技術職とは?転職成功の秘訣や向いている人の特徴を解説

技術職 転職

こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。

技術職への転職を検討している方の中には、「技術職への転職は難しい」という声を聞き、不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

技術職は専門性を求められる職種であるため、転職のハードルは高いといわれています。しかし、職種への適性やスキル、経験などを的確に伝えられれば、転職を実現するチャンスがあります。中途採用における技術職のニーズは高まっていることからも、スキル・経験がある方には、チャンスが広がっているといえるでしょう。 本記事では、技術職への転職が難しい理由や向いている人の特徴、転職を成功させるポイントを解説します。実際に技術職への転職に成功した事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 技術職への転職を考えている方は、「タイズ」のホームページを見てみるのがおすすめです。大手メーカーに転職を成功した方の体験談が乗っているので、職場探しの参考になります。

転職をお考えでしたらお気軽にご相談ください。

01. 転職を検討する前に知っておきたい技術職の種類と仕事内容

技術職イメージ

転職活動では、職種を正しく理解したうえで自分の強みや思いを伝える必要があるため、技術職についてしっかり把握しましょう。 ここでは、以下の職種について解説していきます。

・メーカー系

・IT系

・建築系

・その他

本章を読むことで、技術職の種類と主な仕事内容について理解できます。

 メーカー系

の技術職は、さまざまなメーカーで自社製品の製造に携わり、食品や機器などの技術開発を行います。 メーカー系の技術職は、大きく分けて4種類です。

研究職

開発設計職

生産技術職

設備保全職

研究職はさらに基礎研究と応用研究に細分化され、素材や技術の研究や実用化に向けた研究などを行います。 開発設計職は製品の設計や素材の選定、生産技術職は生産に活用する技術の開発が主な仕事内容です。設備保全職は、工場や機器などの保全やトラブル対応などを担当します。 メーカーによって配置される職種や仕事内容が異なるため、具体的な業務を必ず確認しましょう。

IT系

IT系の技術職は、システムや通信インフラなどの技術開発を行う仕事です。携わる分野によって仕事内容が変わり、主に以下のように細分化されます。

・プログラマー

・システムエンジニア

・ネットワークエンジニア

・サーバーエンジニア

・セキュリティエンジニア

プログラマーは、システムやアプリなどのプログラミングを担当し、開発の実務を担う仕事です。エンジニアは、専門とする領域によって名称が変わり、ネットワークやサーバーなどの設計や構築、保守などを担当します。

建築系

建築系の技術職は、住宅や店舗などの建物を建設したり、リフォームしたりするのが仕事です。 建物の設計も主な仕事であり、構造や設備などの設計を行います。設計にあたっては、依頼主や施工業者などとコミュニケーションをとる機会が多く、関係者と連携しながら仕事に取り組む場面があるでしょう。

また、建築の進捗や資材の調達、関係各所での手続きといった施工管理も行います。期日までに設計にもとづいた建物を建築するために、現場管理を担う重要な役割です。

その他

上記3つ以外にも、さまざまな業界で技術職が活躍しています。主な業界と技術職の種類は以下の通りです。

業界 主な種類
医療 ・診療放射線技師

・臨床工学技士

・臨床検査技師

・理学療法士

・作業療法士 など

化学 ・基礎研究

・応用研究

・製品開発

・プラントエンジニア

・品質管理 など

食品 ・食品開発技術者

・食品研究者

・食品工場の生産技術職 など

製品を製造する企業では、紹介した業界だけではなく、幅広い業界で技術職が日々開発に携わっています。気になる業界や製品がある場合は、どのような技術職が働いているか調べてみましょう。

02. 技術職と技能職の違い

技術職と技能職の違い

技術職と似ている職種として「技能職」があり、両者の違いを正しく理解する必要があります。

技術職は、技術や知識を活かして、製品の設計や工程管理など商品開発全般にかかわる仕事です。一方、技能職は加工や組立、機器の操作など、現場で技術を活かす仕事を担当します。 技術職は実際の作業よりも設計や管理に携わることが多く、技能職は現場で実際に製品を製造する仕事と覚えておきましょう。

03. 技術職への転職が難しい3つの理由

技術職のイメージ

技術職への転職は難しいといわれているため、難易度が気になっている方も多いのではないでしょうか。 技術職への転職が難しいといわれる理由は、以下の3つです。

・専門的な技術や経験を求められる

・技術革新で必要な技術が頻繁に変化する

・希望する業種によって求人倍率が高い

技術職ならではの特徴以外に、他の職種や社会の変化による影響もあります。技術職への転職を成功させるために、難点を押さえておきましょう。

専門的な技術や経験を求められる

技術職は、専門的な技術や知識、経験が評価の対象の対象です。そのため、スキルのレベルや経験値によっては、転職が難しくなる場合があります。 取り扱っている製品によって求められるスキルが変わるため、前職で身につけた能力を活かしにくいケースもあるでしょう。 一方で、高度なスキルや希少性の高い経験があれば、強みをアピールしやすくなります。中途採用で即戦力を求めている企業も多いため、効果的なアピールができれば転職を実現できるでしょう。

