メーカー転職成功事例・体験談

一点集中!入念な準備と対策で希望通りの転職を実現したストーリー

K.Yさん
20代/設備保全

前職中堅・中小電子部品メーカーの製造組立

転職先大手食品メーカーの生産オペレーター

タイズの転職支援評価 4.9

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

■タイズのサービスで印象的だったこと

「今回、弊社の清水が転職サポートを担当させていただきましたが、清水の対応はいかがでしたか?」

最初は転職エージェントがどんなことをしてくれるのか全く分かっていなかったのですが、清水さんには様々なサポートをしてもらいました。

職務経歴書の内容や表現を添削してもらったり、面接で質問されそうな内容についてどのように伝えたらよいかをアドバイスしてもらえたりと、とても助かりましたね。

「清水の対応はいかがでしたか?」

電話でのやり取りが中心でしたが、すごく真面目な方だと感じました。非常に丁寧に対応していただいてやりやすかったです。

■転職理由とタイズに登録した経緯

「今回、どのような理由で転職したいと考えたのでしょうか」

前職の会社が経営不振となり、役職者を始め私の周りの方々も次々に退職していくような状況でした。会社の将来性に不安を感じて転職することに決めました。

「どこでタイズを知り、どのような経緯で登録されましたか?」

今回の転職は2回目で、前回の転職ではハローワークを利用しました。今回は応募したい会社の求人ページから直接応募しましたが、タイズさん経由での応募が指定されていたため、タイズさんに登録することになりました。

■求人選びと転職軸について

「今回、どのような条件で求人を選びましたか?」

将来的に安定した会社で働けること、妻の実家がある地域が勤務地であることが条件でした。希望する地域で良い会社がないかと探して、現職の会社を見つけました。

希望に合う求人が他にはほとんどなかったので、慎重に進めていきましょうと清水さんと話していました。

■選考/面接について

「経歴書の作成などはどのように進め、どんな工夫をされましたか?」

職務経歴書などは一から自分で作成したので、思っていたよりも時間がかかりました。清水さんからアドバイスを受けて、自分が今までやってきた仕事内容をより分かりやすく伝えるようにしました。

「面接対策はどのようにされましたか?」

面接で聞かれそうな質問内容に対して、あらかじめ伝えたい回答の要点を考えました。想定していない質問が出た場合、例えば「こんなことはできますか」と聞かれて、無理な場合は「できません」と素直に答えることにしました。

「面接はいかがでしたか?」

志望動機や自己PRなど、それに今までの仕事を深く掘り下げる質問を受けましたが、特に変わった質問はありませんでした。

あまり面接が得意ではないのですが、面接での印象が非常に重要となってくるため、私の良さがしっかりと伝わるように自信を持って話しましょう、と清水さんから言われていました。当日は上手く話せない部分もありましたが、面接官の方が私の意図を全部くみ取っていただけたと思います。

■その企業に決めたポイント

「入社を決めた理由は何ですか?」

国内だけでなく世界的にもトップシェアを誇っている商品がいくつもあること。そして、それに満足せずに新しい商品を作り続け、人々の健康を考えた商品を生み出している真面目な姿勢に惹かれました。安心して長く働ける会社だと思ったので、現職の会社だけに絞って応募したのです。

また、条件も仕事内容にも特に問題がなかったので、内定をいただいた時点で入社することを決めました。

■職場の雰囲気・働きやすさなど

「現職企業に入社されて、実際の仕事や、職場の雰囲気などはいかがですか?」

入社して4ヶ月位になりますが、仕事内容は思っていたのと違う部分も結構あります。だけど、分からないことは周りの方がサポートしてくれますし、みなさん優しくしてくれるので、とても働きやすい職場です。

休憩時間はみんなでワイワイしゃべったり、周りの方にも業務のことを聞きやすかったりと明るくフレンドリーな雰囲気の職場です。

■転職活動中に苦労した点

「転職活動中に苦労されたことはありましたか?」

前職の仕事を続けながらの転職活動だったので、結構体力を使いました。前の家から2時間くらいかかったので時間を確保するのも難しかったですね。休日に合わせて面接を設定してもらいましたが、夜勤明けに面接を受けたりしたので大変でした。それでも、満足のいく転職ができたので、やってよかったと思っています。

■転職して良かったこと

「転職されて良かったことはどんなことでしょうか」

安定した会社でどっしりと腰を据えて仕事ができることです。また、責任のある仕事を任されるようになり、その分やりがいを感じられるようになりました。大変なこともありますが楽しく仕事ができています。

最近子どもが生まれたのですが、希望した地域で転職ができたことですぐに実家へ子どもの顔を見せに行けるようになり、とても便利になりました。

■転職活動をする人へのアドバイス

「転職を考えている方に、ご自身の経験から何かアドバイスをいただけますでしょうか」

面接では、どんな意図で質問をされているのかをくみ取ることが大切だと思います。また、何でもできると答えるのではなく、できないことはできない、あるいは今はスキル不足でできないけれど、挑戦したいと素直に答えた方が良いと思いました。

\ お気軽にご相談ください /
清水 康司
K.Yさんを担当したコンサルタント
清水 康司
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の20代の転職成功事例・体験談

中堅特殊車両メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.3)
「諦めずに挑戦すれば道は開ける」念願の設計開発職への転職を実現したストーリー
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、弊社の安達が転職サポートを担当させていただきましたが、安達の対応はいかがでしたか?」 職務経歴書の添削や面接対策など、非常に細かくフォ…
大手機械メーカーの営業への転職
タイズの支援評価(4.9)
コンサルタントとの絆が鍵!書類添削から面接対策まで二人三脚で叶えた転職
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスで特徴的だったことは?」 です。 レスポンスが非常に早かった。例えば、応募書類を送ると「添削して返します」とメールがすぐに返…
中堅防災メーカーの品質管理への転職
タイズの支援評価(4.2)
「家庭との時間を増やしたい」軽い気持ちで始めた転職活動で、理想の働き方を実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスはいかがでしたか?」 です。選考においても職務経歴書の書き方を一から教えていただいたり、面接もしっかりアドバイスをいただいた…