メーカー転職成功事例・体験談

転職する時には、まず前向きであることが大切だと思います。自分が入社して会社を全部変えてやるというくらいの熱意や、ポジティブな姿勢を面接で見られていますから。

T.Oさん
40代以上/事務/管理系

前職自営業

転職先電子機器メーカーの購買

タイズの転職支援評価 5.0

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

正直、ここまでしていただけるとは思っていませんでした

前職の時もエージェントを利用しましたが、今回のタイズのコンサルタントにしていただいたような踏み込んだフォローはありませんでした。コンサルタントの方には、いろいろ積極的にお電話をいただき、手厚くフォローいただきありがたかったです。事前準備ではこんなことをしておいた方がいいですよとアドバイスをいただいたり、面接対応のコンサルタントをご紹介いただいて模擬面接を段取りしてくれたり、さまざまな面で活用させていただきました。転職活動がうまくいったのもこうしたフォローが大きかったと思います。正直、ここまでしていただけるとは思っていませんでした。

最終面接が思ったより長引いたので、面接の結果を心配したコンサルタントの方から面接中に電話があり、私もマナーモードにするのを忘れていたため、突然着信音が鳴ってびっくりしました。まるで子どものことを気にかける親のような対応でした。

コンサルタントイメージ

二年間の自営業を経て、会社員として復活することにしました

約20年間、会社員として勤めていましたが、それまでのスキルを活かして、独立し事業を立ち上げました。2年程、自営業を経験しましたが、うまくいかなかったため、会社員として復活することにしました。

年齢的に厳しい転職になると思っていましたが・・・

まずは転職サイトに登録して求人情報を見ることから始め、自分で何社か応募していました。その後、タイズのコンサルタントから「転職のサポートをさせてほしい」というスカウトメールをいただき、お願いすることを決め、電話でやり取りするようになりました。電話で、転職の経緯やこれまでの職歴、働き方、考え方などをお話ししました。その電話から1~2週間後に1社をご紹介いただき、それが現職の会社です。

年齢的になかなか厳しい転職になると思っていましたが、この案件は自分の希望する職種で、今までの職歴が生かせる求人だったので、良い求人案件だと感じました。

お互い前向きな雰囲気で面接を終えることができました

一次面接は、副社長、総務、購買の責任者の方々が面接官でした。志望動機や経歴・経験などをお話しした後、面接官の方から会社概要について説明いただきました。面接の最後には、工場見学もさせていただき、お互い前向きな雰囲気で面接を終えることができたように思います。翌日には、一次面接通過のご連絡をいただきました。

面接後の帰宅途中に内定を頂きました

最終面接は社長と副社長、総務の方が出席されました。社長より、現職の会社の何に魅力を感じたか、入社してどういったことをやってみたいかといった質問がありました。現職の会社はもともと親会社と資本・業務提携していましたが、1年程前に合併したばかりで会社文化が異なるため、これから融合・変革が必要と思われ、シナジーを発揮できるよう仕組みを作っていきたいとお答えしました。面接後、帰宅の途中に内定のご連絡をいただきました。

会社と自分の思いやニーズがうまくマッチした

自分が役に立てる会社でないと転職する意味がないと思っていました。現職の会社は、内定の連絡などの反応が早かったものですから、私が現職の会社に求められているということを感じることができたのも理由の一つです。

また、募集の背景などをお聞きし、上場を目指して一流企業へと発展を図るために、体制を変革したいという意志を感じました。そのために大企業での職務や仕組みを経験してきた人材が集められており、自分の経験も生かせると考えました。現職の会社と私の思いやニーズがお互いにうまくマッチしたことが、この会社に転職を決めた理由です。

自分一人では情報収集できる量が限られる

最初は自分一人で転職サイトから求人に応募していました。書類審査を通過し、面接にも何社か行きましたが、自分に見合う購買・調達の求人を中々見つけることができませんでした。それがタイズのコンサルタントとのご縁で現職の会社を紹介していただいてからは、とんとん拍子に話が進んで、1カ月半位で内定、2カ月後には勤務を開始しました。自分一人では情報収集できる量が限られ、希望する求人を見つけるのに苦労しました。

仕事がやりやすい環境

事前に感じていた通り、仕組みを新たに作るので、やるべきことがたくさんあります。職務も自分が今までにやってきたことに近い内容で、それがとても良かったと思います。また、現職の会社ではシニアの方を中心に新しい人材を積極的に採用しています。そういう方が要所、要所に配置されつつあり、高い使命感を持って仕事に取り組んでいる方が他にもおられるので、すごく仕事がやりやすい環境です。

転職活動をスムーズに進めるためにもエージェントを利用すべき

転職する時には、まず前向きであることが大切だと思います。自分が入社して会社を全部変えてやるというくらいの熱意や、ポジティブな姿勢を面接で見られていますから。また、応募した会社が自分にどういうことを期待しているか、それに対して自分に何ができるかを事前にしっかりとかみ砕いて説明できるようにしてから、面接に行くことも大切です。

これまで転職経験が2回ありますが、いずれもエージェントを利用しました。自由応募だと求人企業と自分の希望がなかなか合いにくく、エージェントの方を通じて自分の希望を伝えて、案件を探してもらう方がスムーズに進みました。また、エージェントの方は、会社の経営状態や方針、待遇の詳細など、個人では分からない情報も把握しているので、エージェントを通じて転職活動を進める方が、私にとっては良かったです。

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

\ お気軽にご相談ください /
中田 昌吾
T.Oさんを担当したコンサルタント
中田 昌吾
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の40代以上の転職成功事例・体験談

大手機械メーカーの海外営業への転職
タイズの支援評価(4.7)
商社からメーカーへ!着実な準備と対策で希望の転職を実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 エージェントにはそれぞれの…
中堅検査エンジニアリングの営業への転職
タイズの支援評価(4.4)
最初は興味のなかった会社が、自分にぴったりの会社だった!軸をぶらさずに活動し、転職に成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「他社エージェントも利用されましたがタイズとの違いは感じましたか?」 最初に利用したエージェントはメールの回答も非常に事務的な感じでした。一方…
電子・電気部品メーカーの生産技術への転職
タイズの支援評価(5.0)
40代での転職活動。何十社応募しても書類審査がなかなか通らず、苦労したものの最終的には4ヵ月で無事内定!
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回はタイズ以外にも何社かエージェントを利用されての転職活動だったと伺いました。」 そうですね。今回は4社、転職エージェントを利用しました。 …

他の事務/管理系の転職成功事例・体験談

大手電気機器メーカーの法務への転職
タイズの支援評価(5.0)
コンサルタントのサポート力で希望勤務地とキャリアアップを叶えた転職!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 タイズさんの他に2社のエー…
小林製薬株式会社の購買・調達への転職
タイズの支援評価(4.5)
「新しい環境でさらに成長したい」小林製薬の購買・調達職に転職成功したストーリー
タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズの転職サービスはいかがでしたか?」 他のエージェントも利用しましたが、他のエージェントはどちらかというと機械的に求人を紹介している印象を…
株式会社MonotaROの物流企画への転職
タイズの支援評価(5.0)
「今までのキャリアをベースに、新たなミッションにチャレンジしたい」株式会社MonotaROの物流企画職に転職成功したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、応募も面接もモノタロウさん1社のみで転職を決められたとのことですが、かなりターゲットを絞った転職活動をされていたのでしょうか?」 もと…

送信中です