【大阪本社×製造業】転職で人気の大手メーカーをご紹介!

◆大阪本社で中途転職市場における人気企業をご紹介!

東京に次ぐ第二の都市である大阪府。
大阪府は日本を代表するような大手優良メーカーが多数ございます。実際に大阪府に本社を置く上場企業は440社ございます。

参考:上場企業サーチ

タイズとお取引しているメーカー企業のうち、特に転職市場で人気の企業様をご紹介します。

それにくわえて、長いお付き合いの結果、大手メーカー各社からのご評価と深い「信頼関係」をメーカーと構築しているタイズだからこそ出来る、「中途採用における求める人物像」・「実際に働く方々の声」なども併せてお届けします。

 

タイズは無料合格相談を限定で実施しています。
メーカー・製造業への転職をお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

◆紹介企業一覧

クボタ・不二製油・ダイハツ・ダイキン・カネカ・ダイフク

◆併せてご覧ください

他の人気企業もご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

01. 株式会社クボタ

 株式会社クボタ

◆本拠地

〒556-8601
大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

◆会社概要

★1890年創業の農業機械、エンジン、水インフラメーカー。
クボタは農業機械メーカーという印象が多いのではないでしょうか。実際は農業機械をはじめ、建設機械、エンジン、水のインフラ整備など幅広く事業を展開している大阪にあるメーカーです。

創業130年を迎え、食料・水・環境に関わる地球規模の課題を解決し続け、海外売上比率65%以上★

建設機械、農業機械、水環境事業を展開し、農機メーカーとしては国内シェア1位、世界シェア3位。ICT×IoT(農業機械)で自動運転や農業の見える化を可能にする「スマート農業」のシステムを実現。小型建設機械は海外売上高18年連続世界1位。現地ニーズをくみ取り、新製品開発を進めており、競合が参入できない土壌を創出。
社風は穏やかな人柄の社員が多く、風通しが良く、技術者をじっくりと育てる風土がり、「定年までクボタで」と言われるほど定着率が抜群の企業です。

◆タイズとクボタの関係性は?

2020年度 中途採用シェア3位を誇っています。(※転職エージェント別 弊社調べ)

・クボタからの信頼も頂いており、キャリア採用に関して、日々部門が求める人材やお任せしたいミッションなどどの人材紹介会社よりも深く、クボタを理解しております。
また、技術の優位性や事業戦略、組織文化、人事制度などネットに載っていない情報も事細かにお伝えしております。

より詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際にクボタで働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

人事部 採用・育成担当の方

・求める人材について

「クボタの経営理念や事業内容に共感する姿勢を持っていることが大前提です。そこを踏まえた上で3つ求めていることがあります。

1つ目は「自らの成長を求めてチャレンジし続ける姿勢」、2つ目は「誠実に粘り強く取り組む姿勢」、3つ目は「多様性を受け入れてチームワークを尊重する姿勢」です。

・社風について

「人に対して優しい企業だと感じています。弊社は社員同士が協力し合って進めていく仕事がほとんどですので、自分が困っているときは同僚が助けてくれますし、上司もサポートしてくれます。また社員のやりたいことを尊重してくれる会社で、「こんなことがやりたい」と提案すると受け入れてもらいやすい風通しの良さがあります。」

 

カスタマーソリューション統括事業部 事業部長様

・カスタマーソリューションの部署に入社される方にはどのようなキャリアを歩んでほしいと思われますか?

「IoTを活用ながら新しいサービスの仕組みを考えていただき、最終的にはアフターサービス事業が収益を上げてさらに伸びていくようなビジネスモデルを作れる人」

 

◆クボタで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

02. 不二製油株式会社

不二製油

◆本拠地

〒598-8540
大阪府泉佐野市住吉町1番地

◆会社概要

不二製油の事業領域は、「植物性油脂」「業務用チョコレート」「乳化・発酵素材」「大豆加工素材」の4つ。創業以来、食の素材の可能性を追求し、「食の歓びと健康」の実現に向けて挑戦を続けています。

食感や品質、生産性を向上させたいという食品メーカーからの要望に対して、高い技術力によって機能を抽出し提供できるため、 製品のコモディティー化に成功しており、油脂メーカーの中で圧倒的に高い利益率を誇ります。同社はあらゆる食品メーカー、コンビニにとってなくてはならない黒子 です。

◆タイズと不二製油の関係性は?

