メーカー転職体験談・成功事例

前向きになれないまま仕事をしているのなら、転職活動をしてみる方が良いと思います。

N.Pさん
20代/技術系
前職機械メーカー の試作機評価・品質課題 転職先電機メーカーの品質保証

この転職体験談のポイント
転職から1年で次の転職を決意
前職の在籍期間が短く、すでに退職していたため不安が大きくなる
エージェントからの想像以上の親身なサポートで精神的にリラックスでき、転職成功

想像以上に親身なサポート

すごくありがたかったです。いつ連絡を入れても、すぐに対応してくれました。梅田にあるタイズ本社に伺って、履歴書を見てもらい、Face to Faceでいろんなアドバイスをいただくこともできました。一次面接の前は、かなり緊張していたので、直接コンサルタントにお会いしてお話しすると和やかな雰囲気になり、緊張がほぐれて精神的にリラックスできる状況を作っていただけました。ネットで調べた時に、親身になって相談に乗ってくれる、関西のメーカーに強いと書かれていて、私が求めていた関西のメーカーで働きたい、転職活動をやる上で親身になってくれるパートナーが欲しいという両方の要望を満足させてくれ、想像していた以上のサポートでした。

自分だからできる仕事がしたい

1年程前に初めて転職を経験しました。今までの経験を活かして、さらにスキルアップしたいと思って転職しましたが、前職ではそれまでの業務経験が活かせない環境でした。自分でなくてもできる仕事で、自分自身を成長させるのは厳しい状況だと日々感じながら働いていました。転職して1年足らずでしたが、このままではダメだと考えて2回目の転職活動を始めることにしました

悩みながら進めた転職活動

エージェントを選ぶうえで重視したことはレスポンスの早さでした

前回の転職もある求人サイトに登録して、エージェントを通して転職活動を行いました。親身になってサポートしてもらったことが記憶に残っていましたし、一人で活動するよりも心強かったので、今回の転職もエージェントを利用して活動することに決めていました。ただ、前回のエージェントは親身になって相談にも乗ってくれましたが、多くの案件を抱えているようでした。連絡してもなかなか返事が返ってこないこともあり、一般的な対応が多かったので、今回は違うエージェントを使おうと思っていました。前回とは違う求人サイトに登録すると、いろんなエージェントからオファーメールが来ました。タイズのコンサルタントからもオファーメールをもらい、ネットでタイズの評判を調べると良いという評価コメントが数多くありました。それで一度お会いして評判通りかどうかを確認しようと思い、連絡を入れると、評判通り早いレスポンスですぐに返事があって面談することになりました。

私の経験が活かせる自動車関連や部品メーカーの求人を中心に探しましょうとコンサルタントの方に提案いただき、まずは、コンサルタントが私の経歴をもとに、企業の採用担当者の方に選考可否の打診をしてもらい、その中で選考したいと要望いただいたのが、現職の会社です。

私に興味を持っていただけていると感じた一次面接

一次面接では直属の上司、人事の課長が面接官でした。前職の在職期間が短期間でしたので、1回目の転職理由、そして今回の転職理由がお話のメインでした。本当に細かなところまでヒアリングを受けました。そこまで深く聞かれたことで、逆に私に興味を持っていただけていると感じました。

面接における現場からの目と人事からの目の違い

最終面接では工場長と統括人事の方が出てこられました。お話のベースは転職理由がメインでした。その他にも自分がやってきた業務の中で自信のある技術は何か、当社の品質保証でどんなことがしたいのかといった質問を受けました。工場長には私の話を前向きに聞いていただけましたが、人事の方からは厳しい目で見られていたように思います。

現職の会社に入社してから、その時の話を上司にしたところ、現場側は戦力となる人材を採用することが最優先だけど、人事側はミスマッチ採用の失敗はできない、そもそも立場が違うから人事が厳しく面接に臨むのは仕方がないという話で盛り上がりました。

ただかなり厳しい雰囲気だったので、面接を終えた後、これはダメかもしれないと感じました。かなり心配しましたが、面接の3日後位に内定の連絡をいただきました。

関西に拠点があるか、自分を成長させる環境があるか

最初に就職した自動車関連のメーカーで働いていた時から、現職の会社はこれからのライバルとなるという感覚を持っていました。自動車のあり方が大きく変わっていく中で、既存の部品メーカーよりも、新しい分野から参入してきた企業の方が、これから伸びていくのではないかと思っていました。自動車の新たな分野で、地元である関西の優良企業で活躍できる。関西に拠点を置きつつ、自分を成長させる環境があることが現職に決めた理由です。

