メーカー転職成功事例・体験談

パナソニック株式会社に転職

「IoTやAIなど最新技術を習得して、スキルアップをしたい」パナソニックのシステムエンジニアに転職成功したストーリー

F.Kさん
30代前半/社内SE/システムエンジニア

前職システムエンジニア

転職先パナソニックのシステムエンジニア

タイズの転職支援評価 4.9

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

■タイズのサービスで印象的だったこと

「弊社担当コンサルタントの清水について、印象に残っていることはありますか?」

清水さんはすごく熱心で、求人もたくさん送っていただきました。その積極的な姿勢と紹介求人の豊富さが印象に残っています。
一番助かったのは、面接準備シートを送っていただいたことです。私はあまり細かなことをやらないタイプですので、面接対策をする上でとても助かりました。

「タイズ以外のエージェントも利用されていましたか?」

連絡は何社か取りましたが、紹介されたのは製薬業界の求人ばかりでした。私が希望していたクラウドやIoTサービスを提供しているメーカーの求人とは違っていたので、結局、応募したのは、タイズの清水さんから紹介していただいた求人案件だけでした。

■転職理由とタイズに登録した経緯

「転職を考えたきっかけは何ですか?」

新卒で入社した前職では、3~4年で業務を一通りマスターしていましたので、早い段階から転職は考えていました。また、前職では、工場向けのシステムの保守を担当していましたが、ここ最近IoTやAIといった新しい技術が出てきており、そうした最新技術を習得して、スキルアップをしたいと考えたことも転職活動をスタートさせた理由です。

「タイズに登録したきっかけは何ですか?」

はじめに2つの大手求人サイトに登録しました。登録後、たくさんスカウトメールが届く中でタイズの清水さんからもメールをいただきました。紹介求人に化学系メーカーの案件があり、前職も同じ化学系だったので、タイズさんに登録しようと思いました。

■求人選び、転職軸について

「どのような軸で求人を探しましたか?」

前職で製造業の工場向けのシステムを経験していましたので、そのスキルを活かしながらキャリアの幅を広げられる、クラウドやIoTのサービスを提供しているメーカーを中心に求人を探しました。

■選考/面接

「書類選考を通過できたポイントは何だったと思いますか?」

私も何が良かったのか、分かりませんが、今までの職務経歴をしっかりとまとめられたのが良かったのではないかと思います。清水さんにも丁寧なアドバイスをいただきました。

「面接対策はどうされましたか?」

活動当初は、自分で応募して面接を受けていましたが、あまり準備はできませんでした。だけど、清水さんから面接準備シートをいただいて、自分の考えを整理することができたので、本当に助かりました。

「転職したパナソニックさんに評価された理由は何だったと思いますか?」

前職でシステムエンジニア働いてきた経験がパナソニックが求めている部分とフィットしたのかなと思います。入社して配属されたのも、取引先にシステムを新しく導入していく業務を行う部署でした。

■パナソニックに決めたポイント

「パナソニックに入社を決めた理由は何ですか?」

当初、私が希望したメーカーの求人は、情報システム部門の管理業務系でした。ですので最初はパナソニックへの志望度はそんなに高くはなかったのですが、「クラウドを使って新しいサービスを始める」という仕事内容をお聞きして、面白そうだなぁと志望度が一気に上がり、入社を決めました。

■転職活動で苦労したこと

「転職活動で苦労されたことは何ですか?」

面接のために有給休暇を取るのに苦労しました。それまではほとんど取ったことがなかったですし、月に2~3日もなかなか取得することができませんでした。ですから、企業との面接の日程調整が本当に大変でしたね。清水さんもすごく苦労されたと思います。

■転職して良かったこと

「転職してよかったところは?」

パナソニックは大企業なので、グローバルな展開をしており、自分が頑張って希望をすれば、海外でも活躍できます。そういったところにやりがいを感じていますね。
また、働き方改革も進んでいて、ワークライフバランスがきちんとしていますし、キャリア支援も手厚く会社からの補助金も出るので、今は英会話の勉強を始めたところです。

■これから転職活動をする方へのアドバイス

「転職を考えている方にアドバイスをお願いします」

新卒の就職活動と社会人になってからの転職活動は違うと感じました。転職活動では自分の意見ややりたいことと会社の人材ニーズがマッチングすることが何より重要だと感じました。転職活動では新卒と違ってフランクな面接が多かったですし、単刀直入に自分のやりたいことを伝えて、聞きたいことを質問するほうがいいですね。私も転職活動の最初の頃は、新卒の就職活動のように「採用してもらうためにはどうすればいいのか」という姿勢で面接に臨んでいたことを反省しています。
インターネットで「合格の方法」みたいな記事を読みましたが、ほとんど役には立ちませんでした。最低限の準備をしたら、採用試験に通るかどうかは、自分ができること、やりたいことと求人の業務内容がマッチングするかどうかだと思います。だから、変に取り繕って面接を受けて、例え合格したとしても、入社してからが大変になると思いますね。

他の30代前半の転職成功事例・体験談

大手マテハンメーカーの機械設計への転職
タイズの支援評価(5.0)
マッチ度100%の会社へ!業務内容もワークライフバランスも叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは関西の企業に特化しているため、他エージェントとは違って、豊富な企業情…
大手電池メーカーの生産管理への転職
タイズの支援評価(4.8)
転職エージェントを変更して正解!短期間で叶えた転職成功!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは他エージェントよりも関西のメーカーと太いパイプを持っていることが強み…
大手家電メーカーの技術開発への転職
タイズの支援評価(4.8)
タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、担当コンサルタント木下のサポートはいかがでしたか?」 木下さんは親密なコミュニケーションをとってくれました。プライベートの話もさせてい…

他の社内SE/システムエンジニアの転職成功事例・体験談

大手金属加工メーカーの社内SEへの転職
タイズの支援評価(4.5)
紹介求人の高いマッチング度を実現!自己成長できる環境へ!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「担当コンサルタント竹山のサポートはいかがでしたか?」 ことが印象的でした。3~4社の他エージェントにも登録しましたが、メールの返信が1日後、…
大手総合重工メーカーのシステム企画開発への転職
やりたい仕事に転職!スキル・経験・キャリアイメージを明確にした転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 とにかくレスポンスが早く、…
株式会社村田製作所のSEへの転職
タイズの支援評価(5.0)
「より深く製造業に関わる仕事がしたい」村田製作所のビジネス改革プロセス職に転職したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、複数の転職エージェントの中からタイズを選んだ理由は何でしょうか?」 「関西の大手メーカー系に強い」と聞いていたからです。東京から関西へ…