【最新】滋賀本社の優良メーカーをご紹介!

◆滋賀県に本社がある人気・優良メーカー企業をご紹介!

こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。

今回は滋賀県のメーカーをご紹介します。滋賀県に優良メーカーが多数ございます。実際に滋賀県に本社を置く上場企業は11社もあります。(2023年10月時点)

参考:上場企業サーチ

タイズとお取引しているメーカー企業のうち、転職市場で人気の優良企業様を幾つか取り上げ、事業内容をご紹介します。
それにくわえて、長いお付き合いの結果、「信頼関係」をメーカーと構築しているタイズだからこそ出来る、「中途採用における求める人物像」・「実際に働く方々の声」なども併せてお届けします。是非最後までご覧ください。

タイズは限定で無料の合格相談を実施しています。
優良メーカーへの転職をお考えでしたら、お気軽にご相談ください(無料)

◆紹介企業一覧

日本電気硝子株式会社・タカラバイオ株式会社・株式会社ホリゾン・ライトケミカル工業株式会社・フジテック株式会社

メーカーの求人数は増加傾向

◆大手メーカーの求人数は2倍以上

グラフはタイズが保有する求人数推移です。メーカー求人の数は増加傾向です。
特に顕著なのが大手企業です。ここ数年で求人が急激に増えていることが見て取れます。具体的には2020年9月は2247件なのに対して、2022年3月には5423件と2倍以上の求人数となっています。「求人数=メーカーのニーズ」と言えるため、このグラフからもメーカーの採用意欲は高く、今後も求人は増加していくと見込まれます。
※大手企業は従業員数が1,000名以上の企業様としています。

01. 日本電気硝子株式会社

◆本拠地

〒520-8639
滋賀県大津市晴嵐二丁目7番1号

◆会社概要

特殊ガラス業界で世界2位、液晶パネル用ガラス基板で世界3位、約20%のシェアを誇る滋賀本社No.1規模の東証一部上場メーカー。
定着率が高く、離職率は1~2%。平均有休取得日数16日、国内拠点が滋賀に集中し、関西に根付いて穏やかに働ける優良企業です。
【事業紹介】
■電子・情報分野:
薄型パネルディスプレイ(FPD)用ガラス、化学強化専用ガラス、光関連ガラス、電子デバイス用ガラス、太陽電池用ガラス
■機能材料・その他:
ガラスファイバ、建築用ガラス、耐熱ガラス、照明用ガラス、医療用ガラス、魔法びん用ガラス、ガラス製造機械

◆実際に日本電気硝子で働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。

ディスプレイ事業本部の執行役員様・部長様・課長様(※取材当時)


中途採用で求められる人物像について教えて下さい。

「世の中にないものを一緒に創り出していく」をテーマに、大学や研究機関と連携しながら、開発した製品を量産にのせて行くことを目指します。そのプロセスの根幹に関わってくるのは「装置」です。どんな装置を使うかが、製品の品質に関わってきますので、そこを一緒に開発していける方が望ましいです。」

中途採用者にメッセージをお願いします。

当社の採用HPには、「少数精鋭体制」と書かれていますが、本当に裁量をもって自由にやりたいことがやれる会社だと思います。「こういう研究開発がしたい」「こういう装置が作りたい」という風に、ご自身がやりたいことに積極的に挑戦していきたいという方、是非お待ちしております。

◆日本電気硝子で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

02. タカラバイオ株式会社

◆本拠地

525-0058
滋賀県草津市野路東7丁目4番38号

◆会社概要

タカラバイオはバイオ産業支援事業・遺伝子医療事業・体外診断用医薬品事業の3つの事業を行っています。それぞれについて解説します。
■バイオ産業支援事業
世界中の大学や企業の研究者に研究開発用試薬・理化学試器・受託サービスを提供。昨今は成長が期待される再生医療分野に向けた細胞や遺伝子の開発・製造受託サービスなどを手掛け、最先端のバイオ分野を支援しています。遺伝子解析等などの遺伝子検査支援サービスを提供し、研究開発のパートナーとして付加価値の高い受託サービスを提供しています。
■遺伝子医療事業
レトロネクチン法を開発、がんなどの遺伝子治療の早期化商業を目指して、臨床開発プロジェクトを推進しております。遺伝子治療や研究支援事業などを通じ、バイオ創薬基盤技術開発を進め、遺伝子治療・細胞治療などの新モダリティの継続的な創出を目指しています。
■体外診断用医薬品事業
ウイルスなどの核酸をPCR法により検出する体外診断用医薬品などの開発・製造および販売を行っています。SARSコロナウイルス核酸検出キットなど、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のRNAを検出するキットを販売しています。
また、タカラバイオは新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」を検出するためのPCR検査試薬を開発したと発表しております。2022年1月から出荷を予定しており、一般の医療機関ではなく疫学調査を担う研究機関向けに発売する予定です。
新型コロナ患者が急激に増え始めた20年春からPCR検査試薬を発売し、開発体制を整えて各種の変異型にも素早く対応してきており、人々の安心に寄り添うための製品を開発しております。
タイズでは、タカラバイオの社風・求める人物像など詳しく解説しております。以下よりご一読ください。

