「企業研究ってどうやってするの?」やり方と抑えておきたいポイントについて

求人票や企業の採用HPなどを見て「なんとなく希望条件が合っているから応募しよう」では、例えば企業研究が足りず、志望動機が薄くなってしまったり、社風が合わない企業に応募してしまったり、良い転職活動が行えません。自分にマッチして長く働ける、本当の優良企業を見つける方法をご紹介します。

―目次―

1.企業研究の王道は企業HPを見ること(企業概要、理念、沿革、組織図、製品情報、IR情報、求人情報)

2.転職活動中の企業研究ってどうするの? ①インタビュー記事を見る

3.転職活動中の企業研究ってどうするの? ②転職エージェントサービス(無料)を利用して、その企業をよく知っている企業担当から話を聞く

4.転職活動中の企業研究ってどうするの? ③企業で実際に働いている人(大学のOB・OG)から話を聞く

5.最低限企業研究で抑えておきたいポイントとは?

6.企業研究をする時間がない・・・

7.☆転職体験談☆


企業研究の王道は企業HPを見ること(企業概要、理念、沿革、組織図、製品情報、IR情報、求人情報)

転職活動中の企業研究の最も簡単で且つ王道は、まずはその当該企業のHPを読み尽くすことです。単に企業概要や製品を眺めるだけでなく、経営理念や沿革、社長メッセージからはその企業の大事にしている価値観や社風が垣間見えますし、上場企業であればIR情報から有価証券報告書などが閲覧できて、その会社の財務状況の詳細が確認できます。

また新卒用の採用ページや大手ナビサイトを見れば、学生でもわかるレベルで事業内容でかみ砕いて説明してあり、事業環境や顧客、競合などが理解できます。また職種別の先輩社員インタビューなども多いです。

ポイント:最も重要なのは「理念」「沿革」です。

理念=会社の存在理由であり、その会社が持続的に社会に価値を提供するための指針でもあります。向こう100年絶対に変えないものですので、必ず把握しておきましょう。企業が求めている人物像の大きなヒントにもなります。また、沿革=企業の職務経歴書です。その企業の歴史を知り、企業理解を深めておきましょう。

以上、まずはその企業を応募する上で、必ず知っておくべき基本項目の研究方法をご紹介しました。しかし、「社風が自分に合っているのか」「実際、どのような働き方をするのか」など自分にマッチしている企業かどうか判断するには、情報が足りないです。以下では、「自分にマッチした企業に応募するための企業研究方法」をご紹介していきます!

 

転職活動中の企業研究ってどうするの? ①インタビュー記事を見る

転職サイトやニュースで掲載されている「〇〇株式会社△△部のXX XXさんに、お仕事内容をインタビューしました」といったような、求人票や企業の採用HPだけでは見えない、仕事の面白み・社風・働き方をインタビューした記事を読むことをオススメします。詳しい記事だと、「こんな人に来て欲しい」「面接ではこんなポイントを見ています」など、面接で有力な情報が載っていることもあります。

また、インタビュー記事の中には、優良企業なのにBtoB事業で知名度が低く、応募者が少ないといった、悩みを解決するために記事を掲載する企業も多く、業界研究や応募先のリストアップにも役立つと思います。

是非、求人票ではなく、企業で実際に働く人のインタビュー記事を見て、生の声を知ってみてください!

 

企業インタビュー記事:https://www.ee-ties.com/magazine/magazine_cat/magazine_interview/

 

転職活動中の企業研究ってどうするの? ②転職エージェントサービス(無料)を利用して、その企業をよく知っている企業担当から話を聞く

転職エージェントサービスに登録すると、自分の担当になった転職エージェントに電話面談などで、自分が希望する転職条件を伝えて、年収や働き方、社風など自分によりマッチした求人の紹介を受けることができます。

また、実際に企業に出入りをしている企業担当者から、リアルな情報を聞くことができるので、応募する企業を厳選することができます。また、実情を知っている人から話を聞くことで、志望動機が深まると思いますので、面接でも話しやすいといったメリットがあります。

 

転職活動中の企業研究ってどうするの? ③企業で実際に働いている人(大学のOB・OG)から話を聞く

実際にその企業で働いている人からは、本やウェブに載っていない生きた本音の情報を得ることができます。特に社風や、その企業で働いていている社員にはどんな人材が多いかなど、ひとくくりに言えないことや、実際の業務内容、残業などを細かに聞くことができるでしょう。
大学のOB訪問制度や、ゼミの先生に紹介してもらえないかなど、自分が使える人脈を一度整理してみて下さい。

 

最低限企業研究で抑えておきたいポイントとは?

