メーカー転職成功事例・体験談

最初は興味のなかった会社が、自分にぴったりの会社だった!軸をぶらさずに活動し、転職に成功したストーリー

M.Yさん
40代以上/営業、営業系

前職中堅機械メーカーの営業

転職先中堅検査エンジニアリングの営業

タイズの転職支援評価 4.4

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

■タイズのサービスで印象的だったこと

「他社エージェントも利用されましたがタイズとの違いは感じましたか?」

最初に利用したエージェントはメールの回答も非常に事務的な感じでした。一方、タイズの担当コンサルタントの石川さんは親しみやすく、相談もしやすかったですし、何より私のことをとても考えて、サポートしてくれました。

「絶対、転職できますよ」と信じてくれたことがありがたかったですね。「そのままでいけば大丈夫ですよ」と信じてくれたことが、私にとって大きな後押し、励みになりました。

「担当コンサルタントのサービスで印象に残っていることは?」

コンサルタントの石川さんからは13社くらいご紹介いただきました。その中で興味を持った求人があり、書類選考に応募したのですが、コロナの影響で採用が中断することになりました。

そのタイミングで石川さんから「来週、選考会のある求人を受けてみませんか?」と別の求人を紹介いただきました。その時は、メーカーを希望していたため、そこまで興味がありませんでしたが、石川さんに「会社の雰囲気がとても合っていると思うので、受けたほうが良いと思います」と強く勧められたので、応募してみることにしました。面接の雰囲気で石川さんの言葉通り自分に合っていると感じて、第一志望の会社になりました。そして、それが現職の会社です。

■転職理由とタイズに登録した経緯

「転職を考えた理由は?」

前職では、営業をやりながら品質管理も担当していました。ただ、品質管理の仕事の比重が大きくなり、自分がやりたい営業の仕事が少なくなってきたので、もう一度営業職として働きたいと考えたのが転職を考えた理由です。

「転職活動はどのように始められましたか?」

最初は、大手エージェントに登録して転職活動をスタートさせました。ただ、書類選考をなかなか通過しない状況が続いたため、新しくスカウト型のサイトに登録しました。そこでタイズのコンサルタントの石川さんからコンタクトをいただいて、転職活動のサポートをお願いすることになりました。

「タイズに登録した理由は?」

石川さんからいただいたメールにはメーカーの求人が2社紹介されており、メーカーの求人を数多くお持ちだったので、話をしたいと思ったからです。

■求人選び、転職軸について

「求人を探す軸は?」

メーカーでの営業経験を活かしたかったので業種はメーカーを軸にしました。また、勤務地も今住んでいる場所から自動車で通える範囲を希望していました。

仕事は営業で、営業先が法人、既存取引先に対する深耕営業を中心に新規開拓も行える求人を探していました。

「何社くらい応募して通過しましたか?」

書類選考は30社くらい受けました。その中から面接に進んだのが3社でした。ただ、コロナの影響で多くの企業が採用中止となったので、書類を提出しましたが、書類選考が行われなかった企業もありました。

■選考/面接

「応募書類は何をポイントに作成しましたか?」

今回、初めて応募書類を作りました。自分の経歴でアピールしたいポイントを織り交ぜながら、すべてを文章にするのではなく、面接の時に自分の言葉で説明できる部分を残しながら書類を作成しました。

石川さんに書類を見てもらって、「これで、ほぼ大丈夫だと思います」と言われたので、相談しながら、細かな部分を修正しました。

「面接対策はどうやって進めましたか?」

自己PRと企業研究を行いました。自己PRはこれまでに何をしてきたのかという経歴と協調性、コミュニケーション能力があるということをアピールできるように準備しました。

企業研究は石川さんから資料をいただき、どういった会社かを理解し、求められる人物像についても情報をお聞きして、対策を考えました。

「面接ではどんなことを聞かれましたか?」

基本的に職務経歴書の内容について質問を受けて、それに答えるという形で面接は進められました。質問に回答する形式だったので、私としてはとてもやりやすかったですね。

「面接はどんな雰囲気でしたか?」

1次面接は非常にしゃべりやすい雰囲気を作っていただいたので、話しながら徐々にエンジンがかかってきました。とてもスムーズに話せたので、手応えは十分でした。

2次面接は社長を始め役員の方々が面接官でしたので、最初は緊張しましたね。質問されたのは1次面接と同じように、これまで経験した職務内容や苦労したこと。あとは、前職で海外駐在の経験があったので、その時に苦労したことを聞かれて、それについてお話をしました。

