関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」

2019.02.01副業のメリットとデメリット

弊社は関西メーカー専門の転職エージェント「株式会社タイズ」です。本記事では求職者の方より時折ご相談いただく、副業についてまとめています。
副業をすることのメリットとデメリットは何なのか。また、それはなぜなのか整理してみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

―目次―

1.そもそも副業とは
2.副業OKの企業が増えてきた
3.副業のメリット
4.副業のデメリット
5.まとめ


そもそも副業とは

副業の一般的な認知としては「本業以外の仕事」だと思います。
具体的には、本業の就業時間外に飲食などのアルバイト、不動産の賃貸経営、アフィリエイトブログの運営、フリマやオークションでの物販など、本業以外から収入を得ることが挙げられます。
しかし、副業という言葉の定義は法律で定められているわけではなく、上記に挙げた例の中でも「何が副業であり、何が副業ではない」といった線引きは存在しないのです。
そのため、就業規則の中で「副業禁止」と書かれてあったとしても、何を持って副業とするかはケースバイケースとなります。

副業OKの企業が増えてきた

近年、政府は働き方改革の一環として副業を推奨しており、徐々にですが副業OKとしている企業も増えてきました。また、日経新聞社の調査によると、日本にある企業の約65%は「副業を認めている」あるいは「今後認めることを検討する」となっており、今後一層副業OKという企業は増えてくるでしょう。
しかしながら現状はというと、公務員をはじめ日本企業の多くが副業を就業規則で禁止しています。その理由は経団連も指摘している下記のような課題があるためです。
・総労働時間の管理が不十分で遅刻、欠勤など本業へ悪影響を及ぼす可能性がある。
・勤め先の情報を元にした副業を行う(情報漏洩、売上の損失)。
既に副業をしている方、これから副業を始めようとしている方は、上記について十分に注意して下さい。

副業のメリット

収入UP
「副業をしている」または「始めようとしている」方の約8割が収入UPを目的としていると言われています。ご存知の方も多いかもしれませんが、副業で収入があったとしても、年間20万円以下であれば確定申告は不要です(「雑所得」扱い)。年間20万円といっても十分な収入UPです。毎月、自由に使えるお金が1万6千円ほど増える計算になります。

スキルアップ
本業と関連する、あるいは将来起業を目指す等の理由で、特定のスキルを身につけるために副業をはじめる、という方もいらっしゃいます。
人気の副業であるアフィリエイトブログの運営を例に挙げますと、まずブログを作ることから始めなければなりません。一般的な流れとしてはサーバーの契約、ドメインの取得、サイトの構築、ブログの更新、アフィリエイトへの審査申請と設定など、やらなければならないことが沢山あります。また、より良いブログにしようと文章力の向上やHTML、CSS、デザインなどの勉強もする方も多いでしょう。どの業界においてもIT社会の現代においては役立つ場面も出てくるでしょうし、ウェブの業界に転職するという選択肢も出てくるでしょう。このように、副業を通じてこれまで学ぶ機会のなかった分野についても身につけることができます。

副業のデメリット

初期投資がかかる
何をするかにもよりますが、時間や費用の投資が必要となるケースがほとんどです。
これから始めようとしている方は入念に調べておきましょう。内容によっては収入が発生するまでに時間がかかることもあるので、回収できるまでの目途をチェックしておきましょう。

本業に悪影響
当然ですが、副業は本業の就業時間外に行います。平日であれば夜にすることになりますし、休日もするとなれば、常識的に考えて働きすぎです。体調を崩して本業の方で遅刻や欠勤などのないように注意しましょう。

会社にばれる
副業OKの会社であれば問題ありませんが、副業禁止の会社で副業がばれてしまうと、最悪の場合懲戒解雇等の処分を受ける可能性もあります。副業をしていることを知っている同僚から上司に伝わってしまった、住民税が給与の割に多すぎて不審に思われたなど、副業には常にリスクがあることもご認識下さい。

まとめ

副業は収入を増やすことができるので、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。しかし「副業が禁止されている会社」の場合は、懲戒解雇(いわゆるクビ)に繋がるリスクがあることを忘れてはなりません。
現在の収入に満足できないということが副業の理由なのであれば、思い切って転職するという選択肢もあります。副業に時間を割いていくらかの収入を得るよりも、転職によって大幅に年収をUPする方が根本的な解決になり得ます。

弊社「株式会社タイズ」は関西メーカー専門の転職エージェントです。
求人紹介や転職相談・転職支援をさせていただきます。関西メーカーへの転職を検討している方は、ぜひご相談ください。

弊社は関西の大手・優良メーカー専門の転職エージェントです。関西メーカーへの転職希望の方は、是非一度、お問合せください。