メーカー転職成功事例・体験談

前向きになれないまま仕事をしているのなら、転職活動をしてみる方が良いと思います。

N.Pさん
20代/技術系

前職機械メーカー の試作機評価・品質課題

転職先電機メーカーの品質保証

タイズの転職支援評価 5.0

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

この転職成功事例・体験談のポイント
転職から1年で次の転職を決意
前職の在籍期間が短く、すでに退職していたため不安が大きくなる
エージェントからの想像以上の親身なサポートで精神的にリラックスでき、転職成功

無料合格相談

想像以上に親身なサポート

すごくありがたかったです。いつ連絡を入れても、すぐに対応してくれました。梅田にあるタイズ本社に伺って、履歴書を見てもらい、Face to Faceでいろんなアドバイスをいただくこともできました。一次面接の前は、かなり緊張していたので、直接コンサルタントにお会いしてお話しすると和やかな雰囲気になり、緊張がほぐれて精神的にリラックスできる状況を作っていただけました。ネットで調べた時に、親身になって相談に乗ってくれる、関西のメーカーに強いと書かれていて、私が求めていた関西のメーカーで働きたい、転職活動をやる上で親身になってくれるパートナーが欲しいという両方の要望を満足させてくれ、想像していた以上のサポートでした。

自分だからできる仕事がしたい

1年程前に初めて転職を経験しました。今までの経験を活かして、さらにスキルアップしたいと思って転職しましたが、前職ではそれまでの業務経験が活かせない環境でした。自分でなくてもできる仕事で、自分自身を成長させるのは厳しい状況だと日々感じながら働いていました。転職して1年足らずでしたが、このままではダメだと考えて2回目の転職活動を始めることにしました

転職成功イメージ

悩みながら進めた転職活動

エージェントを選ぶうえで重視したことはレスポンスの早さでした

前回の転職もある求人サイトに登録して、エージェントを通して転職活動を行いました。親身になってサポートしてもらったことが記憶に残っていましたし、一人で活動するよりも心強かったので、今回の転職もエージェントを利用して活動することに決めていました。ただ、前回のエージェントは親身になって相談にも乗ってくれましたが、多くの案件を抱えているようでした。連絡してもなかなか返事が返ってこないこともあり、一般的な対応が多かったので、今回は違うエージェントを使おうと思っていました。前回とは違う求人サイトに登録すると、いろんなエージェントからオファーメールが来ました。タイズのコンサルタントからもオファーメールをもらい、ネットでタイズの評判を調べると良いという評価コメントが数多くありました。それで一度お会いして評判通りかどうかを確認しようと思い、連絡を入れると、評判通り早いレスポンスですぐに返事があって面談することになりました。

私の経験が活かせる自動車関連や部品メーカーの求人を中心に探しましょうとコンサルタントの方に提案いただき、まずは、コンサルタントが私の経歴をもとに、企業の採用担当者の方に選考可否の打診をしてもらい、その中で選考したいと要望いただいたのが、現職の会社です。

私に興味を持っていただけていると感じた一次面接

一次面接では直属の上司、人事の課長が面接官でした。前職の在職期間が短期間でしたので、1回目の転職理由、そして今回の転職理由がお話のメインでした。本当に細かなところまでヒアリングを受けました。そこまで深く聞かれたことで、逆に私に興味を持っていただけていると感じました。

面接における現場からの目と人事からの目の違い

最終面接では工場長と統括人事の方が出てこられました。お話のベースは転職理由がメインでした。その他にも自分がやってきた業務の中で自信のある技術は何か、当社の品質保証でどんなことがしたいのかといった質問を受けました。工場長には私の話を前向きに聞いていただけましたが、人事の方からは厳しい目で見られていたように思います。

現職の会社に入社してから、その時の話を上司にしたところ、現場側は戦力となる人材を採用することが最優先だけど、人事側はミスマッチ採用の失敗はできない、そもそも立場が違うから人事が厳しく面接に臨むのは仕方がないという話で盛り上がりました。

