦茶に乱すそうです。キャリア入社の方には、そんなカマスになってもらって、惰性的な群れを乱して問題を解決するためのあるべき方向に向かって泳ぎ出し、かつ群れをリードして欲しいと思っています。そんな心意気をもって、クラボウに染まることなく、自立心をもってプロジェクトを率いてくださいこれまでの自分のキャリアや経験を活かして、研究所のメンバーを事業に誘導してくれる人材に期待しています。」

◆クラボウで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

07. メーカー転職ならタイズ

◆大阪には多種多様のメーカーがあります

上記の企業以外にも大阪府にはたくさんの魅力あるメーカーがございます。

※タイズの求人は「正社員」が基本となります。詳しくはそれぞれの求人詳細をご覧ください。その他、職種・エリアなど更に詳しく求人探したい方は下記ページより検索してください

◆メーカー転職なら「タイズ」

タイズにご登録いただければ、こちらでは掲載されていない「さらに詳しい面接対策」や「非公開求人」もご紹介可能です。以下の記事では、メーカー転職の最新のノウハウを公開しています。

メーカー転職まるわかり記事を見る

タイズに在籍しているコンサルタントはメーカー専門のプロ集団です。憧れの人気メーカーへの転職に一歩踏み出してみませんか?タイズのご登録・ご利用はもちろんすべて「無料」です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

安達 篤史

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です