メーカー転職成功事例・体験談

小林製薬株式会社に転職

「新しい環境でさらに成長したい」小林製薬の購買・調達職に転職成功したストーリー

F.Sさん
30代前半/購買

前職大手スポーツメーカーの生産管理

転職先小林製薬株式会社の購買・調達

タイズの転職支援評価 4.5

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

タイズのサービスで印象的だったこと

「タイズの転職サービスはいかがでしたか?」

他のエージェントも利用しましたが、タイズは小林製薬をはじめ関西メーカー領域で高い専門性を持っていると感じました。他のエージェントはどちらかというと機械的に求人を紹介している印象を受けたのですが、タイズは「この企業では、こういう人材を求めているので、あなたにマッチしていると思います。」「この経歴ならこういったメーカーでご活躍いただけると思いますのでこちらの求人も紹介しますね」と高い専門性と豊富な情報に基づいた提案をしてくれたのが印象的ですね。

転職理由について

「今回、転職された動機は何ですか?」

前職は仕事そのものには満足していたのですが、組織が短期間で変わるため、自分が所属する部署も次々と異動になり、落ち着いた環境で腰を据えて働きたいと思っておりました。また、前職には7年間勤めていたのですが、「新しい環境でさらに成長したい」という想いもありました。

求人選びと転職軸について

「今回、求人はどのような軸で選ばれましたか?」

関西圏内でメーカー企業であることを前提に、できれば上場企業で、今まで経験してきた生産管理や購買といった仕事ができる求人を選びました。

「タイズからはどんな求人を紹介させていただきましたか?」

転職した小林製薬以外にも、一般には公開されていない関西勤務で上場企業の化学メーカーや電子部品メーカーなどの生産管理系の求人を紹介してもらいました。その中から5社ほど応募し、そのうち2社面接を受けましたね。

選考/面接について

「今回、初めての転職活動ということですが応募書類の作成は大変ではなかったですか?」

タイズの清水さんからいただいた応募書類のフォーマットがとてもわかりやすかったので、それほど苦労はありませんでした。私に合わせて購買職向けの記入サンプルを送っていただき、「こんな風に書いた方が良いですよ」といろいろと詳しく教えてくれたので、とても助かりました。

「応募書類を作成する際に意識したポイントは何ですか?」

これまでどんな仕事をしてきたのか、前職の7年間で経験してきたことを具体的に記載し、その経験を活かして、いかに応募先の会社に貢献できるかを簡潔にまとめることを意識しましたね。

「書類選考を通過できた要因は何だと思いますか?」

面接では職務経歴書に基づいて、「業務を具体的に教えてください」という質問が中心でした。ですので、個人的には職務経歴書と面接で説明した業務内容との整合性が取れていたことが、評価されたのだと思います。

「面接対策はされましたか?」

清水さんに電話で模擬面接をしてもらいました。「この回答は、こういう風に伝えたほうがわかりやすいです」とアドバイスをいただき、とても助かりました。

「面接の中で印象に残っている質問はありますか?」

あなたを動物に例えると?」という質問があり印象に残っています。私は「馬」と答えました。理由はスピーディーな人材を求めていると事前に聞いていたことと、私自身、馬を見るのが好きで、競馬もしますので、その後話が広がっても大丈夫だと思ったからです。多分ですが、「臨機応変に答えられるか」といった反応をテストする質問だったのではないかと思います。

「面接ではどんなところが評価されたと思いますか?」

面接官の方に「誰にも好かれるキャラクターですね」と言っていただきましたので、面接ではスキルだけではなく私の人間性も評価していただけたのではないかと自負しております。

その企業に決めたポイント

「小林製薬に入社を決めたポイントは何ですか?」

小林製薬からは最終面接の2時間後に内定の連絡をいただきました。他社も同時並行で受けておりましたがここまでスピーディーにお返事をいただけたのは小林製薬だけで、志望意欲が一気に上がりました。また、小林製薬はメーカーの中でも自分たちのアイデンティティとなる製品を持っており、市場で大きなシェアを獲得していますし、最近では「国際ファースト」を掲げて、積極的に海外に事業を展開しています。私も勢いある会社で現場主義のもと国際的に活躍したいと考えていましたので、自分の志向にも非常にマッチしていると感じました。

