メーカー営業への転職は未経験でもできる?メリット・デメリットや成功させるポイントを解説

こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。 メーカーの仕事や営業職に興味がある方で、メーカー営業への転職を検討している方がいるのではないでしょうか。 メーカー営業は、商品を通してクライアントや顧客の課題解決を実現できるのが魅力です。顧客への貢献にやりがいを感じられるため、転職先として検討する人が多くいます。 本記事では、メーカー営業へ転職するメリット・デメリットと、向いている人の特徴について解説します。転職を成功させるポイントも紹介しているので、メーカー営業に興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事は約13分で読み終わります。

メーカー営業イメージ

メーカー営業への転職を検討している方には、「タイズ」へのご相談(無料)がおすすめです。ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談

メーカー営業への転職は未経験でも実現できる?

メーカー営業への転職は、未経験でも実現可能です。しかし、メーカー営業は取り扱う商品の知識や営業スキルなどを求められるため、企業規模によっては転職が難しいところもあります。

メーカー営業の企業規模は、大きく以下の3つに分けられます。
・大手メーカー
・中堅メーカー
・中小メーカー

大手メーカーの営業は、商品知識や営業に求めるレベルが高く、キャリアを重視する傾向があるため、未経験ではハードルが高いでしょう。

中堅メーカーや中小メーカーでも、前職のキャリアは評価されますが、取り扱う商品に関する知識や営業に関連するスキルがあれば、未経験でも採用されるチャンスがあります。

未経験から転職する場合、前職との関連性が低いメーカーへの転職は難易度が高いです。そのため、なるべく業界やジャンルが近いメーカーを選びましょう。

メーカー営業の主な転職先と仕事内容

メーカー営業イイメージ

メーカー営業への転職は、さまざまな分野が選択肢として挙げられます。

転職先での仕事は、新規営業と既存営業(ルート営業)に大きく分けられます。新規の顧客獲得を担う場合と、既存顧客との関係構築を担う場合があるため、どちらの営業スタイルで働きたいか考えてみましょう。また、営業として顧客にアプローチするだけではなく、サービスエンジニアと連携する場合もあります。

メーカー営業の主な転職先は、以下の通りです。

・食品メーカー
・化学メーカー
・自動車メーカー
・機械メーカー
・重工メーカー
・半導体メーカー

各メーカーの仕事内容だけではなく、タイズでの転職成功事例も紹介するため、あわせて参考にしてください。

食品メーカー

食品メーカーの営業は、メーカーで取り扱っている食品や飲料品などを、店舗で販売してもらえるように交渉を行います。

取引先の具体例は以下のとおりです。

・スーパーマーケット
・コンビニエンスストア
・飲食店

食品メーカーの営業はさまざまな場所で、自社商品の魅力や店舗へのメリットを正しく伝えるのがポイントです。既存営業の比率が高く、店舗での取り扱い継続を目指し、困りごとに対するフォローや新商品の提案なども実施します。

化学メーカー

化学メーカーとは、鉄鋼やガラス、樹脂などの製品を取り扱うメーカーです。営業は、既存顧客との関係構築の比率が高く、困りごとのフォローや新商品の提案などで取引の継続を目指します。新しく開発した商品を提案する機会があり、新規開拓に取り組むこともあります。

また、自社工場や委託工場との連携も営業職の重要な仕事です。生産量の調整や在庫管理などをサポートし、生産やコストを管理します。タイズでは建設機械商社の営業から、化学メーカーの営業への転職をサポートしました。コンサルタントによる求人提案で自分にあった企業を見つけられ、希望にあった企業のメーカー営業への転職を実現しています。事例を詳しくチェックしたい方は、以下のページを確認してください。

メーカー転職成功事例・体験談|私があまり本気で転職活動に取り組んでいないことを、電話で感じ取られて、すごく怒られました。

自動車メーカー

自動車メーカーの営業は、企業や官公庁への営業やディーラーへの営業支援がメインです。一般顧客への営業を行うディーラーとは、アプローチする対象が異なります。企業や官公庁に対しては、公用車や社用車などの営業を行います。ディーラーへの営業支援では、接客に使用する参考資料の提供や、店舗ディスプレイの改善などが主な仕事内容です。

