メーカー転職成功事例・体験談

「家庭との時間を増やしたい」軽い気持ちで始めた転職活動で、理想の働き方を実現!

S.Hさん
20代/品質管理・保証

前職中堅部品メーカーの品質管理

転職先中堅防災メーカーの品質管理

タイズの転職支援評価 4.2

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

■タイズのサービスで印象的だったこと

「タイズのサービスはいかがでしたか?」

担当の間澤さんはとても親しみやすい方で何でも相談しやすかったです。

選考においても職務経歴書の書き方を一から教えていただいたり、面接もしっかりアドバイスをいただいたりと、間澤さんのサポートのおかげで上手くいきました。

一言でいえば「タイズのサービスは手厚い」。本当に最初から最後まで寄り添っていただき、ありがたかったです。

――――印象に残っているエピソードはありますでしょうか?

とくに印象に残っているのは、最終面接前に間澤さんから連絡があって「過去にこんなニュースがあったので、面接の時に話されると良いかもしれません」と提案を受けたことです。最終面接前は緊張していたので、連絡をいただき心強かったですね。

■転職理由について

「転職を考えた理由は何ですか?」

前職は勤務地が自宅から遠く、また残業時間も非常に多かったことから「もっとライフワークバランスを保てる職場環境はないのだろうか」と思いはじめたことがきっかけです。

転職成功イメージ

■求人選び、転職軸について

「どんな転職軸で求人を選びましたか?」

「通勤距離が近いこと」「ライフワークバランスが整い、家庭の時間が持てる職場環境であること」「今まで経験してきたスキルを活かせる仕事であること」この3つを条件に求人を選びました。

「何社くらい応募して通過しましたか?」

7~8社応募しました。そのうちの2社面接に進むことになりましたが、1社はタイズさん以外のエージェントから応募した、通勤距離が少し長い企業でしたので無理に受けず辞退しました。結局、面接を受けたのはタイズさんから紹介いただいた現職の1社だけですね。

■選考/面接

「応募書類作成や面接対策のポイントは?」

「これだけの経験があるから、御社の力になれる」ということが明確に伝わるように、自分のこれまでの経験・スキルを整理しながら書類を作成しました。面接対策も同様に、自分の経験が、転職先でも活かせるということを重点に置いて話すことを意識しておりましたが、話をガチガチに固めるようなことはせず、その場の雰囲気に合わせて自分の言葉で話すようにしました。

「企業研究はどのようにされましたか?」

間澤さんから企業情報をいただきました。現職は業界ではトップクラスのシェアを持ち、誰もが目にしたことのある製品を作っていたので、社名と事業内容は、私も以前から知っていましたが、より詳細な情報を伺い、深く企業を理解することができました。

「面接ではどんな質問がありましたか?」

基本的には職務経歴書に沿って、これまでの経験について質問を受けました。答えに困ったのは、志望動機についてですね。「スキルアップをしたいから」という内容で事前準備はしていたのですが、面接官から「一番の理由は家から近いからですか?」と聞かれました。「そうです」とも言えなかったので、どう答えていいのか分からず困っていたら、「本当のことを言ってもいいですよ」と言われましたので、ここはあえて本音を伝えようと思い「それも少々あります」と正直に答えました。

「面接は上手くいきましたか?」

正直、大手企業ですので内定をもらえるとは思っておらず、1次面接は軽い気持ちで臨んでいたのですが、最終面接前は「ここまで来たら受かりたい」という気持ちが強くなって、ガチガチに緊張してしまいました。 間澤さんからは「企業のトップの方々と直接話ができる“幸せな時間”で、とても良い経験になりますよ」と言っていただいていたのですが、緊張しすぎてうまく話すことができませんでした。回答している時に、元々の質問を忘れて「この質問は何でしたか?」と聞き返すこともありました。一次面接の面接官だった総務の方が同席していて「一次面接の調子でいけばいいのに、ちょっと上がりすぎだよ」と言われてしまいました。笑

ただ、「たくさんの応募者の中で、一番印象が良かったから合格にした」と入社後に教えていただき、嬉しかったですね。

■実際に入社してみて良かった点

「入社してみて良かった点は何ですか?」

残業が少なく、ほぼ定時に退社しています。朝8時に家を出て、夕方6時30分には家に戻っていますので、非常にライフワークバランスが整った環境で働けています。また、前職では時間が取れなくてできなかった資格試験の勉強もできるようになり、転職して良かったと感じています。また、現職は新卒よりも中途採用に力を入れているので、一人ひとりのスキルが活きています。レベルの高い方が多い職場で、非常に勉強になっています。

■これから転職する方へのアドバイス

「転職を考えている方へのアドバイスをお願いします」

もし、今の職場に何らかの不満があるのであれば、とりあえずエージェントに登録して、話してみることをお勧めします。正直、私もはじめは軽い気持ちで転職活動を始めましたが、間澤さんと話をすることで視野が広がり、「家庭に使う時間を増やしたい」という希望を転職で叶えることができました。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

\ お気軽にご相談ください /
間澤 優貴
S.Hさんを担当したコンサルタント
間澤 優貴
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の20代の転職成功事例・体験談

大手電力メーカーの保守メンテナンスへの転職
タイズの支援評価(4.8)
知識と資格を活かしたい!希望の仕事に転職し、ワークライフバランスも改善
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 他社のエージェントでは、現職が…
大手電子部品メーカーの検査・分析への転職
タイズの支援評価(4.5)
コンサルタントの親身なヒアリングから専門性と給与アップを実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 フレンドリーで親身だと感じまし…
大手産業機械メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.2)
マッチした求人の紹介で通過率アップ!希望職種への道を切り開いた転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 当初は他エージェントを使って転…

他の品質管理・保証の転職成功事例・体験談

一部上場グループ非破壊検査会社の品質検査への転職
タイズの支援評価(4.0)
「長く安定した企業で働きたい」派遣社員から大手グループ企業に転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他社からタイズへと転職エージェントを切り替えて転職に成功されたとのことですが、どのような違いがありましたか?」 タイズのでした。 最初…
医薬品メーカーの品質管理への転職
タイズの支援評価(5.0)
品質管理の道でキャリアを積んでいきたいという入社前の希望と、入社後の実際の仕事にギャップがなく、満足しています。
タイズのコンサルタントの方は、一番こまめに、1日1回は何らかの連絡をくださっていたので心強かったです。 他のエージェント数社にもお世話になっていましたが、「こちらの存在を忘れている…
電機メーカーの品質保証への転職
タイズの支援評価(5.0)
今回3社の面接を受けましたが、やはり転職理由がうまく言えませんでした。
タイズのコンサルタントの方に親身にサポートしていただき、心強かったです! 今回、2回目の転職ができたのは、コンサルタントの方のおかげだと思っています。 すごい親身になってくれて、一…

送信中です