◆タカラバイオで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

03. 株式会社ホリゾン

◆本拠地

〒520-1501
滋賀県高島市新旭町旭1600

◆会社概要

オンデマンド製本市場で世界No.1の実績を有しております。
ホリゾン(Horizon)ブランドである製本機国内トップシェア企業。その他、ホッチキス綴じ機・紙折り機・丁合機・断裁機も製造しており、 製本関連機器に関しては開発から販売まで一貫してビジネスを行っております。

◆実際にホリゾンで働く「社員様の声」をご紹介

タイズが実際にインタビューをさせていただいた中から、特に重要ポイントを紹介いたします。動画も用意しておりますので是非ご覧ください。

常務取締役 経営統括本部 本部長(※取材当時)
ホリゾン様の社風についてお聞きします。社員の皆様はどのようなタイプの方が多いでしょうか?
「真面目で素直な中にも、主体性と自由な意見を持った、キラリと光るところのある人が多いです。当社では3年前からキャリア採用と外国籍の採用を開始していますが、自然に受け入れられる柔軟な風土があることを再確認した次第です。開発部門は、従来から若手技術者の意見も積極的にとり入れる風土で、入社2年目の意見で機構や構造が決まったり、入社3年目の設計した電子部品が採用される、といったことも珍しくありません。マーケティング部門においても、Webセミナーやポッドキャストなど新しい販促ツールの導入などを、20代後半の社員が主導して進めていますので、若手でも意見を言える環境ですね。
キャリア採用において、どのような方を求めるかをお聞かせください。
受け身ではなく、主体性ある方を求めています。若手・中堅問わず、自分のスキルと経験を発揮したい、意見を発信したいという方に来ていただきたいと思います。現在、当社は変革期なので、その変革に自ら参画する人、変化を起こすことにやりがいを感じる人が、当社では活躍しています。新卒社員も入社2〜3年で自らの開発が製品に採用される環境ですから、キャリア入社者にはさまざまなチャンスがあります。」

◆ホリゾンで募集中の求人

現在、募集中の公開求人はありません。

04. ライトケミカル工業株式会社

◆本拠地

〒520-2323
滋賀県野洲市三上前田川原2251番地

◆会社概要

1966年設立の化学品製造の受託専門会社です。
営業部門はなく、研究開発部門もない自社製品を持たない独立資本の受託専門会社。大手企業並みの設備(高粘度、高圧、高温、高真空に対応できる生産設備と高度な分析機器)と高い生産技術力(大手企業のサンプルワーク、スケールアップ、少量生産に対応できる高度な技術力)で、大手企業並みの原料を取扱い、高い品質管理のもと顧客が開発した試作品を製品化へと迅速に対応可能です。。
働きやすさも人気の理由のひとつです。
・年功序列ではなく、実績に応じた人事評価制度!
・年間休日121日、女性の育児休暇取得率100%(男性:75%)、有給取得率71%の実績があります。

◆実際にライトケミカル工業で働く「社員様の声」をご紹介

タイズでは実際にタイズ経由でライトケミカル工業に転職成功された方に、入社後もヒアリングを実施しております。ここでは、その一部をご紹介します。

・企業文化について「チャレンジができる環境。」

・教育体制について「先輩たちが現場でOJT式で教えてくれる。」

・人間関係について「若い人たちが多いので活気がある」

◆ライトケミカル工業で募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

05. フジテック株式会社

◆本拠地

〒522-8588
滋賀県彦根市宮田町591-1

◆会社概要

エレベータで日本国内シェア4位。エスカレータで5位。駅や公共施設、大型商業施設などに多数採用されています。 また、早くから日本国外に進出し、世界各地に営業拠点、生産拠点を設けています。特にシンガポールや香港などで高いシェアを占めています。
社風は穏やかで、非常に優しい社員が多いことが特徴です。風通しが良く、上司・部下、先輩・後輩の距離も近く、意見や相談が気軽にできる社内です。また、社員の半数が女性と、女性比率が高く、女性が活躍できる環境整備が整っており、オフィス環境や福利厚生は充実しています。

◆実際にフジテックで働く「社員様の声」をご紹介

タイズでは実際にタイズ経由でフジテックに転職成功された方に、入社後もヒアリングを実施しております。ここでは、その一部をご紹介します。

・企業文化について「穏やかで良さそうな人が多い印象」

・教育体制について「現場で業務スタートしている。先輩が付きっきりで教えてくれる期間があった」

・ワークライフバランスについて「今は残業なく帰れている」

◆フジテックで募集中の求人

現在、募集中の求人はこちらです。

06. メーカー転職ならタイズ

◆滋賀県には多種多様のメーカーがあります

上記の企業以外にも大阪府にはたくさんの魅力あるメーカーがございます。

※タイズの求人は「正社員」が基本となります。詳しくはそれぞれの求人詳細をご覧ください。その他、職種・エリアなど更に詳しく求人探したい方は下記ページより検索してください

◆メーカー転職なら「タイズ」

タイズにご登録いただければ、こちらでは掲載されていない「さらに詳しい面接対策」や「非公開求人」もご紹介可能です。以下の記事では、メーカー転職の最新のノウハウを公開しています。

こちらの動画では、実際にタイズ経由で見事に転職成功された方々の「タイズへの評価」を語っていただいております。ご覧ください。

タイズに 在籍しているコンサルタントはメーカー専門のプロ集団です。憧れの人気メーカーへの転職に一歩踏み出してみませんか?タイズのご登録・ご利用はもちろんすべて「無料」です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

安達 篤史

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です