技術革新で必要な技術が頻繁に変化する

最新技術が次々に登場しており、技術職に求められるスキルが頻繁に変化しています。身につけたスキルが使えなくなることもあり、変化に合わせた能力がないと、必要な人材として求められにくくなるでしょう。 また、人材不足の解決や省力化などを目的に、これまで技術職が担っていた仕事にロボットやAIなどを導入する事例が増えています。今後の進化によっては、技術職を求める企業が減り、転職が難しくなることも考えられるでしょう。 一方で、AIなどの最新技術に関連するスキルや経験があれば、転職市場の需要が高まります。とくに、希少価値が高いスキルほど、転職はしやすいです。技術職への転職をするなら、活かせるスキルを身につけましょう。

希望する業種によって求人倍率が高い

同じ技術職でも、希望する業種によって求人倍率が大きく異なるため、転職のハードルが高くなる場合があります。 たとえば、IT・通信系の技術職はプログラマーやシステムエンジニアなど種類が多く、さまざまな業界で活躍できるため、比較的求人倍率は高いのが特徴です。一方、化学や食品、医療などの業種は技術職の求人倍率が低い傾向があり、転職のハードルが高くなります。 できるだけ確実に転職したいならば、求人倍率を基準に業種を選ぶのもひとつの方法です。

04. 技術職に向いている人の特徴5つ

技術職に向いている人の特徴

技術職の転職は専門性や技術革新の影響などから難しいといわれる場合がありますが、適性があれば転職を実現しやすくなります。 技術職に向いている人の特徴は、以下の5つです。

・ものづくりが得意・好きである

・新しい技術や知識を学ぶ意欲がある

・目の前の物事に集中できる

・課題や改善点を考える探求心がある

・柔軟なコミュニケーションをとれる

自分の価値観や考え方などと照らし合わせながら、強みとしてアピールできる特徴を見つけましょう。

ものづくりが得意・好きである

技術職は、製品を生み出す工程にかかわる仕事であるため、ものづくりが得意・好きな人が向いています。 何かをつくるのが好きだったり、思いついたものをつくるためにどうすればよいか考えたりするなど、創作意欲が高い人は技術職の適性があるでしょう。

新しい技術や知識を学ぶ意欲がある

技術職が取り扱う技術や知識は、技術革新によって日々進化しています。新しいものに関する情報に日々触れたり、最新情報から発想したりするなど、学び続ける意欲がある人は技術職との相性がよいです。 技術職として働きはじめてからも、最新の技術や知識を学ぶ姿勢は求められます。新しいことを知るのが好きな人や、向上心をもっている人は、技術職として長く活躍できるでしょう。

目の前の物事に集中できる

技術職は新しい製品を生み出す点で華やかに見えることもありますが、実際は地道な作業を繰り返す場面も多くあります。 細かな設計を作成したり、工程を一つひとつチェックしたりするなど、細かい作業でも集中して取り組める人は技術職と相性がよいでしょう。

課題や改善点を考える探求心がある

技術職は、製品の製造や工程管理などで課題やトラブルにぶつかる場面もあるため、物事の原因や理由を考えられる人に適性があります。 製品の品質に問題が起きたときは、直感ではなく、冷静な状況分析が重要です。冷静に課題や改善点を考えられると、体制の改善やトラブルの解決ができます。 仕事にかかわらず、何事も深く考えて理解したいと思える探求心をもった人は、技術職に向いているでしょう。

柔軟なコミュニケーションをとれる

技術職は、現場で活躍する技能職よりも、周囲の人と連携しながら製造全体を管理する機会が多いため、コミュニケーションが得意な人に向いています。 社内では各部門のメンバーと連携したり、社外では顧客と打ち合わせしたりするなど、やり取りする機会で、コミュニケーション能力が必要とされます。ただ、製品や自身の話ができるだけではなく、相手の課題や困りごとなどを聞き取る力も重要です。

 

05. 技術職への転職を成功させる4つのポイント

技術職への転職成功させるポイントのイメージ

技術職への転職を成功させるためには、適性をアピールする以外にも、いくつかのポイントがあります。 とくに重要なポイントは、以下の4つです。

・経験や実績にあった職種を選ぶ

・専門的なスキルや資格をアピールする

・売上や利益への意識や貢献できる理由を志望動機に盛り込む

・技術職に強い転職エージェントを活用する

強みや思いが伝わるアピールを意識しながら、必要に応じて転職エージェントを活用すると、転職の成功に一歩近づくでしょう。

経験や実績にあった職種を選ぶ

技術職は、即戦力として企業が募集している場合が多いです。そのため、経験や実績が重視されやすく、自身のスキルや経験にあった職種を選ぶことで転職しやすくなります。 たとえば、プログラミングやシステム開発の経験があれば、IT系の技術職を選ぶのがよいでしょう。 経験を効果的にアピールするためには、求人情報から求められている人材を正しく理解する必要があります。求める人材像や仕事内容を研究し、企業に貢献できることを伝えられる経験や実績を伝えましょう。