機械メーカー

機械メーカーの営業は、自社で製造した製品を店舗や施設などに販売する仕事を担当します。機械メーカーの営業は、取り扱っている製品によって取引先が異なります。農業機械であれば農家、調理機械であれば飲食店など、アプローチする業界・顧客はさまざまです。

他の分野と異なり、提供した製品に不具合があると、サービスエンジニアと連携して対応することもあります。販売先の開拓だけでなく、製品の運用・管理が業務に含まれることも多いです。タイズでは、電子・電機メーカーの営業から、機械メーカーへの営業転職を支援しました。応募書類の添削スピードやコンサルタントの熱意に満足いただき、二人三脚で希望を叶える転職を実現しています。事例を詳しく知りたい方は、ぜひ以下のページをチェックしてください。

メーカー転職成功事例・体験談|コンサルタントとの絆が鍵!書類添削から面接対策まで二人三脚で叶えた転職

重工メーカー

重工メーカーとは、重機や大型工作機械などを取り扱うメーカーで、営業は製品の提案を行います。製品の提案だけではなく、納入や代金回収まで一連の業務を担当するのが特徴です。製造部門や設計部門との連携も必要になり、日々のコミュニケーションが重要な仕事といえます。タイズでは、化学品商社から重工メーカー営業への転職支援実績があります。模擬面接や筆記試験対策などにコンサルタントとともに取り組み、やりたいことができる企業への転職を実現しました。詳しいインタビューは以下の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてください。

メーカー転職成功事例・体験談|何でもかんでもとにかく応募しろと勧めることはなく、私のことを考えた上でアドバイスがもらえるタイズで良かったと思っています。

半導体メーカー

半導体メーカーとは、電流の制御に用いられる半導体を製造する企業です。半導体メーカーの営業は、国内外の企業に自社製品を提案したり、製造依頼・納品をするのが主な業務になります。

半導体は電化製品や通信機器など、身の回りの製品に幅広く使われているため、さまざまな企業とのやりとりを行います。営業先でのコミュニケーションは専門的な内容になるため、豊富な技術的知識が必要です。そのため、他分野の営業と比較して、理系出身者や元技術者が営業を行うケースが多くなっています。半導体業界で働いていたからの転職事例は、以下の記事を参考にしてみてください。

メーカー転職事例・体験談|書類選考で落ちました。それが悔しくて、悔しくて。絶対伝わっていないから、資料を作り直すので、もう一度持って行って欲しいとお願いしました。

メーカー営業に転職する3つのメリット

メリット

メーカー営業に転職するメリットは、以下の3つです。

・経営基盤が安定している
・顧客が喜ぶ姿や感謝されることにやりがいを感じられる
・キャリアアップしやすい環境が整っている

働く環境ややりがいなどが主なメリットであるため、自分の希望に合っているか確認していきましょう。

経営基盤が安定している

メーカー業界は他の業態と比較して、経営基盤が安定しているといわれています。大手メーカーになるほど取引先が確保されているため、安定的な利益を得られます。そのため、従業員の給与や福利厚生に反映されやすく、好待遇のところが多いです。また、メーカー業界は経営が安定しているため、ワークライフバランスがよい傾向もあります。仕事とプライベートの両立を重視している方にとって、好条件の職種といえるでしょう。

顧客が喜ぶ姿や感謝されることにやりがいを感じられる

メーカー営業は、顧客と直接接する職種であり、商品の提案やアフターフォローなどを通して、顧客が喜ぶ姿を見られます。顧客がもつ課題を解決して感謝されたり、顧客が提供する商品のよい評判を耳にしたりするのは、メーカー営業ならではのやりがいでしょう。「人の役に立つ仕事がしたい」「仕事の成果を実感したい」といった思いがある人は、働きがいを感じられるはずです。

キャリアアップしやすい環境が整っている

メーカー営業は、経験を積むほど商品知識や営業スキルが向上し、経験や成長を評価されやすい環境が整っています。勤続年数や年齢などが評価に含まれる職場であれば、長く働くことでキャリアアップしやすいのがメリットです。同じ会社に長く勤め、責任あるポジションを目指したい方との相性がよい職種といえます。

