技術職から転職するのは難しい?成功させるポイントと相性のよい職種を解説

現在技術職として勤めている方の中には、他の企業や業界への転職を検討している方もいるのではないでしょうか。

技術職は専門性が強く、他の職業への転職が難しいといわれます。しかし、経験やスキルなどを効果的にアピールできれば、自分の希望する職業への転職は可能です。

本記事では、技術職からの転職が難しい理由や成功させるポイント、転職しやすい職種などを解説します。転職成功事例も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

メーカーへの転職をかなえるならタイズ

技術職からの転職で、知識やスキルが活かせる職場を見つけたい方は、メーカー専門の転職エージェント「タイズ」にご相談ください。

メーカー一筋で転職を支援し、大手メーカーへの転職事例を豊富にもち、各企業・職種への深い知見をもっています。

人柄や価値観なども踏まえた丁寧な求人提案や、思いや強みを伝えるための対策など、きめ細かいサポートも強みです。タイズのメーカー転職事例や支持されている理由を知りたい方は、ぜひ以下のページをチェックしてください。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

01. 技術職からの転職が難しいといわれる3つの理由

技術職からの転職が難しいといわれる理由は、以下の3つです。

● 異業種に活用できるスキルや知識を身につけにくいから
● 希望する職種によって求人倍率が低くなるから
● 技術革新によってロボットやAIなどの活用が進んでいるから

技術職からの転職を取り巻く状況を理解したうえで、転職を検討しましょう。技術職については以下の記事で詳しく解説しています。併せてご覧ください。

技術職とは?転職成功の秘訣や向いている人の特徴を解説

異業種に活用できるスキルや知識を身につけにくいから

技術職は、特定の分野に特化したスキルや知識を身につけ、製品開発に携わります。専門性は高められますが、他の分野に応用できないケースが多く、異業種でスキルや経験をアピールしにくいのが、難しいといわれる理由のひとつです。

しかし、他業種に活用できるスキルや経験があれば、転職できる可能性は高まります。とくに、プログラミングのような需要の多いスキルであれば、好条件の転職先を見つけられるケースは少なくありません。転職のチャンスを広げるためには、希望する業種と自身のスキル・経験との相性を見極めましょう。

希望する職種によって求人倍率が低くなるから

技術職からの転職は、スキルや経験を活かせる技術系の職種が候補のひとつですが、職種によって求人倍率に大きな差があります。

たとえば、IT・通信業界の求人倍率は比較的高く、売り手市場といわれていますが、医療業界や化学・食品業界の求人倍率は低いため、希望職種によっては転職のハードルが高いです。

ただし、他業種で活かせる専門性をアピールできると、転職できる可能性が高まります。専門的な知識や資格をもった人は、同じ領域の営業やコンサルでは重宝されるケースが多いからです。

業種や職種によって求人倍率は異なるため、転職難易度を確かめるためにリサーチを徹底しましょう。

技術革新によってロボットやAIなどの活用が進んでいるから

技術職に求められるスキルが、ロボットやAIに代替される可能性があるため、転職が難しいといわれます。

株式会社野村総合研究所の発表によると、日本の労働人口の49%が人工知能やロボットなどで代替できるようになると試算されています。601種の職業で試算されており、技術職もAIに代替される可能性がある職業のひとつです。

しかし、人工知能やロボットにはできない仕事ができる人は、転職市場での需要が増していきます。技術職の中でも、知識や経験にもとづいて独自のアイデアを生み出せる人は、最新技術に代替されにくいです。

技術職の経歴を活かすためには、最新技術をこまめにリサーチし、トレンドに合った知識やスキルを身につける必要があります。

02. 技術職からの転職を成功させる4つのポイント

技術職からの転職は難しいといわれているものの、ポイントを押さえることで成功しやすくなります。

実践したいポイントは、以下の4つです。

● 能力や経験にマッチする業界・職種を選ぶ
● 技術職から転職したい理由を明確にする
● 転職先で活かせるスキルや経験をアピールする
● 希望する職種に強い転職エージェントを活用する

4つのポイントを実践し、技術職からの転職をかなえましょう。

能力や経験にマッチする業界・職種を選ぶ

技術職の専門性は活用できる範囲が限られるため、自分の能力や経験との相性がよい業界・職種を選びましょう。

自分にあった仕事を探すためには、スキル・経験を洗い出すことが大切です。自分にできることや他の人にはない経験などを理解したうえで、相性のよい業界・職種を選び、企業にマッチした人材であることをアピールしましょう。

技術職から転職したい理由を明確にする

他業種への思いを伝えるためには、技術職から転職したい理由を明確にしましょう。転職理由を明確にしたうえで活動すると、志望先への熱意を伝えやすくなります。

たとえば、営業職を目指すなら、「営業として顧客と直接かかわり、製品を届ける存在になりたい」といったように、目指す職種への思いを伝えましょう。

転職理由を考える際にも、自己分析が重要です。技術職からなぜ転職したいかを自問自答し、説得力のあるアピールができるようにしましょう。

転職先で活かせるスキルや経験をアピールする

志望する企業で活かせるスキルや経験をもっている場合は、積極的にアピールしましょう。転職先で活躍できることをアピールできれば、技術職からでも転職できる可能性が高まります。

技術職とは異なる業種を希望する場合でも、共通して活用できる能力をもっていると、入社後企業に貢献してくれるイメージを伝えられます。

目指したい職種が決まっている場合には、転職前に必要なスキルを新たに習得するのもよいでしょう。マーケティングスキルや語学力などの習得に取り組み、習得を目指した理由まで話せると、転職活動で好印象を与えられます。

希望する職種に強い転職エージェントを活用する

技術職からの転職を実現するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職の経験が少なかったり、仕事探しや対策に不安があったりする方にとって、転職エージェントは心強いパートナーになります。

