株式会社シマノを紐解く7ヶ条 【業績について】

シマノ
自転車部品で世界トップシェアを誇る優良メーカーの株式会社シマノ(以下、シマノ)の社風/職場環境について紐解いていきます!
その他記事はこちら↓↓

1ヶ条:  【社風/職場環境について】
2ヶ条:  【企業/事業について】
3ヶ条;  本記事
4ヶ条:【転職する方法】
5ヶ条:  【年収について】
6ヶ条:  【中途採用について】
7ヶ条;  【求人情報】

2005年に創業以来、メーカー一筋の転職エージェント「タイズ」は無料の合格相談を実施しています。メーカー各職種への深い知見と、大手メーカーとのパイプには自信があります。HPでは掲載されていない「非公開求人」も多く保有しております。もちろんシマノへの転職支援も得意としています。

あなたが今すぐ転職を考えていなくても問題ありません。少しでもメーカーへの転職に興味があれば、お気軽にご相談ください。

01. 業績の状況は?

シマノの業績は順調です。直近3年間の売上・営業利益の推移を見てみましょう。
2019年12月期 売上:3,632億円 営業利益:680億円
2020年12月期 売上:3,780億円 営業利益:827億円
2021年12月期 売上:5,465億円 営業利益:1480億円
売上・営業利益ともに右肩あがりであり、確実に成長している企業と言えそうです。
また全体売上の約8割を占める主力事業の「自転車部門」は約77%が海外の売上です。このことからもグローバル規模で成長しているメーカーであると言えそうです。

02. 今後の会社として目指す方向性は?

今後もさらなるシェア拡大と売上向上を目指しています。そのためにデジタル技術を駆使して更なる業務の効率化を図ろうとされています。シマノHPでは新たな100年に向けてというタイトルで会社の方向性を知ることができます。

新たな100年を見据え、デジタル技術を駆使した製造の革新と業務の効率化を進め、変化するお客様のご要望にお応えできる体制を確立することが、当社にとって急務です。 同時に、「もっと自然へ、もっと人へ」というタグラインのもと、持続可能な社会の創造に向けた取り組みも欠かせません。自然をフィールドとするスポーツで使われる製品をご提供する企業であるからこそ、環境対策や地域貢献のための活動を、地球市民として積極的に進めていく責務があると考えております。 当社はこれからも「人と自然のふれあいの中で、新しい価値を創造し、健康とよろこびに貢献する。」という使命に則り、時代に応じたこころ躍る製品と豊かで健康的なライフスタイルをお客さまにお届けするとともに、新しい自転車文化・釣り文化を創造する価値創造企業であり続けられるよう、努力して参る所存です。

参考・引用:社長メッセージ

03. タイズで転職する3つのメリット

◆関西メーカーとの太いパイプで高い「合格率」
◆職種を熟知したコンサルタントが、求職者の新たな「市場価値」を見出せる
◆独自の「アナログマッチング®︎」で入社後のライフプランも充実
ご興味をお持ちでしたら、株式会社タイズへご相談ください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です