株式会社シマノを紐解く7ヶ条 【企業/事業について】

シマノ
自転車部品で世界トップシェアを誇る優良メーカーの株式会社シマノ(以下、シマノ)の社風/職場環境について紐解いていきます!
その他記事はこちら↓↓

1ヶ条:  【社風/職場環境について】
2ヶ条:  本記事
3ヶ条;  【業績について】
4ヶ条:【転職する方法】
5ヶ条:  【年収について】
6ヶ条:  【中途採用について】
7ヶ条;  【求人情報】

2005年に創業以来、メーカー一筋の転職エージェント「タイズ」は無料の合格相談を実施しています。メーカー各職種への深い知見と、大手メーカーとのパイプには自信があります。HPでは掲載されていない「非公開求人」も多く保有しております。もちろんシマノへの転職支援も得意としています。

あなたが今すぐ転職を考えていなくても問題ありません。少しでもメーカーへの転職に興味があれば、お気軽にご相談ください。

01. 会社概要や歴史について

シマノは自転車、釣具で日本を代表する老舗メーカーです。
事業領域は「バイシクルコンポーネンツ(自転車)」「釣具」「ボート用品」「ライフスタイル ギア」の4つです。「バイシクルコンポーネンツ(自転車)」「釣具」の2つが売上の大半を占めております。
創業は大正10年(1921年)と歴史があり、自転車・釣具業界でこれまで様々なイノベーションを起こしています。 また、「もっと自然へ、もっと人へ」を企業理念として掲げておられます。自転車文化、釣り文化、ロウイング文化の創造に貢献する「価値創造企業」として歩まれおり、スローガン「チームシマノ」には、世界中の全社員が一丸となって業務を邁進するという意味が込められています。

02. 企業特徴や強みについて

シマノの強みや、やはり前述の「バイシクルコンポーネンツ(自転車)」「釣具」領域の圧倒的なシェアにあると言えます。
具体的には、「バイシクルコンポーネンツ(自転車)」では、自転車用のパーツを製造しています。競技用自転車から、生活に使う自転車まで幅広カバー。パーツの供給を行っています。
そのシェアは世界で80%以上のシェアを誇り、主力事業となっています。
また「釣具」に関しては、ロッドやリールといった釣具の製造。釣りをする人なら知らない人はいないほど知名度があります。この事業は1970年に発足し、自転車に並ぶ会社を支える柱となっており、全体売上の約2割を占めております。

03. タイズで転職する3つのメリット

◆関西メーカーとの太いパイプで高い「合格率」
◆職種を熟知したコンサルタントが、求職者の新たな「市場価値」を見出せる
◆独自の「アナログマッチング®︎」で入社後のライフプランも充実
ご興味をお持ちでしたら、株式会社タイズへご相談ください。

 

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です