メーカー転職成功事例・体験談

『地元の関西で一人前の技術者として成長できる職場環境にUターンしたい』大手機械メーカーに転職成功したストーリー

A.Sさん
20代/生産技術

前職大手機械メーカーの生産技術

転職先大手機械メーカーのセールスエンジニア

タイズの転職支援評価 4.0

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

■タイズのサービスで印象的だったこと

「タイズのサービスで印象に残っていることはありますか?」

タイズは、淡々と求人を紹介するというスタイルではなく、しっかりと私の志望や状況をヒアリングした上で、適した求人を厳選して紹介してくれました。また、時には私のことを企業に売り込んでくれたりと、企業と求職者の間をしっかりと調整してくれる橋渡しの役割を担っていただいたのが印象的です。

担当の間澤さんはすごく親身になって話を聞いてくれました。転職活動中は精神的に辛い時期もあったのですが、そんな時に間澤さんがいろいろと話を聞いてくれたことで救われていました。仕事で疲れた深夜に話を聞いてくれることが多かったのですが、そんな時に私の志望にマッチした求人を紹介してくれることで、転職活動に前向きになれる勇気をもらっていましたね。

■転職理由とタイズに登録した経緯

「転職を考えたきっかけは何でしたか?」

前職は新卒で入社したのですが、場所が地元関西から離れた地方の工場でした。働いて数年がたった頃に、今後のキャリアを考え再び地元に戻ろうと思ったのがきっかけです。

「タイズにご登録いただいた経緯は?」

転職活動をはじめた当時、気になる企業の採用情報をネットで調べていたところ、タイズのサイト内に「タイズマガジン」というその企業の採用に関する記事が掲載されているのを見つけました。それでタイズが関西メーカー専門のエージェントだと知り、「地元の関西に戻りたい」という自分の希望にピッタリでしたので登録しました。

■求人選びと転職軸について

「今回、どのような軸で求人を選ばれましたか?」

まずは「地元の関西で働ける」ということ。それ以外では、「しっかりと技術を身に付けることができ、一人前の技術者として成長していける環境があるか」ということも重視しました。

■選考/面接について

「書類審査を通過したポイントは何だったと思いますか?」

個人的な意見にはなりますが、あまり誇張せず、ありのままを記載したことが良かったのではないかと思います。面接では職務経歴書に関して、より深く内容を聞かれる質問がありましたが、内容を誇張しなかったので、スムーズに答えることができました。

「面接対策はどのように行いましたか?」

まずは企業研究をしっかり行いました。応募する企業のホームページ、パンフレットを隅から隅まで読み込み、どんな技術をもっているのか、これからどんなことに力を入れていくのか、といったことを頭に入れました。

企業研究をした後は、タイズの担当コンサルタントの間澤さんから、想定問答集をいただきましたので、その質問に対する答えを作成して、間澤さんにチェックしてもらいました。

「実際の面接ではどんな質問がありましたか?」

提出した職務経歴書に沿って、より深く私の経験やスキルを質問されることが多かったです。あとは、大学で学んできたことや一般的な転職動機とか、志望動機などについて聞かれました。

「面接を通過できたポイントは何でしたか?」

事前準備をしっかりしていたことだと思います。企業研究には特に力を入れました。あとは、地元に戻りたいという気持ちを正直に伝えたことも良かったと思います。

■その企業に決めたポイント

「現職の会社に入社を決めたポイントは何ですか?」

関西の中でも、自分が育った地元で働けること、また、世界初でシェアNo1の独自技術を持ち、安易に外注せずに可能な物は自社で作ろうとする姿勢にも惹かれました。社内でしっかりと技術を蓄積している印象を持ちましたし、ここで頑張って働いたら、自分も一人前の技術者になれると感じました。

■社風や職場の雰囲気・働きやすさなど

「実際入社してみて、社員の方や会社の雰囲気はいかがですか?」

まだ研修段階ですので職場では働いていないのですが、活気があり明るい印象を受けています。また、働く社員に関しては一人ひとりがしっかりと機械のことを理解して、技術を持っています。この会社で一人前の技術者になれると感じたことは間違っていなかったんだなと思いました。

■転職活動中に苦労した点

「転職活動で苦労したことは?」

前職の仕事をしながら転職活動を行っていましたので、面接日程の調整に苦労しました。地元の関西まで戻って面接を受けるためには時間もコストもかかりますので、そう何回も面接を受けに行くことは難しく、「少ないチャンスを生かさないといけない」とプレッシャーも感じていましたね。

また、仕事が終わった後や休日に、企業研究や書類作成、面接対策をするモチベーションの維持が大変でした。

■転職活動をする人へのアドバイス

「これから転職活動を考えている方へアドバイスをお願い致します」

私は今回、転職サイトや求人イベント、ハローワークなど、いろんな方法で転職活動を行いました。そんな中でタイズを知ることができ、間澤さんと出会ってからは転職活動も順調に進みました。ですので、始めは視野を広げて転職活動を行うことお勧めします。そうすることで機会や選択肢は広がりますし、チャンスも増えます。そして何より転職活動に対する納得感が大きくなると思います。

\ お気軽にご相談ください /
間澤 優貴
A.Sさんを担当したコンサルタント
間澤 優貴
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の20代の転職成功事例・体験談

一部上場グループ非破壊検査会社の品質検査への転職
タイズの支援評価(4.0)8
「長く安定した企業で働きたい」派遣社員から大手グループ企業に転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他社からタイズへと転職エージェントを切り替えて転職に成功されたとのことですが、どのような違いがありましたか?」 タイズのでした。 最初…
大手電機メーカーの経理への転職
タイズの支援評価(5.0)10
「経理職でグローバルに活躍したい!」上場企業に転職成功したストーリー
タイズのサービスで印象的だったこと 「転職活動では面接に苦戦されたとのことですが、どういったことがありましたか?」 転職活動スタート時に30社くらいの求人に応募しました。書類選考は…
大手化学メーカーの研究開発への転職
「同じ研究開発でも、川上の基礎研究の仕事がしたい!」仕事内容・ワークライフバランス・年収、すべてが上位互換の職場に転職成功!
タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスで印象的だったことはありますか?」 今回、3社の転職エージェントに登録し、初回の電話面談でそれぞれの担当者と希望職種や条件、職…

他の生産技術の転職成功事例・体験談

大手機械メーカーの生産技術への転職
人気大手メーカーに転職成功したストーリー!「転職理由を整理するためにパワーポイントを作成。プリントして、紙芝居のように面接で説明しました。」
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、書類選考で苦労されたとのことですが、詳しくお伺いしたいです」 転職活動では、3社に応募しました。しかし、1社はすぐに不合格となり、残りの…
大手物流システムメーカーの生産技術<正社員>への転職
派遣社員から大手メーカーの正社員へ。「しっかり情報収集をして準備することが、面接通過の1つのポイントだと感じます。」
前職は派遣社員でした。残業も多く、たまに夜勤もありましたので、「もっと働きやすい環境に行きたい」という思いから、転職活動をスタートさせました。 転職活動の流れ…
電子・電気部品メーカーの生産技術への転職
40代での転職活動。何十社応募しても書類審査がなかなか通らず、苦労したものの最終的には4ヵ月で無事内定!
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回はタイズ以外にも何社かエージェントを利用されての転職活動だったと伺いました。」 そうですね。今回は4社、転職エージェントを利用しました。 …