・不二製油から頂戴したタイズへのご評価

不二製油株式会社 採用ご担当者様「当社の空気感まで理解していただける紹介会社様」

タイズは不二製油社とは非常に長い、深いお付き合いをさせて頂いております。数多くの人材紹介会社がある中で、当社からの紹介でご入社頂いた方が最も多く、高い信頼を頂いております。
不二製油社は、ご縁のあった方には長く働き、人生を輝かしいものにして欲しいという想いから、採用は非常に慎重に行っておられます。そのため当社では、選考に入る前段階から同社の事業内容、社風、入社後のキャリアパスなどを詳細にお伝えし、納得した状態で面接に臨んで頂くようサポートさせて頂いています。

さらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際に不二製油で働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

人事部の方

・社風について

「全体にまじめ、きっちりとした社風だと思っていますが、その上で、性格が明るい方が多く、全体的に雰囲気が明るいです(笑)。上下関係や学閥、派閥はなく、(役職でなく苗字で)「○○さん」と呼び合うなど、風通しのよい会社だと思います。」

・中途採用でご応募される方へメッセージ

「不二製油は、事業の中身を知れば知るほど、多くの人々の日々の暮らしを支えている会社だとの実感が沸き、やりがいを感じてもらえる会社だと思います。働き方やキャリア形成についても、上司と部下とですり合わせる機会を年に1度必ず設けています。ご自身の活躍のフィールドを探しておられる方に、是非、ご興味を持っていただきたいです。」

 

生産部門の方

・これからご応募される方へメッセージ

「今やっている仕事の中で身に着けたスキルはどこかで役に立ちます。データ処理に明るい職場にいた先輩は、生産現場の経験がなくても、Excelのマクロを作ったりして、会社に大きく貢献されています。転職を考えていらっしゃるなら、今の職場で得られる知識やスキルを全て取得してから、不二製油に来てほしいですね。」

 

◆不二製油で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

03. ダイハツ工業株式会社

◆本拠地

〒563-8651
大阪府池田市ダイハツ町1番1号

◆会社概要

【概要・特徴】
コンパクトカーの製造を手掛ける関西唯一の完成車メーカー。

日本国内の軽自動車販売シェア14年連続1位(2020年度実績)「良品廉価」「最小単位を極める」「先進技術をみんなのものに」という3つの価値にこだわりを持ち、現在は軽自動車のEV開発にも取り組んでいます。マレーシア、インドネシアで軽自動車生産台数及び販売台数シェアNo.1。お客様目線でのモノづくりを意識し、設計開発から製造・組付まで一貫して手がけている技術力が強み。良品廉価なモノづくりを追求しながら、高品質の部品を国内および海外に提供していす。

◆タイズとダイハツの関係性は?

・2020年度 中途採用シェア1位を誇っています!(※転職エージェント別・弊社調べ)

・タイズはダイハツとは長い、深いお付き合いをさせて頂いております。シェア実績からもダイハツの求める人物像など理解できております。さらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆ダイハツで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

04. ダイキン工業株式会社

ダイキン工業

◆本拠地

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西

◆会社概要

ダイキン工業は「空調事業」・「化学事業」・「フィルター事業」の3つを柱に世界に事業を展開しています。売上の7割以上を海外で生み出すグローバルリーディングカンパニー。世界で唯一空調と冷媒ガスを活かした環境先進企業として真のエクセレントカンパニーを目指します。
創業以来「企業の競争力の源泉は人」と考え、「人を基軸におく経営」を貫いています。年齢・役職・部門を問わず、納得するまで意見を出し合う、強い思いを持つ若手にプロジェクトリーダーを任せ、上司や先輩がサポートにまわることもあります。

◆タイズとダイキン工業の関係性は?

