閉じる

関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」

転職する時には、まず前向きであることが大切だと思います。自分が入社して会社を全部変えてやるというくらいの熱意や、ポジティブな姿勢を面接で見られていますから。

T.Yさん(男性/40代以上/事務/管理系)
転職先 電子機器メーカーの購買
前職 自営業

転職を考えたきっかけ

約20年間、会社員として勤めていましたが、それまでのスキルを活かして、独立し事業を立ち上げました。2年程、自営業を経験しましたが、うまくいかなかったため、会社員として復活することにしました。

転職活動の流れ

転職活動開始

まずは転職サイトに登録して求人情報を見ることから始め、自分で何社か応募していました。その後、タイズのコンサルタントから「転職のサポートをさせてほしい」というスカウトメールをいただき、お願いすることを決め、電話でやり取りするようになりました。電話で、転職の経緯やこれまでの職歴、働き方、考え方などをお話ししました。その電話から1~2週間後に1社をご紹介いただき、それが現職の会社です。

年齢的になかなか厳しい転職になると思っていましたが、この案件は自分の希望する職種で、今までの職歴が生かせる求人だったので、良い求人案件だと感じました。

一次面接

一次面接は、副社長、総務、購買の責任者の方々が面接官でした。志望動機や経歴・経験などをお話しした後、面接官の方から会社概要について説明いただきました。面接の最後には、工場見学もさせていただき、お互い前向きな雰囲気で面接を終えることができたように思います。翌日には、一次面接通過のご連絡をいただきました。

最終面接

最終面接は社長と副社長、総務の方が出席されました。社長より、現職の会社の何に魅力を感じたか、入社してどういったことをやってみたいかといった質問がありました。現職の会社はもともと親会社と資本・業務提携していましたが、1年程前に合併したばかりで会社文化が異なるため、これから融合・変革が必要と思われ、シナジーを発揮できるよう仕組みを作っていきたいとお答えしました。面接後、帰宅の途中に内定のご連絡をいただきました。

その企業に決めたポイント

自分が役に立てる会社でないと転職する意味がないと思っていました。現職の会社は、内定の連絡などの反応が早かったものですから、私が現職の会社に求められているということを感じることができたのも理由の一つです。

また、募集の背景などをお聞きし、上場を目指して一流企業へと発展を図るために、体制を変革したいという意志を感じました。そのために大企業での職務や仕組みを経験してきた人材が集められており、自分の経験も生かせると考えました。現職の会社と私の思いやニーズがお互いにうまくマッチしたことが、この会社に転職を決めた理由です。

転職活動で苦労したポイント

最初は自分一人で転職サイトから求人に応募していました。書類審査を通過し、面接にも何社か行きましたが、自分に見合う購買・調達の求人を中々見つけることができませんでした。それがタイズのコンサルタントとのご縁で現職の会社を紹介していただいてからは、とんとん拍子に話が進んで、1カ月半位で内定、2カ月後には勤務を開始しました。自分一人では情報収集できる量が限られ、希望する求人を見つけるのに苦労しました。

転職して良かったこと

事前に感じていた通り、仕組みを新たに作るので、やるべきことがたくさんあります。職務も自分が今までにやってきたことに近い内容で、それがとても良かったと思います。また、現職の会社ではシニアの方を中心に新しい人材を積極的に採用しています。そういう方が要所、要所に配置されつつあり、高い使命感を持って仕事に取り組んでいる方が他にもおられるので、すごく仕事がやりやすい環境です。

これから転職活動を行う方へのアドバイス

転職する時には、まず前向きであることが大切だと思います。自分が入社して会社を全部変えてやるというくらいの熱意や、ポジティブな姿勢を面接で見られていますから。また、応募した会社が自分にどういうことを期待しているか、それに対して自分に何ができるかを事前にしっかりとかみ砕いて説明できるようにしてから、面接に行くことも大切です。

これまで転職経験が2回ありますが、いずれもエージェントを利用しました。自由応募だと求人企業と自分の希望がなかなか合いにくく、エージェントの方を通じて自分の希望を伝えて、案件を探してもらう方がスムーズに進みました。また、エージェントの方は、会社の経営状態や方針、待遇の詳細など、個人では分からない情報も把握しているので、エージェントを通じて転職活動を進める方が、私にとっては良かったです。

タイズのサービスで印象的だったこと

前職の時もエージェントを利用しましたが、今回のタイズのコンサルタントにしていただいたような踏み込んだフォローはありませんでした。コンサルタントの方には、いろいろ積極的にお電話をいただき、手厚くフォローいただきありがたかったです。事前準備ではこんなことをしておいた方がいいですよとアドバイスをいただいたり、面接対応のコンサルタントをご紹介いただいて模擬面接を段取りしてくれたり、さまざまな面で活用させていただきました。転職活動がうまくいったのもこうしたフォローが大きかったと思います。正直、ここまでしていただけるとは思っていませんでした。

最終面接が思ったより長引いたので、面接の結果を心配したコンサルタントの方から面接中に電話があり、私もマナーモードにするのを忘れていたため、突然着信音が鳴ってびっくりしました。まるで子どものことを気にかける親のような対応でした。

 

T.Yさんを担当したコンサルタント

まずはお気軽に転職・キャリア登録(無料)

転職サポート希望される方、転職に関してプロに相談したい方、登録無料です。
関西の大手・優良メーカーの転職に関してお気軽にご相談ください。

他の 40代以上 の転職体験談

職種
年齢
閉じる
職種
年齢