<例文あり>転職エージェントの推薦状は書類選考に影響する?

転職エージェントを通して企業に応募すると、担当エージェントが企業に推薦状を書いてくれます。

この推薦状によって書類選考通過率が変わることをご存じでしょうか?

タイズから応募の場合、書類選考通過率40%と他社エージェントに比べて高い傾向があります。今回は「採用する側」である企業の採用担当者に推薦状をどのように見ているのか「生の声」をお伺いしました。
またタイズの書類選考通過率が高い理由と、実際に通過した推薦状の例文を公開いたします!

01. 推薦状とは?

推薦状とは、転職エージェントがその人の強みやお人柄、転職理由などを文章化して面接に繋いでもらえるようにPRする推薦文で、転職エージェントが履歴書や職務経歴書などの応募書類と一緒に企業に送ってくれます。

02. 推薦状は書類選考に影響する?企業の採用担当者にインタビュー

Q&Aイメージ画像

関連会社の採用担当者2名に、転職エージェントが書いてくれる推薦状は書類選考にどのくらい影響しているのか聞いてみました。

採用担当者 Aさんの場合

Q:実際、転職エージェントが書いてくれる推薦状は読みますか?

A:必ず読んでいます。

Q:推薦状が書類選考に影響することはありますか?

A:履歴書、職務経歴書で判断する割合が多いですが、転職エージェントの方が押している場合は、その点を考慮します。もちろん、エージェントとの信頼関係にもよりますが、「絶対に会って欲しい」という推しがある場合にはその他書類内容に関わらず、基本お会いします。
但し、お会いした結果、明らかに当社のターゲットではない(推薦は不適当)と感じることが2回以上あれば、その後そのエージェントからの推しは信用しません(笑)

採用担当者 Bさんの場合

Q:実際、転職エージェントが書いてくれる推薦状は読みますか?

A:必ず読みます!

Q:推薦状が書類選考に影響することはありますか?

A:履歴書や職務経歴書など応募書類だけではわからない部分もあるので推薦文も参考にします。
本来なら書類審査で落とす人でも、信頼している転職エージェントの強い推薦から面接に進んでもらうケースもあります。また、面接の際も推薦文の内容を頭に入れた上で面接をすることがありますね。

03. タイズの推薦状はなぜ通過率が高い?

タイズの書類選考通過率は40%と他エージェントと比べて高水準ですが、その理由は大きく2つあります。

・大手エージェントと比べて「推薦状の質」の高い

タイズは求職者のスキル・経歴だけではなく、性格・強みなど丁寧にヒアリングしその人にマッチした求人を紹介。この方法をアナログマッチング®と呼んでおりタイズの商標登録です。推薦状は応募先の採用担当者に強くアピールできるように、一人ひとり内容を変えて作成しています。
一方、大手エージェントサイトはテンプレートを使用しているケースがあり採用担当者の印象に残る可能性は低いと言えます。
さらには、そもそも推薦書を作成しない大手エージェントもあります。

・メーカーとの太いパイプ

タイズは過去の内定実績からメーカー様と深い信頼関係が構築できており、高いご評価をいただいております。
求職者をタイズから企業に売り込むことも可能で、採用担当者が「タイズさんがおすすめするなら会ってみます」と書類選考を通過することが多々あります。

ここでは企業様から頂いた「タイズへの評価コメント」を一部ご紹介します!

株式会社村田製作所様
「職務要件を理解した的確な紹介」と「タイムリーで密接な候補者フォロー」に安心感があります

採用担当者様(右)とコンサルタント安達(左)

株式会社MonotaRO様
「求める人材」をしっかり理解し、マッチした方をご紹介いただいているので、面接通過比率が高いと感じます。

採用担当者様(右)とコンサルタント乾(左)

その他、多くの企業様から高評価の声を頂いております!

つまり、メーカーと信頼関係があるタイズが、採用担当者にアピールできる推薦書を添えて応募。
これがタイズの書類選考通過率が他エージェントと比べて高い理由です。

04. 実際に書類選考通過した推薦状を公開!

転職エージェントのイメージ画像

それでは実際に、転職エージェント「タイズ」を通じて書類選考を通過した推薦状の例文を見てみましょう。

【例文1】

〇〇大学を卒業後、現職の△△株式会社へご入社。××部へ配属され、~~の業務を3年担当されました。大阪に転勤後は~~の責任者として~~などの業務を担当されています。

知識がないところから××部へ配属され、転勤後はいきなり責任者として業務全般を担当するようになりましたが、自身で調べ、分からない部分は周囲に聞いて積極的に勉強し、業務にあたられています。仕事において、なぜこの業務を行うのかという根本を考え、改善・集約できる部分は効率化されることを意識されており、本質をとらえて物事を考えることができるお方です。

お人柄ですが、穏やかで落ち着いており、誰とでもコミュニケーションを取ることができるお方です。

是非ともお会い頂きたく考えております。

ポイント

履歴書・職務経歴書ではわからない、「本質でとらえて物事を考える」「誰とでもコミュニケーションが取れる」など、その人の考え方・お人柄を強みとしてPRしています。

【例文2】

〇〇大学卒 新卒時には研究テーマとなる〇〇の業務に興味を持ち、△△株式会社へ入社。~~の業務に7年従事し、~~を経験されています。また、海外にも1年出向されるなどグローバルな環境でもご活躍されてきた方です。営業も経験されており、大手メーカーなどを顧客に~~の受注実績もお持ちです。

お人柄はお電話での印象となりますが、約束を確実に守る信頼できるタイプです。また、大学時代は初心者ではじめたマンドリンの練習を効率化してキャッチアップする必要があった為、積極的に教えて頂き交響楽団で活動されており、今も継続されています。分からないことは素直に聞けるタイプで、人と争うことなく素直に懐に入っていける協調性の高い方と感じます。

~~の業務経験やグローバルな環境で~~を経験された貴重なご経験を御社に活かせると考え、ご推薦させていただきます。~~関連に強い御社でも貴重な存在となると考えますので、是非お会い頂きますよう、お願い致します。

ポイント

学生時代からのエピソードをふまえて、その人の考え方やどんなタイプの人かをアピール。
また、企業の採用担当者から信頼されているタイズが「御社でも貴重な存在となると考えますので、是非お会い頂きますようお願いします」と候補者を強く推薦しているため、書類選考を通過し面接設定される可能性が高くなります。

05. <まとめ>転職エージェントの推薦状で書類選考率は変わる

転職イメージ

自分を企業に売り込むために担当のエージェントが書いてくれる推薦文。普段は目にする機会がないと思いますが、実は書類選考から面接へのステップではとても有効なツールなんです。転職エージェントを利用して転職活動をするメリットの1つですね。

中でもタイズは高い書類選考通過率を誇っています。
現在、大手エージェントを使って応募しているが、なかなか書類選考が通らない。
そんな方はぜひ一度タイズにご相談ください!

転職活動中の方へ

転職のこと、プロに相談してみませんか?「応募書類の添削」「面接対策」「退職交渉」まで全て無料でサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは大阪に本社を置き、2005年に創業して以来ずっと関西メーカー一筋に転職支援を行っている転職エージェントです。10年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