ただかなり厳しい雰囲気だったので、面接を終えた後、これはダメかもしれないと感じました。かなり心配しましたが、面接の3日後位に内定の連絡をいただきました。

関西に拠点があるか、自分を成長させる環境があるか

最初に就職した自動車関連のメーカーで働いていた時から、現職の会社はこれからのライバルとなるという感覚を持っていました。自動車のあり方が大きく変わっていく中で、既存の部品メーカーよりも、新しい分野から参入してきた企業の方が、これから伸びていくのではないかと思っていました。自動車の新たな分野で、地元である関西の優良企業で活躍できる。関西に拠点を置きつつ、自分を成長させる環境があることが現職に決めた理由です。

悩みながら行った転職活動

一つは前職の在職期間が短く、転職理由をどう伝えれば、納得感を持って聞いてもらえるのか。それを提示するのが難しかったです。在職期間が短いことには、どの企業も良い印象を持たないことは分かっていましたので、かなり悩みました。

もう一つは、転職先を決める前に前職の会社を辞めたことです。働きながらではなく、落ち着いて転職活動をしたいと考えて、先に退職しました。辞めた当初は勢いがありましたが、決まらなかったらどうしようという不安の方がだんだん大きくなりました。状況的に追い込むことでモチベーションをあげて、早く転職先を決めようと思っていましたが、想定以上に精神的に追い込まれてしまいました。

自分のやりたい仕事ができる環境

以前扱っていた自動車関連の部品を扱っており、「品質保証の仕事は不良品を流せない」といったプレッシャー、「新製品の品質保証をどうするのか」といった答えの出ないところで仕事をしている分、アタマを使うことがとても多い仕事です。アタマで考える仕事がしたかったので、それができる今の仕事は自分に合っていると感じています。

また、品質保証の部門で働くのは初めての経験で、日々新しいことに取り組める楽しさもあります。周りの先輩たちのレベルも高く、日々指導を受けているだけで技術がしみ込んでいくと感じられ、とても勉強になり、スキルアップするにはとても恵まれた環境にいると感じています。

会社を辞める前から転職活動を始めた方がいい

心に余裕を持って活動するには、やはり辞める前に転職先を決めるという順番で活動した方が良いと感じました。

また、今やっている仕事に対して、もやもやした気持ちを持って、前向きになれないまま仕事をしているのなら、実際に転職するかどうかは別として、転職活動をしてみる方が良いと思います。自分でアンテナを伸ばして、いろいろと積極的に活動することで分かることもあり、何より自分を振り返ることのできる良い機会になると思います。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

他の20代の転職成功事例・体験談

大手電力メーカーの保守メンテナンスへの転職
タイズの支援評価(4.8)
知識と資格を活かしたい!希望の仕事に転職し、ワークライフバランスも改善
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 他社のエージェントでは、現職が…
大手電子部品メーカーの検査・分析への転職
タイズの支援評価(4.5)
コンサルタントの親身なヒアリングから専門性と給与アップを実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 フレンドリーで親身だと感じまし…
大手産業機械メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.2)
マッチした求人の紹介で通過率アップ!希望職種への道を切り開いた転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 当初は他エージェントを使って転…

他の技術系の転職成功事例・体験談

大手マテハンメーカーの機械設計への転職
タイズの支援評価(5.0)
マッチ度100%の会社へ!業務内容もワークライフバランスも叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは関西の企業に特化しているため、他エージェントとは違って、豊富な企業情…
大手電池メーカーの生産管理への転職
タイズの支援評価(5.0)
転職エージェントを変更して正解!短期間で叶えた転職成功!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズと大手エージェントのサポートに違いはありましたか?」 タイズさんは他エージェントよりも関西のメーカーと太いパイプを持っていることが強み…
大手家電メーカーの技術開発への転職
タイズの支援評価(5.0)
タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、担当コンサルタント木下のサポートはいかがでしたか?」 木下さんは親密なコミュニケーションをとってくれました。プライベートの話もさせてい…

送信中です