「ダイキン工業株式会社」企業徹底解説

メーカー専門の転職エージェントがダイキンの「企業情報」 「企業魅力」「求人情報」 など徹底解説

「ダイキン工業株式会社(以下、ダイキン工業)」の中途採用情報・求人情報です。転職をお考えの方に向けて、企業情報や企業の魅力などを解説しています。タイズから応募するメリットなども掲載していますので、ご覧ください。

安達 篤史

記事監修

担当コンサルタント
安達 篤史

1. 中途採用について

1-1.中途採用は積極的にやっている?

ダイキンの中途採用は行われています。

ダイキンの中途採用は長年積極的に行われています。
とくに海外事業が成長しているため採用は継続的に実施しております。
半数以上が中途入社の方のポジションもあります。また全体では、20%程度の方がキャリア採用となっております。

ダイキン 採用人数実績

参考:採用サイト

1-2.中途採用の難易度は?

人気企業であり、中途採用の難易度は高い。

やはり大手企業ということもあり、難易度は高い傾向にあります。
また、ダイキンの選考では、スキルのマッチ度はもちろんですが、お人柄や志向性も見られるのが特徴です。

タイズではダイキンに詳しい担当コンサルタントがいますので、「どういう人を求めているか」を適切にお伝えさせていただきます。転職をお考えの際はお気軽にご相談ください。

1-3.どういうスキルや経験が必要?

学歴や業界のキャリア、英語力などのスキルが標準で必要となってきます。ただし求人によって求められるスキル経験は異なりますので、詳しくはコンサルタントにご相談ください。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

2.ダイキンへ転職する方法

2-1.求められる人材

選考対策の前に、まずはダイキンが求めている人材を把握しましょう。採用サイトには以下のように掲載されております。

当社が重視するのは、あくまで皆様が培ってこられたキャリアであり、それが応募職種にマッチするかどうかです。学歴・年齢・性別などは関係ありません。書類の内容がわかりにくい場合は、面談前にご本人に確認させていただく場合もございますので予めご了承ください。

参考 採用サイト

2-2.応募書類は何が必要?面接は何回?

選考は以下の流れで進行します。

  1. 書類選考
  2. 一次面接
  3. 適正テスト
  4. 二次選考
  5. 内定

2-3.転職成功させるコツは?

これまで高い転職決定率で何人もダイキンへ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

ダイキンは、実績を残せば早く昇進していくという実力主義な社風です。成長意欲の高い人、発信するのが好きな人がマッチする傾向にあります。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

連日、ダイキンとやりとりしているコンサルタントが、

  • ダイキンが求めている人材
  • 現在の状況や想定される年収
  • 応募書類や面接のアドバイス

など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

2-4,ダイキン工業とタイズの関係

ダイキン工業株式会社 採用ご担当者様の声

当社をよく理解頂いた上での人材紹介、入社までのフォローに強いと感じております

ダイキン工業株式会社 人事本部 採用ご担当者様

当社では、今は採用人数目標のみを追いかけるキャリア採用の時代ではないと考えております。このため、人材紹介会社には経験がマッチしていることもさることながら、我々の戦略、社風、こだわり等の特徴をよく理解して頂いた上で人材をご紹介頂きたいと思っております。
そういう意味で、タイズとは付き合いが長いということもありますが、経歴以外の部分でも当社にマッチした人材をご紹介頂けることが多いと感じています。

また通年採用を行っていると、事業の状況に応じて求める人材像が変化することが幾度となく発生することがありますが、タイズにはいつもフレキシビリティを持って対応して頂いております。また、求める人材像/要件が似通ったポジションが複数当社内にある場合は、どのポジションが一番マッチしているかもよく精査して頂いた上で、ご紹介頂いていると感じております。

タイズからダイキン工業株式会社へ応募するメリット

【株式会社タイズより応募した方の年間採用実績数 12名(2023年度)】

当社は関西のメーカーに特化した人材紹介会社でダイキン工業との取引も非常に長く、累積転職決定人数は数百名にも及びます。

この為、ダイキン工業からの信頼は厚く、ダイキン工業のキャリア採用に関して募集ポジションの人材要件コンサルティング、採用HPをはじめとする広報戦略など採用の上流企画から深く関わらせて頂き、ダイキン工業の技術の優位性や事業戦略、組織文化、人事制度など、どの人材紹介会社よりも深く,ダイキン工業を理解しております。

また、企業採用担当とあなたのサポートを同時に一人で行いますので、あなたの強みを細やかに伺い、直接ダイキン工業に売り込むことや、あなたのキャリアをもっとも活かせるポジションのご紹介が可能です。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

3.年収について

3-1.年収はどれくらい?

年収は800万円程度と高水準。

平均年収は748万円程度と高水準であるといえます。管理職になれば900万円代以上になるケースもあります。

※あくまでモデル年収であり、実際には異なる可能性があります。

参考:株式投資家情報・有価証券報告書

3-2.福利厚生は充実している?

様々な福利厚生制度が充実

ダイキンの福利厚生は、非常に充実しております。
独身寮・社宅完備のほかに保養所(蓼科、宝塚、那須)もあります。また、退職年金制度、住宅融資制度、財形貯蓄制度、従業員持ち株制度と充実しております。

参考:募集要項・福利厚生

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

4.社風や労働環境について

4-1.残業は多いの?有給休暇も取得できる?

