株式会社ダイフクを紐解く7ヶ条 【社風/職場環境について】

株式会社ダイフク

物流システム業界売上世界No. 1メーカーの株式会社ダイフク(以下、ダイフク)の社風/職場環境について紐解いていきます!

その他記事はこちら↓↓

1ヶ条:   本記事
2ヶ条:  【企業/事業について】
3ヶ条;  【業績について】
4ヶ条:【転職する方法】
5ヶ条:  【年収について】
6ヶ条:  【中途採用について】
7ヶ条;  【求人情報】

2005年に創業以来、メーカー一筋の転職エージェント「タイズ」は無料の合格相談を実施しています。メーカー各職種への深い知見と、大手メーカーとのパイプには自信があります。HPでは掲載されていない「非公開求人」も多く保有しております。もちろんダイフクへの転職支援も得意としています。

あなたが今すぐ転職を考えていなくても問題ありません。少しでもメーカーへの転職に興味があれば、お気軽にご相談ください。

01. 社風について

◆風通しの良い雰囲気が特徴です!

ダイフクには 「全社員の人格・個性を尊重し、自由闊達な明るい企業風土をつくる」という経営理念があります。

家庭的で小規模な工場から、今では世界有数のマテハン(マテリアルハンドリング)システム企業に成長しましたが、社内の気風は創業当時のまま。
上司でも「役職」ではなく「さん」付けで呼び合うように、新入社員でも自由に意見が言えるオープンな環境です。

若手にも仕事が任され、活躍の舞台はグローバルに広がっています。
積極的にチャレンジする精神があれば、その能力を発揮するチャンスは無限に広がっています。

タイズではダイフクに転職成功された方から、入社後にヒアリングしております。その一部をご紹介します。

・企業文化について「和気あいあい、自由闊達であり、愛社精神あるように感じる」

・社風について「フラットな組織で、良い人間関係だと感じる」

働く女性イメージ

02. 休日・有給休暇や労働時間について

◆休日休暇が充実!働き方改革で残業時間が減っています!

休日休暇については夏・冬連続休暇やリフレッシュ休暇があり年間休日123日程度と充実しています。
有給休暇は入社1か月後から3~10日を付与されます。未消化有給積立制度もあります。

働き方改革が行われすべての事業部で「仕事の見える化」として、時間を有効に使う為の業務分析が盛んに行われています。業務の棚卸しを進め、より効率的に業務が行えるようなシステムの導入をしていたり、「労働時間の見える化」として、マネージャーが部下の負荷状況をイントラネット上で確認できるようなツールを公開されているなど、工夫が盛んに行われています。

ここでは実際にタイズ経由でダイフクに入社された方の声を一部ご紹介します。

・残業時間「もちろん人にもよるが、定時で帰る人もいる。夏季休暇は有休奨励日となっている」

・ワークライフバランスについて「周囲の雰囲気としてもメリハリついていてホワイトな環境。」

・有給休暇について「夏季休暇は有休奨励日となっている。取りやすい環境だと思う」

ワークライフバランスイメージ

03. タイズで転職する3つのメリット

◆関西メーカーとの太いパイプで高い「合格率」

◆職種を熟知したコンサルタントが、求職者の新たな「市場価値」を見出せる

◆独自の「アナログマッチング®︎」で入社後のライフプランも充実

ご興味をお持ちでしたら、株式会社タイズへご相談ください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です