株式会社シマノを紐解く7ヶ条 【転職する方法】

シマノ
自転車部品で世界トップシェアを誇る優良メーカーの株式会社シマノ(以下、シマノ)の社風/職場環境について紐解いていきます!
その他記事はこちら↓↓

1ヶ条:  【社風/職場環境について】
2ヶ条:  【企業/事業について】
3ヶ条;  【業績について】
4ヶ条:本記事
5ヶ条:  【年収について】
6ヶ条:  【中途採用について】
7ヶ条;  【求人情報】

2005年に創業以来、メーカー一筋の転職エージェント「タイズ」は無料の合格相談を実施しています。メーカー各職種への深い知見と、大手メーカーとのパイプには自信があります。HPでは掲載されていない「非公開求人」も多く保有しております。もちろんシマノへの転職支援も得意としています。

あなたが今すぐ転職を考えていなくても問題ありません。少しでもメーカーへの転職に興味があれば、お気軽にご相談ください。

01. 中途採用の流れは?

◆選考は以下の流れで進行します。
①書類選考
②適正検査
③1次面接
④2次面接(最終)
職種によっては、面接が1回の場合もあります。また面接はWEBではなく対面で行われるのがシマノの面接の特徴です。
タイズは社風やマッチする人物像等アナログな情報を把握しておりますので是非お気軽にお問い合わせください。

02. 面接のポイントは?

シマノの面接では、「シマノで何を実現したいか」夢やビジョンを語れるかが重要です。
スキルのマッチ度はもちろんのこと、自分の想いを面接官に伝えることがポイントです。タイズでは実際にシマノの面接を受けた方からフィードバックをもらっています。その中から印象的だった面接官の質問をいくつか紹介します。

・転職理由と志望動機を明確にお伝え下さい。
・ビジョンが現職で実現出来ない理由、シマノ社で実現したいことを明確にお伝え下さい。
・シマノ社でどんな貢献が出来るか。ご自身の技術的な強みをお伝え下さい。
・現職での苦労、それをどうやって乗り越えてきたのか、エピソードをまとめて下さい。
・現職での実績(何を成し遂げたか)をエピソードとしてまとめて下さい。

03. タイズで転職する3つのメリット

◆関西メーカーとの太いパイプで高い「合格率」
◆職種を熟知したコンサルタントが、求職者の新たな「市場価値」を見出せる
◆独自の「アナログマッチング®︎」で入社後のライフプランも充実
ご興味をお持ちでしたら、株式会社タイズへご相談ください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です