転職エージェントでは、求人提案や面接対策などの支援を提供しています。アドバイザーやコンサルタントにアドバイスをもらえるため、転職の経験がない方でも安心です。

目指している職種が明確な場合は、特定の分野に強い転職エージェントを選ぶと、分野に特化したサポートを受けられます。

「タイズ」は、メーカーに特化した転職エージェントです。メーカーの転職実績を豊富にもち、長年の経験やノウハウを活かしたきめ細かいサポートで転職を支援しています。サービス内容や転職事例などを知りたい方は、ぜひ以下のページをチェックしてください。

メーカー転職シェアNo.1の「タイズ」はこちら

03. 技術職から転職しやすい職種の特徴2つ

技術職からの転職を成功させるためには、職種選びも重要です。転職をかなえやすい職種には、以下2つが挙げられます。

● 同業他社
● 技術を活かせる異なるメーカーの技術職

それぞれの特徴を理解して、転職先の候補として検討してみましょう。

同業他社

同業他社の職種であれば、技術職で身につけたスキルや経験を活かしやすいため、転職のチャンスが広がります。

技術職として製品を扱ったり、管理したりする経験は、他の職種でも活用できる場合が多いです。たとえば、半導体メーカーで技術職として従事しているなら、半導体メーカーの営業職や品質管理などで知識・スキルを活かせるため、転職時に高評価を得やすくなります。

現職でかかわっている分野や製品などに抵抗がなければ、同業他社を軸に転職先を探しましょう。

技術を活かせる異なるメーカーの技術職

技術職は専門性が高いため、身につけた技術を他のメーカーの技術職として活かせる場合があります。

たとえば、自動車メーカーで培った技術は、機械メーカーでも活用できるでしょう。関連性の高いメーカーほど、これまでの技術や経験を活かしやすいです。

技術職という職種には愛着があるものの、環境を変えたいという思いがあるなら、他のメーカーの技術職へ転職を検討しましょう。

04. タイズでの技術職からの転職成功事例

最後に、タイズにおける技術職からの転職成功事例を3つ紹介します。

● 自動車メーカーの生産技術から特殊車両メーカーの設計開発への転職
● 機械メーカーの生産技術から機械メーカーのセールスエンジニアへの転職
● 化粧品メーカーの生産技術から医薬品メーカーの品質管理への転職

転職活動の進め方やタイズのサポートなどをぜひ参考にしてください。

自動車メーカーの生産技術から特殊車両メーカーの設計開発への転職

こちらは、自動車メーカーの生産技術から特殊車両メーカーの設計開発への転職に成功した事例です。設計開発志望だったものの、はじめて就職したメーカーでの配属は生産技術であり、エンジニアとして夢をかなえるために転職活動をスタートしました。

インターネットで情報収集していた際に広告からタイズを知り、関西のメーカーに強い点に惹かれて登録したのが経緯です。コンサルタントのアドバイスを活用しながら経歴書をつくり込み、面接でもやりたいことをしっかり伝えられたことで、念願の開発職への転職をかなえました。

ずっとやりたかったことや夢を抱いていることがある方は、以下の事例を参考に、ぜひ転職の可能性をチェックしてみてください。

メーカー転職成功事例・体験談|「諦めずに挑戦すれば道は開ける」念願の設計開発職への転職を実現したストーリー

機械メーカーの生産技術から機械メーカーのセールスエンジニアへの転職

こちらは、機械メーカーの生産技術から機械メーカーのセールスエンジニアへの転職を実現した事例です。今後のキャリアを考えて地元に戻ろうと思ったのをきっかけに転職活動を開始し、タイズのメディア「タイズマガジン」の記事をきっかけに登録いただきました。

想定問答集を活用した面接対策や企業研究などに力を入れ、地元で働きながら成長できる環境がある企業への転職をかなえています。

キャリアや働く場所を考慮して転職を目指している方は、ぜひ以下の事例を参考にしてください。

メーカー転職成功事例・体験談|『地元の関西で一人前の技術者として成長できる職場環境にUターンしたい』大手機械メーカーに転職成功したストーリー

化粧品メーカーの生産技術から医薬品メーカーの品質管理への転職

こちらは、化粧品メーカーの生産技術から医薬品メーカーの品質管理への転職をかなえた事例です。品質管理と生産技術に携わる中で、生産技術業務を任される機会が多く、品質管理の道でプロを目指したいという気持ちが強くあり、転職活動をはじめています。

タイズから提案した企業は、仕事内容や勤務地など希望にマッチしており、転職成功後にはやりたい仕事に取り組みながら、スキルの拡大を実感されているようです。

自分のやりたいことの実現やキャリア設計に不安を感じている方は、ぜひ以下の事例を参考に転職を検討してみてください。

メーカー転職成功事例・体験談|品質管理の道でキャリアを積んでいきたいという入社前の希望と、入社後の実際の仕事にギャップがなく、満足しています。

05. 技術職から希望する職種への転職を実現しよう

技術職からの転職は一般的に難しいといわれることが多いですが、培ったスキルや経験を効果的にアピールできれば、転職を実現できます。

技術職から転職したい理由を明確にし、志望する企業が求めている人材像やスキルにあった能力や思いなどをアピールすることが大切です。

また、転職エージェントを活用して活動に取り組むのもよいでしょう。求人提案や面接対策などのサポートを受けられるため、円滑に転職活動を進められます。

「タイズ」は、メーカー専門の転職エージェントです。技術職からメーカーの他職種への転職を検討している方は、ぜひ一度「タイズ」にご相談ください。

メーカー転職シェアNo.1の「タイズ」はこちら

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

間澤 優貴

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です