まず、「転職して何を実現したいのか」という転職したい理由、転職の目的を整理し、その目的を達成するための条件をリストアップしましょう。 その上で、企業研究で洗い出したい項目を整理してみてください。

求人票に載っている情報以外で、オススメする企業研究ポイントとしては、

・詳しい仕事内容(自身のキャリアが活かせるかなど)
・入社後の教育体制や働き方(研修がしっかりしている、現場で学んでいくなど)
・社風(若手がどんどん活躍できるような、活気的な社風など)
・働き方(チームで働くのか、個人で動いていくのかなど)
・中途採用者のキャリアアップについて(どのようなポジションを目指せるかなど)
・ワークライフバランス
・転勤や異動、海外出張について

です。

また、企業の採用ページや概要などから、事業の強み・競合他社・国内シェア率など、その企業の強み・魅力を理解しておくことも必要です。

 

企業研究をする時間がない・・・

新卒の就職活動と違い、転職活動は学生時代ほど時間がないために企業研究がおろそかになりがちです。
しかし、事前にしっかりと情報収集をしなかった結果、「残業が思っていたより多い」「思っていたより給料が上がらない」等、入社前と入社後のギャップに苦しむことになり、せっかく内定をもらって新しい職場に行っても、また転職を繰り返す羽目になりかねません。

→忙しい社会人にとって転職活動は、いかに丁寧に、そしてスピーディーに活動できるかが大切です。忙しいからこそ、企業研究をして応募する求人を厳選していくことが、結果時間短縮にもつながるのではないでしょうか?

「そんな時間ない」「やり方がわからない」という方は、転職サイトのスカウトサービスや、転職エージェントの無料サービスを利用するのも一つの方法です。

 

転職体験談

S.Uさん(男性/30代後半/技術系)
転職先 電機メーカーの生産技術
前職 食品メーカーの生産技術

転職活動に必要な企業研究を行うにあたり企業ホームページや、企業口コミサイト、企業情報誌だけでは得られない情報の収集にはエージェントの方のご協力が必要でした。社風や、福利厚生の条件、具体的な仕事内容、働き甲斐などの情報に関する情報をいただいたことで、自身が転職後この会社で何をやりたいか、何が出来るかのイメージ作りがより明確にできました。特にタイズのエージェントの方は、現職での面接の質問事例の情報を豊富に持っており、事前の頭の中の整理に役立ちました。複数のエージェントを利用し感じたことですが、エージェントによって持っている情報量の差は大きいです。情報が豊富なエージェントとの出会いは転職活動の大きな助けになると思います。

Y.Oさん(男性/20代/技術系)
転職先 化粧品メーカーの研究開発
前職 化粧品メーカーの研究開発

転職活動は、新卒の時の就職活動とはかなり勝手が違うため、最初は「何から手をつければいいんだろう?」という状態でした。企業研究のやり方も忘れていましたね(笑)

タイズ社のコンサルタントの方に、企業のどんなポイントを見れば良いのか等、イチから教えていただきました。
結果、「業績の良い、将来性ある会社で、化粧品の開発に引き続き携われる」という希望に合った企業を見つけることができ、無事内定をいただくことができました。
現職の会社は、過去5年間の業績推移を求人票に記載するなどオープンにしていて、非常に好感が持てました。売上・利益が毎年右肩上がりで伸びており、海外展開も予定しているため、今後の成長にも大いに期待できます。

もちろん、研究開発のレベルが高いこともポイントでした。OEM開発を中心に行っている会社ですから、自社製品の開発に携わる以上に、色々なことにチャレンジできます。今までの経験を活かしつつ、この会社でさらに経験の幅を広げていきたいと思います。

 

まとめ

就職活動の時と違い、転職活動は会社説明会が開催されないことがほとんどですので、情報収取が難しいですよね。しかし、転職活動を成功させるには「企業研究・業界研究」は必須です。是非自分に合った企業を見つけてください。

■合わせて読みたい

転職成功者が成功率を高めるために、実践していた5つのコツ<転職体験談>

 

 

転職活動中の方へ

転職のこと、プロに相談してみませんか?「応募書類の添削」「面接対策」「退職交渉」まで全て無料でサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは大阪に本社を置き、2005年に創業して以来ずっと関西メーカー一筋に転職支援を行っている転職エージェントです。10年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞
まずは無料相談!登録はこちら

お名前

メールアドレス

電話番号

生年月日

職務経歴書・履歴書
・職務経歴書・履歴書のご用意がない場合でも、お気軽にお申し込みいただけます
・3ファイルまで添付可能(xlsx、docx、pptx、pdf、gif、png、jpg)

さらに追加する

お申込み後、タイズよりメールまたは電話にてご連絡させていただきます。

送信すると利用規約・個人情報の利用目的に同意したものとみなされます。