専門的なスキルや資格をアピールする

技術職としての強みをアピールするためには、専門的なスキルや資格をアピールするのがポイントです。 どのようなスキルや資格でもよいわけではなく、志望する企業で役立つものを伝えましょう。関連性が低いスキルをアピールすると、自社にあわないと思われるリスクがあるため、どの能力や資格を伝えるかが重要です。 希望する職種に必要なスキルや資格を調べたうえで、相性のよいアピールポイントを絞り込みましょう。

売上や利益への意識や貢献できる理由

を志望動機に盛り込む 技術職は製品をつくるのが仕事と思われがちですが、よいものをつくって会社や社会に貢献するまでが仕事です。 売上や利益への意識を伝えられないと、自分が企業に貢献できる人材であることをアピールしにくくなります。 「よいものをつくることで業績アップに貢献したい」「製品の開発を通して、より多くの人に御社の魅力を伝えたい」など、技術をどのように活かしたいかを伝えるのがポイントです。

技術職に強い転職エージェントを活用する

技術職への転職に不安がある場合は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントでは、求人の提案や面接対策などの転職支援を行い、希望する職種への転職をサポートしています。 非公開求人の紹介や業界情報の提供など幅広いサポートを受けられるため、技術職の転職を実現しやすくなります。 「タイズ」は、メーカーへの転職支援に強みをもつ転職エージェントです。大手メーカーとのパイプや手厚いサポートで数多くのメーカー転職実績をもつため、メーカーの技術職に転職したい方はぜひ一度ご相談ください。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

06. 技術職への転職成功事例3選

技術職への転職成功事例3選

最後に、タイズにおける技術職の転職成功事例を3つ紹介します。

・パナソニック株式会社のシステムエンジニアへの転職

・化学メーカーの研究開発への転職 機械

・製鉄メーカーの機械設計・据付・試運転への転職

転職理由や対策などを確認し、ぜひ技術職への転職活動に活かしてください。

パナソニック株式会社のシステムエンジニアへの転職

こちらは、IT系の技術職のひとつであるシステムエンジニアの転職成功事例です。 前職もシステムエンジニアとして勤めていましたが「最新技術を習得してスキルアップしたい」という思いから、タイズでの転職活動をスタートさせました。 熱心なコンサルタントのサポートや豊富な求人紹介を活かし、パナソニック株式会社への転職をかなえています。前職の経験が求めている人材にマッチしたと実感されているため、経験の効果的なアピールが採用を実現できた要因といえるでしょう。 大手企業に限らず、システムエンジニアとして転職を考えている方のためになる情報が載っています。エンジニア転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

メーカー転職成功事例・体験談|「IoTやAIなど最新技術を習得して、スキルアップをしたい」パナソニックのシステムエンジニアに転職成功したストーリー

化学メーカーの研究開発への転職

こちらは、技術職の中でも研究開発職への転職に成功した事例です。 前職と同じ化学メーカーの研究開発への転職ですが、じっくり研究に取り組みたいと思い、ある企業の基礎研究に魅力を感じて転職活動を開始しています。 タイズで提供している「質問想定問答集」を活用して面接対策を行いながら、企業研究を丁寧に進めたのが、成功につながった理由のひとつです。転職後は基礎研究に集中できているだけではなく、ワークライフバランスを実現できていることにも満足されています。 仕事の条件にこだわりたい方のためになる情報が掲載されています。仕事以外も充実させたい方にとっては貴重な内容なので、ぜひ覗いてみてください。

メーカー転職成功事例・体験談|「同じ研究開発でも、川上の基礎研究の仕事がしたい!」仕事内容・ワークライフバランス・年収、すべてが上位互換の職場に転職成功!

機械・製鉄メーカーの機械設計・据付・試運転への転職

こちらは、設計製図・技術者派遣の機械設計から、機械・製鉄メーカーの機械設計・据付・試運転を行う技術職への転職事例です。 設計以外の業務に携わりたいと思ったのが転職のきっかけで、タイズのコンサルタントとの面談を通して、やりたいことや相性のよい求人などをすりあわせていきました。 転職理由の深掘りや面接準備などに力を入れ、筆記試験も無事に乗り越えて、転職を実現しています。希望する業務に携わりながら、前職から給与が30%アップし「思い切って転職してよかった」と感じていただいてます。 転職に対する具体的なイメージがわかない方に、おすすめの内容です。転職活動で迷っている方は、一度見てみてください。

メーカー転職成功事例・体験談|私の中でも転職という言葉にモヤモヤとしたイメージしかありませんでしたが、コンサルタントの方をお話しした後にすごくクリアになりました。

07. 技術職への転職をかなえてスキルや経験を発揮しよう

技術職への転職は、志望する業界や職種に求められるスキルや経験をアピールすることで実現しやすくなります。

ただスキルや経験を伝えるのではなく、技術を企業や社会に活かしたいかを含めると、説得力のあるアピールができます。 タイズでは、メーカーへの転職支援を得意とし、技術職への転職実績も豊富です。技術職への転職活動をより確実に実現したい方は、ぜひ一度ご相談ください。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料相談

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

間澤 優貴

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です