社風や職場の雰囲気・働きやすさなど

「職場の雰囲気はいかがですか?」

前職の会社は、良い意味でも悪い意味でも穏やかな職場でしたので少し物足りなく、自分を成長させにくいと感じていました。小林製薬は、周りからの刺激を受けやすい環境で、また売り上げも急激に成長しているので、いろんな仕事に次々と取り組むことができ、スキルの幅を広げることができる職場だと感じています。

「どんな社風だと思いますか?」

楽しい雰囲気でアットホームな社風だと感じています。

また、職場には中途入社も多く、周りのほとんどの人が中途入社です。私と同じようにグローバル展開のために、語学力を評価されて入社してきた人が多くいるので、働きやすいですね。

転職活動をする人へのアドバイス

「これから転職を考えている人にアドバイスをお願いします」

「こんな働き方をしたい」といった転職軸はみなさん持っているかと思いますが、それはそれとして守りながら、幅広く会社を見てもいいのではないかと思いました。「こういう会社や仕事もあるんだ」と知るだけでも勉強になると思いますし、もしかしたら興味が湧いて、応募してみようという気になるかもしれません。自分の可能性を広げるために積極的にチャレンジするほうが、得るものが大きいと思います。

\ お気軽にご相談ください /
清水 康司
F.Sさんを担当したコンサルタント
清水 康司
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の30代前半の転職成功事例・体験談

パナソニックのシステムエンジニアへの転職
タイズの支援評価(5.0)10
「IoTやAIなど最新技術を習得して、スキルアップをしたい」パナソニックのシステムエンジニアに転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「弊社担当コンサルタントの清水について、印象に残っていることはありますか?」 清水さんはすごく熱心で、求人もたくさん送っていただきました。その…
株式会社村田製作所の生産管理への転職
タイズの支援評価(5.0)10
「自分のスキルを活かしながら、さらに成長できる環境で働きたい」村田製作所の生産管理職に転職したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、数ある転職エージェントの中からタイズを選んでいただきましたが、ポイントは何でしたか?」 でした。他の転職エージェント数社からもスカウト…
株式会社ダイセルの設備保全への転職
タイズの支援評価(5.0)10
「今までのスキルを活かして、生産設備の保守管理に携わりたい」株式会社ダイセルの設備保全に転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、数ある転職エージェントの中からタイズを選んでくださった理由は何でしょうか?」 です。複数の転職エージェントに登録することも考えましたが…

他の購買の転職成功事例・体験談

大手物流メーカーの調達への転職
『商社の営業マン』から『大手メーカーの調達』に転職成功!「成功の秘訣は良い職務経歴書をしっかりと“作り込む”こと」
タイズのサービスで印象的だったこと 大手エージェントも最初の方だけ利用しましたが、機械的で私が要望していない求人も送ってきました。だから、転職活動のほとんどをタイズのコンサルタント…
環境装置メーカーの 購買(契約社員)への転職
派遣社員から『安定した雇用』『子育てと仕事の両立』を目指して転職成功!「ポイントは“正社員にこだわりすぎない”こと」
タイズのサービスで印象的だったこと すごくレスポンスが早く、またどんなことでもしっかり向き合って本音で答えてくれていると感じました。担当者の方はとても感じが良く「経験は浅いかもしれ…
大手電機メーカーの購買への転職
第一希望の大手メーカーに転職成功!他のエージェントからは「大手に転職は厳しい」と言われていました。
タイズのサービスで印象的だったこと まず人を見てくれる、それを強く感じました。どこのエージェントでも経歴だけで判断されることがすごく多かったです。コンサルタントは何人もの転職希望者…