「株式会社シマノ」企業徹底解説

株式会社シマノへの中途採用シェア第1位*のタイズが「転職のコツ」 教えます。

「株式会社シマノ」(以下「シマノ」)の中途採用情報・求人情報です。転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、年収などを徹底解説します!「転職のコツ」など、実際にシマノへ転職成功させてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。(※2020年度エージェント別実績)

安部 弘樹

記事監修

担当コンサルタント
安部 弘樹

1.募集している求人情報

1-1.中途採用している職種

シマノでよく求人募集されている職種は以下の通りです。
自転車・釣具製造メーカーであるため生産技術や開発系の技術職を幅広く募集されていることが多いでしょう。もちろん事務系もありますので、希望職種がある場合はこまめにチェックすることがおすすめです。※下記は一例で、時期によって異なります。

生産技術
アプリ開発
回路設計/ソフト設計
社内SE
調達購買
経理/事業管理

1-2.募集している求人情報 ※一例

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

2.シマノへ転職する方法

2-1.転職成功させるコツは?

これまで何人もシマノへ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

安部 弘樹

担当コンサルタント
安部 弘樹

実現したいことを明確に持ち、同社に対して強い想いを持って志望動機をお伝えされると良いかと思います。また、何事にも好奇心を持って自発的に取り組んだエピソードなどご準備されるとアピールに繋がりますね。特に夢を持ち、直向きに努力される方はその想いと背景をお伝えください。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

連日、シマノとやりとりしているコンサルタントが、

  • シマノが求めている人材
  • 現在の状況や想定される年収
  • 応募書類や面接のアドバイス

など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

2-2.タイズから応募するメリットは?

当社は関西のメーカーに特化した人材紹介会社で技術系および管理系ともにシマノの求める人物像や採用背景、お任せするミッション、今後の事業ビジョンなどを深く理解し、応募の前段階でご志向とマッチするかご相談させて頂き、転職支援をさせて頂いております。

人事担当者の方をはじめ、人事部長からシステム製造部部長まで現場の方のお話をお伺いし、詳細の求人情報や選考状況、部署毎の雰囲気など常に最新の情報を提供することが可能です。
さらに、企業担当とあなたのサポートを同時に一人で行いますので、技術的な強みや長所を詳細にお伺いし、直接シマノに売り込むことや、あなたのキャリアをより活かせるポジションのご紹介が可能です。

2-3.実際でシマノで働く方の声を紹介

タイズでは、タイズ経由でシマノに転職成功された方に、入社後も状況のヒアリングを行っております。いくつかをご紹介します。働きやすく自主性を重んじる社風が伺えますね。

・「人間関係も良く、プライベートでも会う機会もあるほど」

・「ワークライフバランスは凄くホワイトだと思う。入社3か月だが、早速月1ぐらいで有給を活用させてもらっている」

・「カチコチせず伸び伸び働ける環境ではないかと感じました。自分で動ける人を求めておられ、そのような人に向いている会社と思います。」

 

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

3.企業・事業について

3-1.シマノってどんな会社?

自転車、釣具で日本を代表するメーカー

自転車・釣具が有名なシマノは、大阪府堺市にあるメーカーです。
創業は大正10年(1921年)と歴史があり、自転車・釣具業界でこれまで様々なイノベーションを起こしています。

引用:イノベーションの歴史

これまでの製品ライブラリはとても興味深いですよ。

「もっと自然へ、もっと人へ」を企業理念とし、自転車文化、釣り文化、ロウイング文化の創造に貢献する「価値創造企業」として歩まれています。またスローガン「チームシマノ」には、世界中の全社員が一丸となって業務を邁進するという意味が込められています。世界中で価値創造していく企業がシマノですね。

設立 1940年1月(昭和15年)
代表者 代表取締役社長 島野 容三
本社所在地 堺市堺区老松町3丁77番地
拠点一覧 本社(大阪府堺市)、下関工場、シマノセールス株式会社(大阪府堺市)、シマノ熊本株式会社など
売上高 6,289億円(2022年12月期)
従業員数 シマノ本社:1,620人
連結:11,364人
(2022年12月31日現在)
資本金 356億円

