メーカー転職成功事例・体験談

自分の年代・スキル・経験にマッチングする求人案件は、辛抱強く待っていれば必ず出てくると思います。

T.Cさん
40代以上/事務/管理系

前職化粧品メーカーの物流

転職先電機メーカーの物流

タイズの転職支援評価 5.0

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

タイズのコンサルタントは他のエージェントと比べてとても心強かったです

タイズのコンサルタントの全員が、私を担当してくださった方と同じかどうか分かりませんが、すごく親身になって、すごく手厚くサポートしていただきました。遅い時間にも関わらずレスポンスが早く、様々なアドバイスや会社の情報もいろいろと教えてもらいました。その点、他社のエージェントと比べて、とても心強かったです。

転職イメージ

成長できる機会が少ないと考え、転職を決意

前職の環境では、成長できる機会が少ないと考えたからです。物流や需要予測などをメインに仕事をしてきましたが、経営の環境が変わり、生産能力の増強が大きな事業課題となっていました。工場の建設がメイン業務となりつつあり、その状況が3~5年続くことになりそうでした。このままでは自分の思い描いていた方向に業務が広がらないと考えたことが転職のきっかけです。

メーカーに強いタイズを利用して転職活動を開始

初めての転職でしたので、まずは大手求人サイトに登録し、そのサイトのエージェントを利用して活動していました。しかし、自分が志望する求人案件がなかなか出てきませんでした。

そこで、転職を経験した前職の知り合いの何人かに相談すると、求人サイトもエージェントも1つではなく、いくつか登録した方がいいとアドバイスを受けました。そのアドバイスを受けて登録した会員制の求人サイトを通じて、何社かのエージェントからお声がけをいただきました。タイズはその中の1社でしたが、コンサルタントの方から提案いただいた求人案件が私の志望していた仕事内容に近かったので、お世話になることにしました。

自分のやりたいことができるなら勤務地にこだわりはありませんでした。また、前職がメーカーだったので、転職先もメーカーを志望していました。タイズはメーカーに強いということもあって、最初からコンサルタントの方に10社程度の求人案件を紹介していただき、さらにその仕事内容も私の志望とマッチングしていました。その案件の中に現職の会社の求人もありました。

一次面接では人事の方から基本的な質問を受けました

一次面接には、人事の方、部門長の2名が出てこられました。人事の方からは基本的な質問を受けました。どうして当社を志望したのか、転職を考えた理由、また、希望の年収についても聞かれました。また、それまで関東で仕事をしていたので、関西に勤務になりますが移って来られますか、といった質問もありました。部門長からは前職の仕事内容についての質問がメインで、どんな業務を経験してきたか、当社にはこんな課題があるけれど、あなただったらどう改善すればいいと思いますかといった質問を受けました。

最終面接の前に詳しく業務や会社の説明をして頂き、入社後のイメージが湧きやすかったです

最終面接では、人事の方、センター長、部長、課長の4名が出てこられました。お話の内容は一次面接とはあまり変わりませんでした。センター長からはいくつか前職の仕事内容にかかわる質問を受けました。

ただ、面接の前に、一対一で部長から事業説明を受けました。仕事内容や具体的な部の構成や人員、会社にはこんな課題があり、部はその課題解決に向けてこうした取り組みをしている、部の中には5つの課があり、それぞれはこうしたことに取り組んでいるといった説明を受けました。また、現職の会社の文化や風土、志向性についてのお話もいただきました。

その時は、私にとっては合格するかどうかも分からない状況で、会社にとっても内定を出しても私が受諾するかどうか分からない状況でした。そんな状況でかなり詳しく業務や会社の説明をしていただいたことに、とても良い印象を受けました。お話をお聞きしたことで、入社後のイメージが湧きやすかったです。