悩みながら行った転職活動

一つは前職の在職期間が短く、転職理由をどう伝えれば、納得感を持って聞いてもらえるのか。それを提示するのが難しかったです。在職期間が短いことには、どの企業も良い印象を持たないことは分かっていましたので、かなり悩みました。

もう一つは、転職先を決める前に前職の会社を辞めたことです。働きながらではなく、落ち着いて転職活動をしたいと考えて、先に退職しました。辞めた当初は勢いがありましたが、決まらなかったらどうしようという不安の方がだんだん大きくなりました。状況的に追い込むことでモチベーションをあげて、早く転職先を決めようと思っていましたが、想定以上に精神的に追い込まれてしまいました。

自分のやりたい仕事ができる環境

以前扱っていた自動車関連の部品を扱っており、「品質保証の仕事は不良品を流せない」といったプレッシャー、「新製品の品質保証をどうするのか」といった答えの出ないところで仕事をしている分、アタマを使うことがとても多い仕事です。アタマで考える仕事がしたかったので、それができる今の仕事は自分に合っていると感じています。

また、品質保証の部門で働くのは初めての経験で、日々新しいことに取り組める楽しさもあります。周りの先輩たちのレベルも高く、日々指導を受けているだけで技術がしみ込んでいくと感じられ、とても勉強になり、スキルアップするにはとても恵まれた環境にいると感じています。

会社を辞める前から転職活動を始めた方がいい

心に余裕を持って活動するには、やはり辞める前に転職先を決めるという順番で活動した方が良いと感じました。

また、今やっている仕事に対して、もやもやした気持ちを持って、前向きになれないまま仕事をしているのなら、実際に転職するかどうかは別として、転職活動をしてみる方が良いと思います。自分でアンテナを伸ばして、いろいろと積極的に活動することで分かることもあり、何より自分を振り返ることのできる良い機会になると思います。

 

\ お気軽にご相談ください /
才花 裕平
N.Pさんを担当したコンサルタント
才花 裕平
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の20代の転職体験談

大手物流メーカーの調達への転職
『商社の営業マン』から『大手メーカーの調達』に転職成功!「成功の秘訣は良い職務経歴書をしっかりと“作り込む”こと」
タイズのサービスで印象的だったこと 大手エージェントも最初の方だけ利用しましたが、機械的で私が要望していない求人も送ってきました。だから、転職活動のほとんどをタイズのコンサルタント…
大手電機メーカーの購買への転職
第一希望の大手メーカーに転職成功!他のエージェントからは「大手に転職は厳しい」と言われていました。
タイズのサービスで印象的だったこと まず人を見てくれる、それを強く感じました。どこのエージェントでも経歴だけで判断されることがすごく多かったです。コンサルタントは何人もの転職希望者…
大手電機メーカーの経理財務への転職
「海外で経理の仕事に就きたい」という思いから転職開始!わずか1ヶ月で内定に。成功のポイントは「応募する求人は妥協せず厳選すること」
タイズのサービスで印象的だったこと 2つありました。他のエージェントでは、ホームページ上のマイページで求人紹介や志望先企業への応募を行います。このマイページの処理速度が重く、ひとつ…

他の技術系の転職体験談

電子部品メーカーの設備保全への転職
自分を採用したら得するよ!と自信を持ってアピール出来れば採用してくれると思います。
コンサルタントの方に背中を押して頂き、前向きに面接に臨むことができました 面接のシミュレーションでも、私自身すごく緊張して、よく言葉も行き詰まったりしましたが、そんな気持ちをほぐし…
電機メーカーの生産技術への転職
面接の質問事例の情報を豊富に持っているなど、担当してくれたエージェントとの出会いは転職活動の大きな助けになりました。
タイズのコンサルタントの方のサポートのおかげで選考を受けてみようという気持ちになりました タイズのコンサルタントの方は、細部にわたるところまでサポートをしていただき、転職活動の大き…
電機メーカーの事業戦略への転職
書類選考で落ちました。それが悔しくて、悔しくて。絶対伝わっていないから、資料を作り直すので、もう一度持って行って欲しいとお願いしました。
タイズと本当に出会えてよかったと思っています 4つあります。 1つめは、求人情報の幅と深さが他のエージェントとは違っていました。求人の表面上のことではなく、求人内容をしっかりと深く…