タイズから見たシマノ株式会社の魅力

自転車部品で世界トップシェア8割以上のリーディングカンパニー

2021年3月に創業100周年を迎える同社は、創業当初から自転車部品の開発・製造に注力し、今では自転車部品・釣具のグローバルブランドとして世界に約50拠点を展開。
開発型企業として世界を舞台に「こころ躍る製品」を創造し、常に最先端の技術開発を行い、自転車部品・釣具の世界を変え続けています。

圧倒的なブランドを確立し、自転車文化に変革をもたらす

ものづくりを追求していきたい方には、おすすめの環境です。上流工程から下流まで大きな裁量を持ち、グローバルに活躍できます。
また、働く人へのサポートを充実させるとともに、人材育成に力を入れています。社内は自分の意見をはっきり述べられる環境があり、それを実現するためのチャンスを与えてくれます。

3-2.どんな事業を行っているの?

バイシクルコンポーネンツや釣具が主力

シマノの事業は「バイシクルコンポーネンツ(自転車)」「釣具」「ボート用品」「ライフスタイル ギア」の4つです。
売上の比率でみると自転車部門が82.2%、釣具部門が17.6%と、この2つが事業の大半を占めています。※2023年12月時点

・バイシクルコンポーネンツ事業
自転車用のパーツを製造しています。競技用自転車から、生活に使う自転車まで幅広カバーし、パーツの供給を行っています。
そのシェアは世界で80%以上。非常に高いシェアを誇り、シマノを支えている主力事業です。

・釣具事業
ロッドやリールといった釣具の製造をしています。日本だけではなく、世界中で利用されているシマノの釣具は、1970年に発足しました。自転車に並ぶもう1本の柱を、という思いから釣具事業をスタートされ、今では全体の2割の売上にまで成長した自転車に次ぐ事業です。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

4.業績について

業績イメージ

4-1.業績の状況は?

業績順調・確実に成長している企業

シマノの業績は2022年12月期で売上高6,289億円、営業利益1691億円と非常に好調です。
事業別で見ると、売上高のうち自転車部門が82.2%、釣具部門が17.6%です。さらに自転車部門は77%が海外の売上ということからもわかるように、グローバルに事業展開しています。※2022年12月時点

今後も順調に業績拡大されていくと予想されますね。

2017年12月期 売上:3,358億円 営業利益:643億円
2018年12月期 売上:3,480億円 営業利益:656億円
2019年12月期 売上:3,632億円 営業利益:680億円
2020年12月期 売上:3,780億円 営業利益:827億円
2021年12月期 売上:5,465億円 営業利益:1480億円
2022年12月期 売上:6,289億円 営業利益:1691億円

引用:決算短信

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

5.年収について

年収イメージ

5-1.年収はどれくらい?

シマノの平均年収は827万円

シマノの平均年収は827万円です。関西メーカーの中でも高い水準と言えます。年齢別や職種別など、タイズでの事例を参考にお伝えすることも可能です。※あくまでモデルのため個人差があります。

5-2.福利厚生は充実している?

各種手当、福利厚生とも充実

シマノの福利厚生は充実しています。※社内規定によります。
【資格取得・キャリアアップ】
通信教育講座、公的資格取得補助、外部セミナー受講補助

【生涯設計・すまい】
独身寮/新婚者社宅/転勤者社宅、退職金、確定拠出年金、財形貯蓄制度、社員持株会、長期所得補償制度、遺族・遺児育英年金、医療保障保険、健康保険料補助

【休暇・健康増進】
慶弔休暇(結婚・弔慰・出産)、育児・介護休業、マイライフプラン休暇、保養所(滋賀県北小松/和歌山県白浜)、健康診断・人間ドック、婦人総合健診補助、特定不妊治療休業及び治療費補助

【その他】
選択型福利厚生制度、食堂利用料補助、慶弔金、自転車用ヘルメット購入補助
他にも育児支援の制度も整っており、非常に働きやすい企業です。自転車用ヘルメット購入補助はシマノならではですね。

SNSでシェア

シマノへの転職をお考えの方へ

シマノは業績好調で人気のある企業ですが、取り組み方次第で転職は十分可能です。

転職をご検討されている方は、シマノを詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。

コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

シマノ志望の方がよく見られている企業

送信中です