早く結果を出していただいたことに熱意を感じました

他に選考が進んでいる会社もありましたが、内定をいただいてお断りを入れました。現職の会社に決めた理由は、最終面接の前にわざわざ事業説明の機会をいただいたこと。また、コンサルタントからは結果が出るのに1週間くらいはかかりますと言われていましたが、一次面接も最終面接も翌日に結果の連絡をいただいたのも理由の一つです。早く結果を出していただいたことに熱意を感じ、すごく必要とされていると感じました。転職するなら必要とされているところに行った方が良いと考えたのも現職の会社に決めたポイントです。

この年齢で初めての転職だとなかなか求人がないのかなと悩んでいました

2月に大手求人サイトに登録して、3ヵ月間はあまり魅力的な求人がなくて、ほとんど応募していませんでした。苦労というよりも、この年齢で初めての転職だとなかなか求人がないのかなと考えていました。そこで転職経験のある知り合いのアドバイスに従って、エージェントを1社から4社に増やしたところ、やっといろんな求人を紹介していただけるようになりました。

環境を変えて本当に良かった

入社してまた2ヵ月足らずですが、もともとサプライチェーンの幅の広い仕事がしたいというのが転職動機でしたので、それが今できるようになってきています。環境を変えてよかったと思っています。

コンサルタントイメージ

自分のやりたいことを明確に持っておくこと

自分のやりたいことを明確に持っておく方が良いと思います。私は転職活動を始めて3ヵ月、納得のいく求人がありませんでした。何社かには応募しましたが、うまくいきませんでした。活動当初は、少し違うかなと思いながらも無理して受けていました。受かったとしても行くかどうかわからない。そんな気持ちで受けていると熱意も伝わらなかったのだと思います。

しかし逆にそれでよかったと思っています。あせらなくても、少し待っていれば、私の場合は自分のやりたい求人案件を紹介してもらえるようになりました。求人を出す企業にしても、同じ仕事内容でも、ポジションや年齢、スキル、経験など、求める条件はたくさんあります。自分の年代・スキル・経験にマッチングする求人案件は、辛抱強く待っていれば必ず出てくると思います。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

他の40代以上の転職成功事例・体験談

大手機械メーカーの海外営業への転職
タイズの支援評価(4.7)
商社からメーカーへ!着実な準備と対策で希望の転職を実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 エージェントにはそれぞれの…
中堅検査エンジニアリングの営業への転職
タイズの支援評価(4.4)
最初は興味のなかった会社が、自分にぴったりの会社だった!軸をぶらさずに活動し、転職に成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「他社エージェントも利用されましたがタイズとの違いは感じましたか?」 最初に利用したエージェントはメールの回答も非常に事務的な感じでした。一方…
電子・電気部品メーカーの生産技術への転職
タイズの支援評価(5.0)
40代での転職活動。何十社応募しても書類審査がなかなか通らず、苦労したものの最終的には4ヵ月で無事内定!
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回はタイズ以外にも何社かエージェントを利用されての転職活動だったと伺いました。」 そうですね。今回は4社、転職エージェントを利用しました。 …

他の事務/管理系の転職成功事例・体験談

大手電気機器メーカーの法務への転職
タイズの支援評価(5.0)
コンサルタントのサポート力で希望勤務地とキャリアアップを叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 タイズさんの他に2社のエー…
小林製薬株式会社の購買・調達への転職
タイズの支援評価(4.5)
「新しい環境でさらに成長したい」小林製薬の購買・調達職に転職成功したストーリー
タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズの転職サービスはいかがでしたか?」 他のエージェントも利用しましたが、他のエージェントはどちらかというと機械的に求人を紹介している印象を…
株式会社MonotaROの物流企画への転職
タイズの支援評価(5.0)
「今までのキャリアをベースに、新たなミッションにチャレンジしたい」株式会社MonotaROの物流企画職に転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、応募も面接もモノタロウさん1社のみで転職を決められたとのことですが、かなりターゲットを絞った転職活動をされていたのでしょうか?」 もと…

送信中です