・ダイキン工業より頂戴したタイズへのご評価

ダイキン工業株式会社 採用ご担当者様の声「当社をよく理解頂いた上での人材紹介、入社までのフォローに強いと感じております」

・タイズはダイキン工業との取引も非常に長く、累積転職決定人数は数百名にも及びます。ダイキン工業からの信頼は厚く、キャリア採用に関して募集ポジションの人材要件コンサルティング、採用HPをはじめとする広報戦略など採用の上流企画から深く関わらせて頂いております。ダイキン工業の技術の優位性や事業戦略、組織文化、人事制度など、ダイキン工業を理解しております。

さらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆ダイキン工業で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

05. 株式会社カネカ

kaneka

◆本拠地

〒530-8288
大阪市北区中之島二丁目3番18号 中之島フェスティバルタワー

◆会社概要

「カガクでネガイをカナエル会社」というキャッチコピーで有名な企業。

カネカは東京・大阪本社の化学メーカー・素材メーカーです。製品開発している企業向けに供給している化成品(塩化ビニール樹脂など)や機能性樹脂(変更シリコーンポリマーなど)から、太陽光発電システム、マーガリンなどの食品、医療機器、ウィッグまで、非常に多くの事業・製品のある会社です。

◆タイズとカネカの関係性は?

・カネカより頂戴したタイズへのご評価

株式会社カネカ 人事部 採用ご担当者様の声「「シャープで洗練された仕事」と「血の通った対応」が魅力です」

・タイズはカネカとの取引が長く、会社の求める人物像を正確に理解しております。また採用実績もあり、カネカとの信頼関係を構築できております。

さらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆カネカで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

06. 株式会社ダイフク

ダイフク

◆本拠地

〒555-0012 大阪市西淀川区御幣島3-2-11

◆会社概要

モノを運び、仕分け、保管する。このマテリアルハンドリング(通称マテハン)をコア技術とし、あらゆる業界に物流システムを提供している、物流システムの世界的な総合メーカー。 マテハン業界売上高世界第1位、立体自動倉庫のシェア世界第1位です。 ダイフクには「全社員の人格・個性を尊重し、自由闊達な明るい企業風土をつくる」という経営理念があります。上司でも「役職」ではなく「さん」付けで呼び合うように、新入社員でも自由に意見が言えるオープンな環境です。

◆タイズとダイフクの関係性は?

・ダイフクから頂戴したタイズへのご評価

採用ご担当者様「人材マッチ度が高く、一番信頼しているエージェントです」

・ダイフク社よりタイズだけに独占して依頼されるケースも多く、どこよりも早く最新の求人情報を提供できます。マッチする求人がない場合もご安心ください。 貴方の強みや価値観をしっかり理解した上で、直接ダイフク社に打診し、潜在的な求人ニーズを引き出すことも可能!

さらに詳しく知りたい方は以下よりご確認ください。

◆実際にダイフクで働く「社員の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

eFA事業部 生産本部 部長の方

・求める人物像について 「「技術に対して素直」な人ですね。自身の固定概念にとらわれず、結果に対して素直に、真面目に考える力を持っている人が採用で求めたい人物像です。」

人事部の方

・活躍されている方の特徴について 「ミュニケーション能力がある方ですね。当社では、社内、社外、国内、海外問わず様々な方と一緒に仕事をしますので、簡潔に情報発信できる能力があれば良いと思います。面接でも、こちらの質問に対して簡潔に要点を押さえてお答えいただけるような方は、入社されてから活躍している印象があります。聞かれたことを咀嚼して、発信できるような方が望ましいですね。」

◆ダイフクで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

 

07. メーカー転職ならタイズ

◆大阪には多種多様のメーカーがあります

上記の企業以外にも大阪府にはたくさんの魅力あるメーカーがございます。

※タイズの求人は「正社員」が基本となります。詳しくはそれぞれの求人詳細をご覧ください。その他、職種・エリアなど更に詳しく求人探したい方は下記ページより検索してください

◆併せてご覧ください

他の人気企業もご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

◆メーカー転職なら「タイズ」

タイズにご登録いただければ、こちらでは掲載されていない「さらに詳しい面接対策」や「非公開求人」もご紹介可能です。以下の記事では、メーカー転職の最新のノウハウを公開しています。

メーカー転職まるわかりの記事を読む

タイズに在籍しているコンサルタントはメーカー専門のプロ集団です。憧れの人気メーカーへの転職に一歩踏み出してみませんか?タイズのご登録・ご利用はもちろんすべて「無料」です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

この記事を書いた人

プロフィール写真

安達 篤史

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です