20代はじめての転職~就活との違い~

弊社はメーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。今回の記事では20代の方に焦点に当てた「就職活動と転職活動の違い」を解説していきたいと思います。
はじめて転職活動をしようと考えられている方の参考になれば幸いです。

 

―目次―

1.就職活動との相違点
2.入社後何年で転職できるのか
3.まとめ


就職活動との相違点

相違点1.募集時期
大学生を対象とした新卒採用は、早ければ3年生の夏頃からインターンシップが始まり、年末年始頃から企業説明会が行われ、春先頃に選考が開始するというのが一般的な流れです。
しかし転職活動は就職活動のように時期が定まっていません(※公務員試験等は除く)。企業の業容拡大を背景とした増員や、欠員の補充等様々な理由で随時募集を行っています。そのため、転職はタイミングが重要になります。いくら自分が働きたいと思う企業であっても、その時に募集がなければ希望の企業に転職することはできません。

相違点2.選考方法
就職活動では書類選考に始まり、筆記試験やグループディスカッション、集団面接、個人面と多くの選考が行われています。一般的には、中小企業であれば3回前後、大手企業であれば5回前後の選考が行われています。
一方、転職活動の場合は、配属先が予め決まっていることも多く、選考方法はシンプルです。書類選考や筆記試験は同様ですが、配属先の上長や人事担当者による一次面接、人事部長や役員ないし代表による二次面接(最終面接)というのが一般的な流れです。中小企業であれば筆記試験なしのケースや、面接一回といったケースも珍しくありません。

相違点3.活動期間
就職活動では、上記の通りある程度活動スケジュールが決まっていることから、多くの場合は半年から1年程度が一般的でしょう。
転職活動の場合は人それぞれであり、早ければ数週間で終える人もいますし、逆に活動開始から転職成功まで数年かかったという人もいます。平均的には3ヶ月から半年程度で終える方が多いようです。

「転職活動の期間」についてまとめている記事もご覧ください。

相違点4.面接官の視点
就職活動の時点ではまだ学生ですので、面接官は身だしなみや言葉遣いといったマナーを大前提に、人柄や入社したいという熱意、ポテンシャル等を基準にして、採用の判断をしています。
転職活動では上記に加え、実績・実力を求められます。つまり、入社してすぐに戦力となりうる人材かどうかが重要となります。
一方で、「第二新卒」という言葉はご存知でしょうか。
年齢的に25歳くらいまでで、転職活動をしている人のことを指しています。詳しくは別途記事にまとめていますので、そちらをご覧ください。

第二新卒(1)

第二新卒(2)

入社後何年で転職できるのか

結論からいうと、何年目であっても転職は可能です。
とはいえ「とりあえず3年」という言葉を聞いたことがある方も多いではないでしょうか。この言葉の一般的な認識としては「最初の3年は仕事の基礎を学ぶ期間」、「3年あれば一通りの仕事を経験できて、仕事の楽しさも分かりはじめる」、「3年は働かないと向いているかどうかも分からない」というものでしょう。それを裏付けるように、求人の募集要項に「1つの企業に3年以上勤めている方」と記載しているケースもあります。
というのも、早期に転職をしようとしている応募者に対して、面接官は「うちに入社しても、またすぐに辞めてしまうのではないか」という懸念を抱くためです。
この懸念は在職期間が短ければ短いほど深くなります。特に入社1年未満で転職を希望している方の転職は不利になるケースが多く、例えどのような理由があったとしても面接官の目は厳しくなると思った方が良いでしょう。
退職しようとしているその会社は、就職活動時に熟慮して選択した会社のはずです。常識の範囲を超えた長時間労働やパワハラを受けている等、よほどの理由がない限りは、もう少し頑張れないか考えてみて欲しいと思います。
結果的に退職することになったとしても、1年未満の経験しかない人と数年頑張ってきた人とでは、面接官の評価は大きく変わります。転職先の選択肢が増えることにもつながり、結果的に転職成功の可能性が上がります。

まとめ

今回の記事では20代の方を中心としたはじめての転職についてまとめてみました。
続編として「20代はじめての転職~転職活動の流れ~」があります。併せて、ご一読いただければと思います。

20代はじめての転職~転職活動の流れ~

また、転職活動では就職活動の時にはなかった「転職エージェント」という強い味方がいます。弊社「株式会社タイズ」はメーカー専門の転職エージェントです。
転職活動の進め方、流れのご説明はもちろん、求人紹介や転職相談・転職支援をさせていただきます。関西メーカー企業への転職を考えられている方はぜひご登録ください。

 

転職活動中の方へ

転職のこと、プロに相談してみませんか?「応募書類の添削」「面接対策」「退職交渉」まで全て無料でサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です