「面接を通過した理由を聞かれましたか?」

1次の面接官が、入社後の上司だったので、面接を通過した理由を聞きました。受け答えがはっきりとしていて、コミュニケーション能力が高いと感じたことがひとつ。そして、芯を持っていて、熱量を感じたことが通過の理由だったそうです。

コンサルタントイメージ

■その企業に決めたポイント

「現職の会社に決めた理由は何ですか?」

1次面接を受けた時に、この会社で働きたいと思いました。直感的に面接を受けた時の面接官の方々の雰囲気がとてもいいなと感じたのです。石川さんに「とても合っていると思いますよ」と言われましたが、本当にその通りだと思いました。

■実際に入社してみてよかったか

「実際に入社されて会社の雰囲気はいかがですか?」

イメージ通り、会社の雰囲気も人も自分に合っていると感じています。朗らかで親しみやすい環境で、これから頑張って仕事ができると思います。

■転職活動中に苦労したこと

「転職活動で苦労したことはありますか?」

コロナの影響があったので早く決めないといけないなと不安を感じながら活動していました。

書類選考を通過して面接をすれば何とかなると思っていましたが、活動当初はなかなか書類選考を通過できなかったので、選考を通過する書類の作り方にも苦労しました。

何社か書類選考に落ちていると、業種や職種を広げて応募していくのですが、だんだんと自分の中で何が正しいのか分からなくなってきました。それでも、法人営業と勤務地の軸だけはぶれることなくやっていこうと心に決めていました。

■これから転職活動する人へのアドバイス

「転職を考えている方へのアドバイスを」

まずは、どういう会社・仕事が良いのかを自分で決めて、自分がどういう人間なのか、自分がどうなりたいのかをきちんと考えて、転職活動を始めることが大切だと思います。

うまくいかないと「もう、ここでいいかな」と妥協したくなりますが、できるだけ多くの求人に応募することも大事だと思います。「ここはどうかな」と思った会社が、すごく気に入ることもありますから。書類作成や面接が大変にはなりますが、興味のある求人は、まず応募してみることが重要だと思います。

■転職して良かったこと

「転職して良かったことは何ですか?」

前職で10数年経験してきた内勤営業のスタイルで、お客様と話をしながらやり取りすることを望んでおり、今の会社でそれが実現したので、転職して良かったと思います。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

他の40代以上の転職成功事例・体験談

大手機械メーカーの海外営業への転職
タイズの支援評価(4.7)
商社からメーカーへ!着実な準備と対策で希望の転職を実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 エージェントにはそれぞれの…
電子・電気部品メーカーの生産技術への転職
タイズの支援評価(5.0)
40代での転職活動。何十社応募しても書類審査がなかなか通らず、苦労したものの最終的には4ヵ月で無事内定!
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回はタイズ以外にも何社かエージェントを利用されての転職活動だったと伺いました。」 そうですね。今回は4社、転職エージェントを利用しました。 …
電子機器メーカーの商品管理への転職
タイズの支援評価(5.0)
年齢が40代半ばだったということもあり「目に見えない年齢制限」に苦労しました。
タイズのサービスで印象的だったこと タイズのコンサルタントはとても親身に相談に乗ってくださって感謝しています。特に印象的だったのは、職務経歴書の添削。私は当初、職務経歴書の書き方ひ…

他の営業、営業系の転職成功事例・体験談

大手機械メーカーの海外営業への転職
タイズの支援評価(4.5)
商社からメーカーへ!着実な準備と対策で希望の転職を実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 エージェントにはそれぞれの…
大手機械メーカーの営業への転職
コンサルタントとの絆が鍵!書類添削から面接対策まで二人三脚で叶えた転職
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスで特徴的だったことは?」 スピードと情熱です。 レスポンスが非常に早かった。例えば、応募書類を送ると「添削して返します」とメ…
化学メーカーの営業への転職
タイズの支援評価(5.0)
私があまり本気で転職活動に取り組んでいないことを、電話で感じ取られて、すごく怒られました。
タイズのコンサルタントの方の喝で気合が入りました。 私があまり積極的に転職活動に取り組んでいないことを、電話で感じ取られて、すごく怒られました。「もうちょっと本気出さないとダメです…

送信中です