メーカー転職体験談・成功事例

書類選考で落ちました。それが悔しくて、悔しくて。絶対伝わっていないから、資料を作り直すので、もう一度持って行って欲しいとお願いしました。

J.Uさん
30代前半/技術系
前職電子部品メーカーの開発 転職先電機メーカーの事業戦略

タイズと本当に出会えてよかったと思っています

4つあります。

1つめは、求人情報の幅と深さが他のエージェントとは違っていました。求人の表面上のことではなく、求人内容をしっかりと深く理解し、企業の情報量も他のエージェントと比べて飛び抜けていました。

2つめは、コンサルタントの質が高い。今回担当していただいたコンサルタントの方は人間性も素晴らしかったですし、熱意も非常に感じました。タイズのコンサルタントの紹介で応募した会社が他にあったのですが、書類選考で落ちました。それが悔しくて、悔しくて。絶対伝わっていないから、資料を作り直すので、もう一度持って行って欲しいとお願いしました。普通のエージェントなら多分無理だと思うのですが、タイズのコンサルタントは快く引き受けてくれた上に、書類選考を通してくれたのです。

3つめは、先ほども言いましたが、応募先の企業の情報量の多さにあります。資料として現職の会社の社是をいただきました。今までいろんなエージェントと付き合いましたが、詳細情報までいただいたことはありませんでした。頂いてもせいぜいHPに記載されている情報でした。事前に頂いた資料のおかげで面接も有利に進めることができました。

4つめは、応募先へのコネクションと影響力の大きさです。これも今まで経験したことのないレベルの高さでした。

とにかく丁寧に対応していただき、転職後の今もやり取りが続いており、本当に出会えてよかったと思っています。

事業を立ち上げる事で半導体業界に貢献したい

半導体業界で仕事をしてきましたが、技術を極める中で市場規模を考える重要性に気付きました。それをきっかけに事業を立ち上げる事で貢献したいという思いが強くなりました。ビジネスモデルを作ることに喜びを感じ、その仕事で生涯成長し続けたいと思ったのが転職を考えたきっかけです。

自己分析の結果、希望する職種は新事業の立上げという特殊な業務になりました

転職を始める時に、まずは転職サイトに登録した方が進めやすいと考え、多くのサイトに登録しました。さらに、転職エージェントにも15社ほど登録し、いろいろなエージェントのコンサルタントの方々と転職活動を進めました。たくさんの情報の収集・精査はとても大変でしたが、転職にあたってまずは自己分析をきちんとしたいと考えていました。自分一人だけで自己分析をしても客観性に欠けると思い、いろんな転職者と関わってきたコンサルタントの方々からの客観的な意見やアドバイスをいただきながら、自己分析をしたいと考えたので、できる限り多くのコンサルタントとお会いすることにしました。タイズのコンサルタントとは転職サイトからのオファーメールを通じて、連絡を取るようになりました。

自己分析の結果、希望する職種は新事業の立上げというとても特殊な業務となりました。さらに、社員の方々の考え方、会社のビジョンや価値観も含めて吟味したいと考えました。エージェントの方々からは数多くの求人をご紹介いただいたのですが、その中から10社程を選んで書類選考に進みました。応募先を選ぶ作業はそれぞれの会社のビジョンなどを調べながら進めましたので、かなり時間がかかりました。休日は一日中、平日は帰ってから深夜まで求人票を確認しました。応募した10件の中でも、タイズのコンサルタントから紹介いただいた案件は、100%のマッチング度でした。実際に、面接で現職の上司や役員の方々と話をした時の感触もとても良かったです。

直属の上司になる方と面接

直属の上司になる方との面接で、具体的な求人内容に対して、私のスキルが合うかの確認、また、どういったことにチャレンジしていきたいかなどを聞かれました。この面接を通じてのマッチング度はまだ80%ぐらいでした。

社長から「そういう提案をしてくれる方を探していました」という言葉を頂き、私の求めていた仕事と環境がここにあると感じました

社長をはじめ役員との面接でした。最終面接に進んだ3社の中のどれか1社に決めようと思っていましたが、私の希望とのマッチング性を確認するためにプレゼン資料を用意し、3社の最終面接でプレゼント行うことにしました。以前なら、技術者の観点からの新規事業の構築という求人に、スキルと熱意で他の応募者を上回れば十分戦えると思っていました。プレゼンを終え、社長から「そういう提案をしてくれる方を探していました」との言葉をいただき、まさに私が求めていたマッチング度100%の仕事と環境がここにあると感じました。ただ、面接が5分、プレゼンが5分の合計10分で最終面接が終わったので、とても不安になりました。タイズのコンサルタントの方に「こんなに短かったのですが大丈夫ですか」と思わず連絡を入れました。そこで、すぐに結果を確認してくれて、当日中には内定の連絡をいただきました。

