メーカー転職成功事例・体験談

派遣社員から大手メーカーの正社員へ。「しっかり情報収集をして準備することが、面接通過の1つのポイントだと感じます。」

X.Zさん
30代前半/生産技術

前職メーカーの派遣社員

転職先大手物流システムメーカーの生産技術<正社員>

タイズの転職支援評価 5.0

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

転職を考えたきっかけ

前職は派遣社員でした。残業も多く、たまに夜勤もありましたので、「もっと働きやすい環境に行きたい」という思いから、転職活動をスタートさせました。

転職活動の流れ

転職活動開始

最初はいろんな求人サイトに登録して転職活動をスタートさせました。タイズ以外のエージェントからも何社か応募している状態でした。

現職に応募したきっかけは、前職のある現場で勤務していたときに、たまたま現職の設備に携わる機会があり、興味を持ったそのタイミングで、タイズのコンサルタントの方から、現職の求人案内メールが届いたからです。メールに返信したところ、すぐにタイズのコンサルタントの方が電話をかけてきてくれました。夜の遅い時間にもかかわらず、すぐに連絡をいただけたので「この担当者なら残業で毎日帰宅時間が遅くなる私のこともしっかりサポートしてくれそう」と感じ、タイズから現職に応募することを決めました。

一次面接

面接官は人事の方でした。自己紹介から始まり、前職の仕事内容や出張の仕事が好きかどうか、など仕事のことを中心に聞かれました。面接中の雰囲気は、面接官の方が笑いながら話してくれるなど、終始なごやかでしたので感触は良いと感じていました。

二次面接

人事の方と現在私が所属している部署の上司が面接官でした。面接では、会社に対する印象や前職の専門的な知識・スキルなどについて聞かれました。また、「他に何社受けているのか」という質問もありましたが、こうした質問に対しては、タイズのコンサルタントの方から「正直に答えた方が良い」と事前にアドバイスいただいていたので、正直にお答えしました。結果、一次面接と同様、二次面接もスムーズに進めることができました。

その企業に決めたポイント

現職の会社と先に受けていた会社の2社から内定をいただきました。現職の会社に決めた理由は、二次面接の最初に面接官の方から、仕事に対する考え方をお話しいただき、その内容が自分の考えと同じで、共感できたからです。

コンサルタントイメージ

転職活動で苦労したポイント

転職活動当初は、書類審査は通過しても一次面接で落ちるケースが多く、また面接の予定が入っても「他の人で決まったので」とキャンセルされることもあり、苦労していました。

転職して良かったこと

転職を考えたきっかけである「残業時間」が少なくなり、前職よりも働きやすい環境に転職することができました。また、今の仕事は時々ですが私の母国への出張があることも嬉しいポイントですね。

これから転職活動を行う方へのアドバイス

タイズのコンサルタントの方から、面接前に受ける会社に関する資料を送ってもらいました。この資料のお陰で企業研究がしっかりできましたし、面接でとても役に立ちました。面接前に自分の受ける会社についてしっかり情報収集をして準備することが、面接通過の1つのポイントだと感じます。

タイズのサービスで印象的だったこと

やはり、初回に夜の遅い時間帯にもかかわらずレスポンスよく電話をしていただいたことです。実際に電話で話していても、「このコンサルタントの方は頑張ってサポートしてくれそう」と思いましたし、実際、タイズに登録後も残業で遅くなってしまうことが多々あったのですが、遅い時間でも電話対応していただき、私の転職活動を熱心にサポートしてくれましたので、非常に感謝しています。ありがとうございました。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

他の30代前半の転職成功事例・体験談

大手マテハンメーカーの機械設計への転職
タイズの支援評価(5.0)
マッチ度100%の会社へ!業務内容もワークライフバランスも叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは関西の企業に特化しているため、他エージェントとは違って、豊富な企業情…
大手電池メーカーの生産管理への転職
タイズの支援評価(4.8)
転職エージェントを変更して正解!短期間で叶えた転職成功!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは他エージェントよりも関西のメーカーと太いパイプを持っていることが強み…
大手家電メーカーの技術開発への転職
タイズの支援評価(4.8)
タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、担当コンサルタント木下のサポートはいかがでしたか?」 木下さんは親密なコミュニケーションをとってくれました。プライベートの話もさせてい…

他の生産技術の転職成功事例・体験談

大手機械メーカーのセールスエンジニアへの転職
タイズの支援評価(4.0)
『地元の関西で一人前の技術者として成長できる職場環境にUターンしたい』大手機械メーカーに転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスで印象に残っていることはありますか?」 タイズは、淡々と求人を紹介するというスタイルではなく、しっかりと私の志望や状況をヒア…
大手機械メーカーの生産技術への転職
タイズの支援評価(5.0)
人気大手メーカーに転職成功したストーリー!「転職理由を整理するためにパワーポイントを作成。プリントして、紙芝居のように面接で説明しました。」
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、書類選考で苦労されたとのことですが、詳しくお伺いしたいです」 転職活動では、3社に応募しました。しかし、1社はすぐに不合格となり、残りの…
電子・電気部品メーカーの生産技術への転職
タイズの支援評価(5.0)
40代での転職活動。何十社応募しても書類審査がなかなか通らず、苦労したものの最終的には4ヵ月で無事内定!
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回はタイズ以外にも何社かエージェントを利用されての転職活動だったと伺いました。」 そうですね。今回は4社、転職エージェントを利用しました。 …

送信中です