メーカー転職成功事例・体験談

「同じ研究開発でも、川上の基礎研究の仕事がしたい!」仕事内容・ワークライフバランス・年収、すべてが上位互換の職場に転職成功!

Y.Sさん
20代/研究開発/設計

前職大手化学メーカーの研究開発

転職先大手化学メーカーの研究開発

タイズのサービスで印象的だったこと

「タイズのサービスで印象的だったことはありますか?」

今回、3社の転職エージェントに登録し、初回の電話面談でそれぞれの担当者と希望職種や条件、職務経歴などをお話しした後、「まずは職務経歴書を作ってください」と言われて、フォーマットを送ってもらいました。

他の2社は、ただ職務経歴書のフォーマットを送ってきただけだったのですが、タイズの竹内さんだけが、私がお話しした内容のポイントをまとめてくれて、職務経歴書のベースとなるテキストを送ってくれました。

実は、前職は仕事が忙し過ぎて、職務経歴書を書く気力がなく、最初は転職活動にまったくやる気が出ませんでした。特に職務経歴書を書くのが面倒くさいなぁと・・・。

そんな中、竹内さんに送っていただいた職務経歴書のベース案を見て、本気で転職活動に取り組み始めました。「ここまでやってくれたのだから、頑張ってみよう」と思ったんです。

その後は、タイズの1社だけに絞って転職活動を行うことにしました。

転職理由について

「同じ研究開発職だった前職を辞めて、転職しようと思った理由は何ですか?」

職種は研究開発職だったのですが、どちらかというとお客様に近いところの仕事で、営業的な仕事も担当していました。前職はかなり忙しい会社で、残業も多く、じっくりと研究開発に取り組む時間を割くことができませんでした。

前職では4年間勤務しましたが、実際には川下の仕事が中心で、それはそれで楽しかったのですが、やっぱり川上の基礎研究をやってみたいと思い、転職活動を始めました。

応募する求人選び・タイズ登録の経緯について

「今回、どのような軸で求人を選びましたか?」

「ワークバランスがとれていること」「川上寄りの研究開発ができる仕事」この2つを必須条件にしました。

「転職活動は何から始めましたか?」

まずは、大手求人サイトの一つに登録しました。登録すると、数多くの転職エージェントからスカウトなど連絡が来ました。

「転職エージェントってご存知でしたか?」

いや、実は全く知りませんでした。今回の転職活動で、初めてその存在を知りました。

「数多く連絡があった転職エージェントの中からタイズを選んだ理由は何ですか?」

タイズの竹内さんが一番早くメールをくれたのが理由の一つですね。

それと、まずは2~3社に登録しようと考えていました。大手のエージェントに1社登録しましたが、「大手すぎると細かな対応をしてくれない可能性もあるんじゃないか」と考えて、社名を知らなかったタイズにも登録しました。

書類選考・面接について

「書類審査は何社位応募して通過しましたか?」

結局、書類審査はタイズの竹内さんから提案された3社に絞って応募し、2社通過しました。

「面接対策や企業研究はどのように行っていましたか?」

タイズから、『質問想定問答集』を送ってもらいましたので、それを読んで回答を考えました。

企業研究はホームページを見て、事業内容などを調べました。現職の会社については、幅広い事業でいろんな製品を作っているので、自分の業務の幅も広げていけそうだなと感じましたね。

「面接で印象に残った質問はありましたか?」

私のこれまでの人生を振り返り、「なぜ、それを選択したのか」という質問を受けました。「なぜその学校を受けたのか」「なぜその学部学科を選んだのか」「なぜ、そのサークルに入ろうと思ったのか」など。

もちろん、「質問想定問答集」にはなかったので、ありのままに答えましたが、こんな質問もあるのだとビックリしました 笑

「面接中、回答に困った質問はありましたか?」

二次面接で、「当社を志望する動機を4つ答えてください」という質問がありました。

もちろん、志望動機は考えていたのですが、「4つもないぞ」と回答に困りました。結局、3つに終わり、4つまでは回答できませんでした。

「面接で不安になった会話はありましたか?」

「もし、当社の試験に落ちたら、転職活動を続けますか?」と質問されて、「これは落ちたかな」と思いました。

何が正解なのかは分かりませんでしたが「自分の思いがあるので、とりあえず続けます」と答えました。

その企業に決めたポイント

「その企業に決めたポイントは何ですか?」

今回、2社の面接を受けましたが、1社は仕事内容が自分の希望とは違っていたため、一次面接でお断りました。

現職の会社に決めた理由は、仕事内容・ワークライフバランス・待遇すべてが「上位互換」だったからです。

転職活動で困ったこと

「転職活動で困ったことはありましたか?」

困っていた職務経歴書の作成については、タイズの竹内さんにすごく助けてもらいました。

あとは、前職の職場の方々に、転職活動していることを隠すのが大変でしたね。一次面接の時には、有給休暇を取らざるを得ませんでしたが、それまで有給休暇をほとんど取ったことがありませんでした。そのため、私が申請すると「なぜ、取るの?」と聞かれて返答に困り、怪しまれました。二次面接以降は有休を取らずに仕事を調整して、時間を作りました。その調整が転職活動で苦労したことですね。

転職してよかったこと

「今の会社にご入社されてから6ヶ月がたったかと思いますが、転職して良かったと思うことは何ですか?」

転職してすごく良かったですね。研究開発だけをしっかりとやらせてもらえて、その仕事に集中できる環境があります。前職では、雑用がメインで、研究開発に割ける時間がなかったので、本当に満足しています。

また、ワークライフバランスについても、現職では川上寄りの基礎研究ということもあって、周りの方々もガツガツと仕事していることも、忙しくてバタバタしていることもなく、集中して仕事に取り組んでいます。残業も少なくて、とても働きやすい環境だと感じています。

他の20代の転職成功事例・体験談

大手電力メーカーの保守メンテナンスへの転職
タイズの支援評価(4.8)
知識と資格を活かしたい!希望の仕事に転職し、ワークライフバランスも改善
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 他社のエージェントでは、現職が…
大手電子部品メーカーの検査・分析への転職
タイズの支援評価(4.5)
コンサルタントの親身なヒアリングから専門性と給与アップを実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 フレンドリーで親身だと感じまし…
大手産業機械メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.2)
マッチした求人の紹介で通過率アップ!希望職種への道を切り開いた転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 当初は他エージェントを使って転…

他の研究開発/設計の転職成功事例・体験談

大手マテハンメーカーの機械設計への転職
タイズの支援評価(5.0)
マッチ度100%の会社へ!業務内容もワークライフバランスも叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは関西の企業に特化しているため、他エージェントとは違って、豊富な企業情…
大手家電メーカーの技術開発への転職
タイズの支援評価(5.0)
タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、担当コンサルタント木下のサポートはいかがでしたか?」 木下さんは親密なコミュニケーションをとってくれました。プライベートの話もさせてい…
大手産業機械メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.5)
マッチした求人の紹介で通過率アップ!希望職種への道を切り開いた転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 当初は他エージェントを使って転…