メーカー営業に転職する際に気をつけたい3つのデメリット

デメリット

メーカー営業への転職はさまざまなメリットがある反面、押さえておくべきデメリットも存在します。注意したいデメリットは、以下の3つです。

・ノルマを設定される場合が多い
・習得した知識を他の業界で活かしにくい
・業界や社会の変化に影響を受けやすい

デメリットを理解し、メーカー営業への転職を慎重に検討しましょう。

ノルマを設定される場合が多い

メーカー営業は、ノルマ設定されていることが多いです。ノルマ設定は、既存営業(ルート営業)よりも新規営業に多い傾向があります。ノルマの達成が収入や評価に影響するため、プレッシャーを感じやすく、結果を求めるために自分のペースで営業ができない場合もあります。経験を積むことで売上目標は達成しやすくなりますが、転職して間もない段階では負担に感じるでしょう。

習得した知識を他の業界で活かしにくい

メーカー営業は、自社で取り扱う商品知識を深められる反面、他の業界で培った知識を活かしにくいのがデメリットです。ジャンルが異なるメーカーや、他の業界で知識を活用できない場合が多く、即戦力としてのアピールが難しくなります。営業スキルはアピールできますが、異なる職種を希望する場合は強みにしにくい点に注意しましょう。ただし、前職と同じ業界に転職する場合は、既存の知識やノウハウがアピールポイントになるケースは少なくありません。転職する際は、どの分野で知識を活かせるのか考えておくのが重要です。

業界や社会の変化に影響を受けやすい

メーカー営業は、業界トレンドや社会変化などの外的要因に影響を受けやすいです。とくに、既存営業(ルート営業)と比較して、新規営業がメインのメーカーは外部要因に影響を受けやすい傾向があります。外部要因によって商品の需要が落ちたり、消費が冷え込んだりすると、企業の業績はもちろん、個人の成績も伸びにくくなります。待遇に影響を与える恐れもあるため、安定した環境を求める場合は、既存営業をメインとしたメーカーを選ぶとよいでしょう。

メーカー営業に向いている人の特徴5つ

メーカー仕事内容

メーカー営業への転職を実現するためには、適性のアピールが重要です。メーカー営業に向いている人には、以下のような特徴があります。

・コミュニケーションが得意な人
・ユーザーの視点で考えられる人
・論理的に考えて提案できる人
・さまざまなデータを分析し仮説を立てられる人
・営業に役立つスキルや経験をもっている人

自分のスキルや価値観などを振り返り、応募企業にアピールできるポイントを見つけましょう。

コミュニケーションが得意な人

メーカー営業は、商品を提案したり、困りごとを聞き取ったりするうえで、コミュニケーション能力が求められます。新規営業では、関係構築ができていない人と会話するため、初対面の人でも自然にやり取りできる方が向いているでしょう。既存営業の場合は、取引先との関係構築が重要であるため、質問や要望を引き出したり、丁寧なやりとりで信頼を得たりできる人が向いています。

また、コミュニケーション能力は社内の連携でも必要になります。立場や年齢にかかわらず、円滑に人間関係を築ける人はメーカー営業の適性があるでしょう。

ユーザーの視点で考えられる人

メーカー営業は、ユーザーのために仕事をしたいと考えられる人に向いています。営業成果のために売り込むのではなく、顧客の課題や悩みをどうしたら解決できるかを第一に考えられると、ニーズにあった提案ができます。営業の相手となる顧客だけではなく、商品を手に取る消費者まで考えられる広い視野があると、よりメーカー営業として活躍を期待できるでしょう。

論理的に考えて提案できる人

メーカー営業は、顧客の課題や困りごとに合った商品提案やフォローを行うため、提案や解決策の根拠を論理的に説明できる人が向いています。直感的なひらめきも必要ですが、まずは抱えている課題の原因を分析し、説得力のある提案ができる能力と姿勢が必要です。

さまざまなデータを分析し仮説を立てられる人

分析が得意な人はメーカー営業に向いています。メーカー営業では、納得感のある提案をするために、データを提示して説明するスキルが求められるからです。さまざまなデータから成果や改善点を発見し、仮説を立てて成長戦略や解決策を提案するのが、メーカー営業の重要な役割です。

