履歴書を郵送する際の切手代|送付前のチェックリストつき

弊社は関西メーカー専門の転職エージェント「株式会社タイズ」です。今回の記事では履歴書をはじめとした応募書類を郵送する際の切手代注意点をまとめてみました。
近年では履歴書や職務経歴書を郵送するケースが減って来ているものの、中には事前に送付が必要な企業もあります。書類を送る前に本記事をお読みいただければと思います。

―目次―

1.郵送時の切手代
2.郵送する応募書類とチェックリスト
3.まとめ


郵送時の切手代

郵送にあたっての切手代は郵送物の大きさと重さによって変わります。
履歴書をはじめとした応募書類を送付する際、封筒は定形外郵便にあたる「角形A4号」サイズあるいは「角形2号」サイズを利用することになると思いますので、大きさの問題はありませんが、注意すべきは重さです。

表を見ていただければわかる通り、50グラムまでであれば120円100グラムまでなら140円となっています。
郵便局の窓口で送れば、その時に重さを量ってもらえるので、間違えることもなく安心です。
しかし、窓口が閉まっている場合は自分で封筒の重さを量り、重さに応じた金額の切手を貼って送る必要があります。
現在はコンビニでも切手を購入することができます。中にはコンビニのキャッシャーにポストが設置されているケースもありますので、利用してみてはいかがでしょうか。
また、コンビニによっては量り(計量器)を貸してもらえることがあるので、自宅に量りがない場合は店員さんに聞いてみるのも良いでしょう。
ちなみに、送付状(A4用紙)1枚、履歴書(A4用紙)2枚、職務経歴書(A4用紙)2枚、クリアファイル1つ、これに封筒を合わせると70グラム前後になることが多いかと思います。
※使用する紙やファイル等により前後する場合があります。
なお、上記の内容にA4用紙が2,3枚増えたとしても100グラムを超えることはないと思われますので、多くの場合は140円切手を貼っておくのが良いでしょう。

 

郵送する応募書類とチェックリスト

基本的には応募先の企業から指定されているものをご用意下さい。
一般的には「履歴書」、「職務経歴書」の2点を指定されることが多く、一部の企業では独自のエントリーシート等の送付を依頼されることもあります。
また、書類の指定はなくとも、「送付状」を同封するのが一般常識です。こちらも忘れないようにしましょう。

履歴書・職務経歴書
以下は封入前のチェックリストです。ご確認ください。

□写真の貼り忘れはありませんか
□記入した日付に誤りはありませんか
□西暦、元号の表記を統一していますか
□誤字や脱字はありませんか
□修正テープや修正ペンを使っていませんか
□消せるボールペンを使っていませんか
□印を押す場所がある場合は押印していますか
□空欄のままになっている箇所はありませんか

こちらの記事もご参考にしていただければと思います。

うっかりでは済まない!?履歴書の卒業年度の間違い 【卒業年月 早見表あり】

職務経歴書について

 


送付状
送付状の書き方については上記の画像を参考に作成してください。
以下に画像の補足をしておきます。

①郵送する日付を記入します。
②担当者の名前を知っている場合は名前を記入します。
③自分の住所、氏名、電話番号、メールアドレスを記入します。
④求人を知ったきっかけとどの職種に応募したいのかを記入します。
⑤自己PRや志望動機などを簡潔に記入します。
⑥同封する書類と部数を記入します。送付状は含みません。

封筒の書き方と封入の仕方
封筒の表面については上記を例に作成してください。封筒は原則白色のものを使用します。
中央の宛名部分は、個人宛の場合「山田様」のように「様」付けで記載します。

書類の封入は送付状が書類一式の一番上になるように重ね、上画像の向きで封入します。この時、書類の一式は無色透明のクリアファイルに挟み、書類が曲がったり汚れたりしないようにしておきます。
なお、書類一式の重ね方は上から順番に以下の通りです。
1.送付状
2.履歴書
3.職務経歴書
4.その他

封筒の裏面には自分の住所と氏名を記載し、封字の「〆」を記しておきます。

 

まとめ

転職はこれからの人生を変える重要なターニングポイントです。応募書類に不備がないか確認のうえ、企業へ届くように郵送しましょう。
また、転職には転職エージェントを利用する方法もあります。企業への応募はエージェントを通して行われるため、郵送するということが起こりません。転職活動の効率を上げるためにもご利用されてみてはいかがでしょうか。
株式会社タイズは関西メーカー専門の転職エージェントです。関西のメーカー企業への転職を考えられている方は、ぜひご利用ください。

 

弊社は関西の大手・優良メーカー専門の転職エージェントです。関西メーカーへの転職希望の方は、是非一度、お問合せください。

 

転職活動中の方へ

転職のこと、プロに相談してみませんか?「応募書類の添削」「面接対策」「退職交渉」まで全て無料でサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは大阪に本社を置き、2005年に創業して以来ずっと関西メーカー一筋に転職支援を行っている転職エージェントです。10年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