閉じる






関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」

2019.01.11ニッタ株式会社のお仕事のやりがいや中途採用で求める人物像について、お伺いしました。

メーカー専門の転職サイト「タイズ」に求人を掲載しているニッタ株式会社の山本様に、同社技術部のお仕事内容や中途採用の考え方について、コンサルタントがインタビューさせていただきました。

ニッタ株式会社 工業資材事業部 ベルト事業グループ 技術部 技術課

課長 山本 貴司様

インタビュー

ご入社されてから現在まで、山本様のご経歴をお伺いしたいです。

1996年4月に新卒で入社しました。入社後は、当時のベルト事業部 技術部技術課に配属され、お客様のご要望に合わせた製品の開発や、新製品の立上げに携わりました。2010年4月からは、技術と品質保証の担当者として5年間中国に赴任しました。具体的に、工場内の新設備立上げの際に、品質面や技術面のサポートを担当する他、2014年頃からは、お客様のサポート業務も担当しました。そして2015年4月に帰国し、現在の工業資材事業部 ベルト事業グループ 技術部技術課に配属となりました。

―――山本様がメインでご担当されてきた、製品開発やお客様対応業務以外にも、品質保証や新規設備導入の立上げなど様々な業務をご経験されてきたのですね。

そうですね。私は機械系出身のエンジニアで、基本的には入社後からずっと技術の担当者として、製品の開発を主として、お客様対応業務を行ってきましたが、今お話しさせていただきました通り、他にも工場の設備導入や品質保証などを経験してきました。こうして、メイン業務以外にも、様々な知識や経験を積むことができ、大きな視野を持って業務に取り組めるような成長できる環境があるというのは、当社の魅力の1つだと思います。

お客様から案件を受注して、製品を開発するに至るまでの流れをお伺いしたいです。

営業が、普段の営業活動の中で、お客様から新しい案件をいただいてくるケースと、技術部員が新しい技術や材料を「こういう特徴があるから、こんな風に使えないかな」と逆提案していくケースがあります。お客様の依頼が入ってきてから、何かアクションを起こすのでは遅いので、どんな依頼にもスピーディーに対応できるよう、常にアンテナを張って、様々な情報を部員各自が得るように努力しています。

 ―――具体的に、お客様からのご要望に対して、どのように製品を開発されていくのでしょうか?

お客様が求めるモノが既に市場に揃っている場合は、こちらもすぐに市場に参入して、カスタマイズした製品を提供しますし、一方で、お客様が求める機能を、現行のモノよりさらに高めた製品を市場に展開してお客様にご紹介することもあります。

また、製品設計の初期段階でお客様からのご要望をお伺いし、どんなベルトに仕上げるのか、打ち合わせを行うケースもあります。

―――御社はエンジニアの方も、お客様と直接お話する機会は多いのでしょうか?

そうですね。お客様と直接会話をする中で、こちら側の提案が採用されて、売り上げに繋がると、それが小さな案件でも自信になりますし、次は大きな案件にも対応できるようになります。そのため、特に若手には現場に出る機会を多く作るようにしています。

 

 

御社にご入社された方は、どのような研修を受けるのでしょうか?教育体制について、お伺いしたいです。

「指導員」と呼ばれる先輩社員が、1年間、新入社員の教育係を担当します。また、OJTや外部の教育機関でも学んでいただくなど、しっかりした教育体制を整えております。だいたい入社3年目で1つの案件を1人で担当できるようになるイメージを持っていただければと思います。私達の仕事内容は、イメージしにくいかもしれませんが、研修を受けていただければ、ある程度の知識は身に付きますので、そんなに難しく考えず、応募していただきたいですね。

他社と比較して、御社の「優位性」や「強み」についてお伺いしたいです。

例えば、お客様から「こういったケースで困っています」というご相談があった場合、他社はラインナップの中にお客様に対応できる製品がなければ、お断りするケースもありますが、当社はお客様の困っていることに対して、現行の製品で対応できなければ、新たに対応できる製品を開発して、問題解決を図っていきます。このように、お客様のご要望に対して柔軟な対応ができるというのは当社の強みだと思いますし、こういった点で、お客様からの信頼をいただいていると自負しております。

山本様は、どんな方がこの仕事に向いていると思われますか?

ベルトは非常に幅広い分野で様々な使われ方をしますので、その分お客様からのご要望も多く、1人で複数の案件を担当することが多いです。ですから、お客様それぞれのニーズに対して、「どういった形でベルトが使われるのか」「どういった機能が求められるのか」「製品化したものをどうやってお客様に提供していくか」など様々な発想・提案が必要になりますので、好奇心旺盛な方がマッチしていると思いますね。様々な機械に携わる機会が多いので、非常に面白いと思います。

これからご応募される方にメッセージをお願いします。

当社は、今後もベルトメーカーとして世界的な存在であり続け、各国のあらゆる産業に貢献していきます。また、当社は、チャレンジしたい人には、必ずチャンスが与えられて、どんどん新しいステージで経験を積むことができる環境があると自負しております。ですから、海外で経験を積みたい方や成長意欲が高い方はよりマッチしていると思いますので、チャレンジ精神旺盛な方をお待ちしています。

 

―担当コンサルタントより―

今回の取材を通じて、同社には理念としても掲げられている「お客様のために」というマインドをもった方が、非常に多く在籍されているということを再認識しました。

教育体制も充実しているので、ベルトの知識がなくても安心です。実際、タイズ経由にてベルトの知識がない方もご入社いただいております。

国内外を含め、お客様の業種も幅広いため、日々、新たなことに出会うことを魅力に感じられる方やグローバルに活躍したい方は是非エントリーをご検討いただければと思います。

 

この取材は私が担当致しました
株式会社タイズ コンサルタント 間澤 優貴

ニッタ社の担当コンサルタントに転職相談をする(無料サポート)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「ニッタ株式会社」の求人一覧

  • 経理 東証1部上場 ※130年の歴史のある伝動用ベルトのニッチトップメーカー

    ニッタ株式会社

    年収 350万円~580万円
    勤務地 大阪府大阪市(本社)
  • セールスエンジニア(伝動用ベルト製品)【東証1部上場/伝動用ベルトの国内トップシェア】

    ニッタ株式会社

    年収 350万円~600万円
    勤務地 奈良県大和郡山市(奈良工場)入社3か月後、マイカー通勤可(駐車場有)
  • 生産技術(伝動用ベルト製品等製造設備)【東証1部上場/伝動用ベルトの国内トップシェア】

    ニッタ株式会社

    年収 500万円~650万円
    勤務地 奈良県大和郡山市(奈良工場)入社3か月後、マイカー通勤可(駐車場有)