メーカー転職成功事例・体験談

マッチ度100%の会社へ!業務内容もワークライフバランスも叶えた転職!

M.Sさん
30代前半/研究開発/設計

前職大手総合エンジニアリングメーカーの機械設計

転職先大手マテハンメーカーの機械設計

タイズの転職支援評価 5.0

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

■タイズのサービスで印象的だったこと

「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」

タイズさんは関西の企業に特化しているため、他エージェントとは違って、豊富な企業情報を持っていました。仕事内容だけでなく社風や職場環境にも精通しており、そうした情報も企業選びの重要なポイントになりました。

在職中の転職活動だったので、筆記試験の勉強や面接の練習をする時間もなかなか取れませんでした。しかし、担当の北村さんには、各企業の選考基準の情報・傾向を、適切なタイミングで提供していただき、助かりました。

大手エージェントは案件数をこなさないといけないためか、そうしたサポートに乏しかったです。

活動の途中から大手エージェントをお断りして、タイズさん1社に絞って活動を行いました。

「担当コンサルタント北村のサポートで印象的だったことはありますか?」

最初の電話面談で1時間半にわたって私の希望や考えをひたすら聞いてくれたことです。

その後、改めて職務経歴書を洗い出し、大幅に内容を変更しました。大手エージェントのアドバイスで作成した職務経歴書はざっくりとした技術的な説明で当たり障りのない内容になっていたのです。

前職では12年間勤務し、経験した業務はマテハンが6年、自動車業界が6年でした。北村さんは私自身が分かっていなかったマテハンと自動車関連の業務で得た強みや弱みなどをヒアリングで引き出してくれて、それが伝わる職務経歴書を作成してくれました。

転職活動当初は書類選考に落ち続けていましたが、改善したことで通過率が大幅に改善されましたね。

コンサルタントイメージ

■転職理由とタイズに登録した経緯

「今回、どのような理由で転職したいと考えたのでしょうか」

前職では朝の6時に出社し、帰宅するのは夜10時過ぎ。休日にも電話対応を行うなど、ワークライフバランスが崩れていたことと仕事にやりがいを感じられなくなったためです。

「タイズには、どのような経緯で登録されましたか?」

最初は大手エージェントに登録して、20~30社程の書類選考に応募しましたが、ほとんど通過できませんでした。そこでビズリーチに登録した時にタイズさんのことを知りました。私は関西に戻りたいと思っていたので、関西に特化しており、かつメーカーに強いことを知って登録しました。

■求人選びと転職軸について

「今回、どのような条件で求人を選びましたか?」

前職ではマテハンと自動車関連の2つの業務を経験しましたが、私にとってはマテハンの業務にやりがいを感じていたので、その業界の機械設計を希望しました。もう一つは、ワークライフバランスが実現できる仕事環境ですね。

「何社に応募し、内定は何社から得られましたか?」

タイズの北村さんに提案いただいたのは20社程で、そのすべてが業界・職種・勤務時間・残業時間など私の希望に100%マッチしていたのですごく驚きました。

私の知らなかった企業や大手エージェントからは紹介されなかった求人も数多くありました。その中から5社応募して、4社の最終面接まで進み、現職の会社から内定をいただきました。

■選考/面接について

「面接対策では、どのようなことをされましたか?」

北村さんにスケジュール調整から筆記試験、面接対策まですべてお任せしたので、すごく楽でした。面接前には質問の傾向などの情報をこまめに送ってくれたので、対策はその想定質問に対する回答を事前に準備するだけで十分でした。

「実際の面接はいかがでしたか?」

想定通りに進みました。タイズさんはとても詳しく応募先の企業を研究されており、面接の傾向など「データを豊富に蓄積」されているのだと実感しました。

■その企業に決めたポイント

「現職の会社を選んだ理由は?」

書類選考に応募した5社の求人案件は私の要望に100%マッチしていたので、応募段階から内定をいただければ入社しようと決めていました。最初に内定をいただいたのが現職です。

転職成功のイメージ

■実際に転職してみて良かったか?

「転職されてよかったですか」

入社して1ヵ月ほどですが、一言でいうと「天国」です。ワークライフバランスは劇的に良くなり、やりたかった仕事ができています。勤務時間も待遇も仕事内容も業界もすべてに満足しており、楽しい毎日を送っています。

「職場の雰囲気はいかかですか」

人間関係がすごく良好で、みなさん良い人ばかりです。とても良くしていただいています。

■転職活動中に苦労した点

「今回、転職活動中に何か苦労されたことなどはありましたか?」。

タイズの北村さんにお願いしてからの苦労はありませんでしたが、やはり活動当初の書類選考に落ち続けた時が大変でしたね。私の職歴ともマッチしていたのにまったく通過できませんでした。今も通過できなかった理由ははっきりと分かりませんが、やはり北村さんと二人三脚で作り替えた職務経歴書が成功の秘訣だったと思います。

■転職活動をする人へのアドバイス

「転職を考えている方へ、ご自身の経験から何かアドバイスをいただけますか」

誰でも転職する時は迷いがあると思いますが、まずは一歩を踏み出すことが大切だと思います。踏み出した後は、希望する職種や待遇、業界、職務経歴などを精査して、自分に合ったエージェントに出会えれば転職は成功すると思いますよ。私の場合は関西のメーカー志望だったので、エージェントとしてタイズさんがぴったりと合って幸運でした。そして、転職して叶えたいことを洗い出して明確化して、それを曲げないことも大切です。

 

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

他の30代前半の転職成功事例・体験談

大手電池メーカーの生産管理への転職
タイズの支援評価(4.8)
転職エージェントを変更して正解!短期間で叶えた転職成功!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは他エージェントよりも関西のメーカーと太いパイプを持っていることが強み…
大手家電メーカーの技術開発への転職
タイズの支援評価(4.8)
タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、担当コンサルタント木下のサポートはいかがでしたか?」 木下さんは親密なコミュニケーションをとってくれました。プライベートの話もさせてい…
大手金属加工メーカーの社内SEへの転職
タイズの支援評価(4.4)
紹介求人の高いマッチング度を実現!自己成長できる環境へ!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「担当コンサルタント竹山のサポートはいかがでしたか?」 ことが印象的でした。 3~4社の他エージェントにも登録しましたが、メールの返信が1日後…

他の研究開発/設計の転職成功事例・体験談

大手家電メーカーの技術開発への転職
タイズの支援評価(5.0)
タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、担当コンサルタント木下のサポートはいかがでしたか?」 木下さんは親密なコミュニケーションをとってくれました。プライベートの話もさせてい…
大手産業機械メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.5)
マッチした求人の紹介で通過率アップ!希望職種への道を切り開いた転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 当初は他エージェントを使って転…
中堅特殊車両メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.5)
「諦めずに挑戦すれば道は開ける」念願の設計開発職への転職を実現したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、弊社の安達が転職サポートを担当させていただきましたが、安達の対応はいかがでしたか?」 職務経歴書の添削や面接対策など、非常に細かくフォ…

送信中です