ダイキンのワークライフバランスは良いといえます。福利厚生も整っており、有給所得も比較的しやすい傾向にあります。なお、キャリア採用で入社した方が転職することで不利益にならぬよう、現職の方にキャリア採用でご入社頂く場合にはボーナスは1回目から前年実績の満額を支給しています。
また、ダイキン工業の有給取得率は「96.7%」という驚異的な数値。「有給は消化すべきもの」という考え方で職場のメンバー同士で協力し、きっちりと取得しています。

4-2.転勤はあるの?

ダイキンはグローバル展開しており、海外での売上向上も視野にいれているため、職種によっては転勤の可能性はあります。

4-3.女性でも働きやすい?

ダイキンは女性でも活躍できる環境が整っています。2021年4月に掲げた目標に、女性役員・基幹職数の比率向上や、育児休暇取得率など具体的な数値が掲載されています。

ダイキン 女性活躍

参考:当社におけるダイバーシティの取り組み

4-4.実際に働く方の声を紹介

タイズでは、タイズ経由でダイキンに転職成功された方に、入社後もヒアリングを行っております。
ここでは、その一部を紹介します。ワークライフバランスが良く働きやすい社風が伺えますね。

・人間関係について「基本的には優しい人ばかりで働きやすい」

・ワークライフバランスについて「残業時間はきちんと管理していてワークライフバランスはいい」

・有給について「有給が取りやすい環境があると感じる」

5.企業・事業について

5-1.ダイキンってどんな会社?

真のグローバルエクセレント企業を目指す。ダイキン工業は「空調事業」・「化学事業」・「フィルター事業」の3つを柱に世界に事業を展開。売上の7割以上を海外で生み出すグローバルリーディングカンパニー。世界で唯一空調と冷媒ガスを活かした環境先進企業として真のエクセレントカンパニーを目指します。
創業以来「企業の競争力の源泉は人」と考え、「人を基軸におく経営」を貫いています。年齢・役職・部門を問わず、納得するまで意見を出し合う、強い思いを持つ若手にプロジェクトリーダーを任せ、上司や先輩がサポートにまわることも。中途採用は歴史も古く、多くの中途入社者がコアマンとなり活躍 しています。

設立日 昭和9年(1934年)2月11日
本社所在地 大阪本社:大阪市北区梅田1-13-1 (大阪梅田ツインタワーズ・サウス)
従業員数 単独 7,618名/連結 96,337名(2023年3月31日現在)

5-2.会社のビジョンは?

ダイキンのビジョンを見ていきましょう!
公式HPには以下のように記載されています。

ダイキン ビジョン

1924年に大阪で創業して以来、ダイキンは今、空調事業を中心に、世界170カ国以上で事業を展開しています。社会や地域が抱える課題の解決、そして、事業の成長。この2つの両立で人々の健康と快適を支え、空気と環境の新しい価値を創るグローバル企業として、世界中の期待と信頼に応え続けていきます。

また、2025年に向けた戦略経営計画「FUSION25」のもと、グローバル社会の持続可能な発展のため、新しい分野にも取り組んでいます。

参考:企業理念

5-4.会社としての強みや特長は?

ダイキンの強みはやはりエアコンは世界No.1、フッ素化学も世界No.2。空調:国内業務用はシェア40%で圧倒的なシェア率を誇っていることです。中国、東南アジア、欧州でもトップシェアで、北米も大型買収を機に大きく売上を伸ばしています。

5-5,タイズから見たダイキンの魅力「空調機器・フッ素化学のリーディングカンパニー」

会社の魅力イメージ

過去10年間でダイキンは大きな変化・成長を遂げました。
売上高は2.6倍の2兆円を超え、海外売上高4.3倍、従業員数3.1倍と大きく飛躍しています。また、「冷房文化のない欧州での市場拡大」、「中国市場でのインバータ機の普及」、「北米での戦略的M&A」、「新型冷媒R32の開発」等、常に一歩先を行く変革に挑み続けてました。

5-6,ホワイト企業ランキング 日本10位! ダイキン工業の働きごこち

ダイキン工業では「人を基軸にする経営」「働く一人ひとりの成長の総和がグループ発展の基盤」を重要な理念として掲げています。
キャリア採用の歴史も長く、新卒採用かキャリア採用入社かによる区別は一切ありません。実績を上げた人には、社歴や経歴など一切関係なくポジションを渡し、その個人が持てる力を最大限発揮できる適切な配置を行うよう務めています。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

6.業績について

業績イメージ

6-1.業績の状況は?

ダイキンの業績は好調であり安定しております。

◆2018.3
売上:2,290,600百万円
経常利益:255,000百万円

◆2019.3
売上:2,550,305百万円
経常利益:269,025百万円

◆2020.3
売上:2,550,305百万円
経常利益:269,025百万円

◆2021.3
売上:2,493,386百万円
経常利益:240,248百万円

◆2022.3
売上:3,109,106百万円
経常利益:327,496百万円

◆2023.3
売上:3,981,578百万円
経常利益:377,032百万円

引用:決算短信

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

7.募集している求人情報

7-1.中途採用している職種

ダイキンでは以下の職種で求人募集されています。

設計・技術開発
DX戦略
インフラエンジニア
電気設計
システムエンジニア

※上記は一例で、時期によって異なります。

7-2.募集している求人情報 ※一例

SNSでシェア

ダイキン工業への転職をお考えの方へ

ダイキン工業は業績好調で人気のある企業ですが、取り組み方次第で転職は十分可能です。

転職をご検討されている方は、ダイキン工業を詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。

コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

送信中です