営業に役立つスキルや経験をもっている人

メーカー営業は、商品知識だけではなく営業スキルを求められるため、未経験でも営業に役立つスキルや経験がある方に向いています。

たとえば、営業に関する知識を証明できる営業士検定、英語力を証明できるTOEICのスコアなどは、適性をアピールする材料になります。営業職や営業事務など営業にかかわった経験がある場合も、メーカー営業で経験を活かせるでしょう。

メーカー営業への転職を成功させる5つのポイント

メーカー営業への転職を実現するためには、以下のポイントを重視して、転職活動を進めましょう。

・志望するメーカーや営業を選んだ理由を明確にする
・強みや思いが伝わる志望動機を作成する
・志望先に貢献できるスキルや経験をアピールする
・転職後のキャリアプランやビジョンを伝える
・メーカーに強い転職エージェントを活用する

メーカー営業への熱意や活かせる強みなどをしっかりアピールし、転職活動を成功させましょう。

志望するメーカーや営業を選んだ理由を明確にする

さまざまなメーカーや職種がある中で、志望するメーカーや営業を選んだ理由は明確にアピールすべきポイントです。面接や志望動機で聞かれる機会が多いため、あらかじめ興味をもったきっかけや、携わりたい理由を整理しましょう。

たとえば、「メーカーの商品に魅力を感じ、より多くの人に届けたい」「人とかかわるのが好きで、営業として多くの人の役に立ちたい」といった伝え方があります。

強みや思いが伝わる志望動機を作成する

志望するメーカーに採用したいと思ってもらうためには、魅力的な志望動機を作成しましょう。メーカーが取り扱う商品に興味をもったきっかけや、営業として活かせる強みなどを具体的に伝えられると、自分の長所や熱意を効果的にアピールできます。より説得力のある志望動機をつくるためには、実際にあったエピソードや経験を交えるのがポイントです。

志望先に貢献できるスキルや経験をアピールする

企業は、熱意だけではなく、自社に貢献できる人材かを見ているため、メーカー営業として活かせるスキルや経験のアピールが重要です。志望先が求めている人材を分析したうえで、相性のよいスキルや経験をアピールしましょう。とくに、未経験の場合は、もっているスキルや経験をメーカー営業に関連づけてアピールする必要があります。メーカー営業との共通点を見つけて、強みをしっかり伝えましょう。

転職後のキャリアプランやビジョンを伝える

入社するためのアピールだけではなく、転職後のビジョンも伝えられると、よりプラスの印象を与えられます。

「メーカー営業として経験を積んで仕事の幅を広げたい」「働きながら資格を取得し専門性を高めたい」といったプランを伝えると、長く働きたい意思や成長意欲をアピールできます。

メーカーに強い転職エージェントを活用する

メーカー営業への転職において、応募先選びやアピールに不安がある場合は、メーカーに強い転職エージェントを活用するのがおすすめです。一人ひとりにあった求人提案や転職支援などのサービスで、メーカー営業への転職を成功に導きます。

「タイズ」はメーカー一筋の転職エージェントで、転職実績が多数あります。とくに大手上場企業のシェアが高いため、優良メーカーへの転職支援が強みです。

メーカー営業への転職を叶えよう

メーカー営業への転職は未経験の場合比較的難しいといわれていますが、メーカーや商品への思いや関連するスキルをアピールできれば、採用のチャンスは十分あります。メーカー営業への転職を成功させるためには、メーカーや営業を選んだ理由や仕事に活かせるスキル・経験のアピールが重要です。より転職の成功率を高めたい方は、メーカーの転職支援実績が豊富な「タイズ」にご相談ください。大手メーカーとのつながりや細やかなサポートで支援いたしますので、一緒にメーカー営業への転職を実現しましょう。

メーカー転職シェアNo.1の「タイズ」に相談する(無料)

無料相談

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

安達 篤史

株式会社タイズ

これまで17年間、転職エージェントのコンサルタントとして従事し、これまで1,000名以上の転職支援を実施。
技術系を中心に幅広い知識・経験があり、納得感のある転職を実現している。

安達篤史のプロフィールはこちら

送信中です