現職の会社に決めたのはマッチング度が高かったこととコンサルタントの方が後押ししてくださったこと

正直、内定をいただいた3社の中でどれを選ぶか、最後の最後まで悩みました。今後の人生において給与も大事な要素だと思いますが、現職の会社より他の2社の方の給与が高かったのです。それでも現職の会社に決めたのは、やはりマッチング度が高かったことと、コンサルタントの方が後押ししてくださったからです。私がもしコンサルタント側の立場だったら、自分の成績を一番に考えて、自分が紹介した案件を強く推すと思いますが、タイズのコンサルタントの方は、冷静で客観的なアドバイスをしてくれて、考える時間もいただきました。「最終的に、将来幸せになっていただける会社を選んでいただければと思います」とも言われました。とても紳士的で、若いけれど、それに似合わない落ち着きのあるコンサルタントの対応のおかげで、私も冷静に客観的な選択をすることができました。

求人数が少ない中で探し出していただいた

自己分析の結果、私が非常に特殊な職種、仕事内容を求めていることが理解できたのですが、そういった求人を出されている企業が少なかったです。その中から、自分の希望にマッチした求人を探し出していただいて、本当に感謝しています。

しっかりと会社に貢献できていると感じることができています

日々、成長を実感しています。しっかりと会社に貢献できていると感じることができています。実際に今、マーケティングや事業の立ち上げにも関わっています。社長をはじめ役員の方々とも関わる機会が多く、毎日が楽しくて仕方ないです。

大事なのは、価値観を前向きに考えて、それを理解してもらえる会社に出会うこと

これまでに何度か転職を経験しましたが、自分という人間は世界に一人しか存在しません。だから、自分の価値観を前向きに考えて、それを理解してもらえる会社と出会うことが非常に大事だと思います。そこがしっかりとできれば、後悔するような転職にはならないと思います。私自身、前職では価値観に開きがったと感じています。企業大きさや高い収入、社会的地位といったステータスに目が行きがちですが、働く本質は何かを考えてみると、やはりずれていたと思います。周りの人に驚かれるのですが、現職の給与は前職よりかなり下がりました。それでも仕事が楽しいのです。もちろん、実績を上げることで、給与を上げて、もっと稼げるという自信はあります。

私たちタイズは、創業以来、大阪に本社を置き、
ずっと関西メーカーへの転職支援一筋の転職エージェントです。

→タイズの転職支援サービス(無料)の特徴

 

\ お気軽にご相談ください /
野中 奨高
J.Uさんを担当したコンサルタント
野中 奨高
こんなお悩みはありませんか
一人で転職できるか不安
まずは転職先について相談したい
忙しいので転職活動をサポートしてほしい
まずは、お気軽にご相談ください。
私たちタイズが、
自信を持って転職活動をサポートさせていただきます。
無料エージェント登録はこちら

他の30代前半の転職体験談

大手物流システムメーカーの生産技術<正社員>への転職
派遣社員から大手メーカーの正社員へ。「しっかり情報収集をして準備することが、面接通過の1つのポイントだと感じます。」
前職は派遣社員でした。残業も多く、たまに夜勤もありましたので、「もっと働きやすい環境に行きたい」という思いから、転職活動をスタートさせました。 転職活動の流れ…
環境装置メーカーの 購買(契約社員)への転職
派遣社員から『安定した雇用』『子育てと仕事の両立』を目指して転職成功!「ポイントは“正社員にこだわりすぎない”こと」
タイズのサービスで印象的だったこと すごくレスポンスが早く、またどんなことでもしっかり向き合って本音で答えてくれていると感じました。担当者の方はとても感じが良く「経験は浅いかもしれ…
電機メーカーの人事への転職
あきらめずに、その原因をもう一度今の仕事に還元して努力して経験を積めば、それが力となり、自分が求める会社に入れると思います。
タイズの方はいろんな話をしてくださって、寄り添って頂きました 内定をいただいた後、私の宿泊しているホテルの近くまで来ていただきました。現職の会社ともう1社で迷っている時に、いろんな…

他の技術系の転職体験談

大手機械メーカーの生産技術への転職
人気大手メーカーに転職成功したストーリー!「転職理由を整理するためにパワーポイントを作成。プリントして、紙芝居のように面接で説明しました。」
タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、書類選考で苦労されたとのことですが、詳しくお伺いしたいです」 転職活動では、3社に応募しました。しかし、1社はすぐに不合格となり、残りの…
大手化学メーカーの研究開発への転職
「同じ研究開発でも、川上の基礎研究の仕事がしたい!」仕事内容・ワークライフバランス・年収、すべてが上位互換の職場に転職成功!
タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスで印象的だったことはありますか?」 今回、3社の転職エージェントに登録し、初回の電話面談でそれぞれの担当者と希望職種や条件、職…
大手物流システムメーカーの生産技術<正社員>への転職
派遣社員から大手メーカーの正社員へ。「しっかり情報収集をして準備することが、面接通過の1つのポイントだと感じます。」
前職は派遣社員でした。残業も多く、たまに夜勤もありましたので、「もっと働きやすい環境に行きたい」という思いから、転職活動をスタートさせました。 転職活動の流れ…