書類選考通過率が上がる!生産技術の志望動機例

関西大手メーカーへの平均書類選考率40%超え!!関西メーカー専門の転職エージェント「タイズ」より転職ノウハウをご紹介!!

目次

1.生産技術の志望動機例とポイント

2.生産技術の転職体験談

3.さあ求人を探しましょう!≪生産技術の求人≫

 

1.生産技術の志望動機例

例文①

現職では、○○製品の工場にて生産技術職として約〇年担当しております。以前は海外工場の立ち上げなどに携わりやりがいを感じておりましたが、現在は経営不振による国内工場の閉鎖が続いており、業務としてはレイアウトの微調整などの業務に従事しております。そのため、①会社の将来性や私自身の今後の成長という面でも不安を覚え、生産技術職としてより大きな規模の業務に携われる環境に挑戦したいと思うようになりました。その点、②貴社では国内外における工場の立ち上げや生産ラインの構成など、これまで現職で培ってきた経験を生かせると同時に、総工費何十億円という大規模な業務にも携わることができるとのことですので、まずはチームの一員としてスキルを磨きつつ、将来的にはチームをまとめるリーダーとして活躍していきたいと思い、志望いたしました。

ポイント

下線部①

転職理由と志望理由がマッチするように、気を付けて下さい。「こんな理由があって転職活動をしていて、希望する仕事環境がその企業にあるから志望します」という、一連の流れを文章で完結に伝えることを心掛けましょう。

また、転職理由はキャリアアップなど、前向きな転職理由を心掛けましょう。人間関係や給料など、マイナスな転職理由だと、伝え方次第では面接官にマイナスな印象を与えてしまします。

下線部②

その企業のどんなところに惹かれたのか、企業の特徴と志望動機を絡めて、仕事に取り組みたいことをアピールしましょう。なぜ、他社ではなくこの企業に応募したのか、どんな仕事がしたいのか、文章で完結に書くことを心掛けて下さい。転職の目的と目標を伝えることで、イメージだけの安易な転職でないことが伝わります。

2.生産技術の転職体験談

≪H.Hさん(男性/30代後半/技術系)≫
転職先 電子部品メーカーの生産技術
前職 機械メーカーの生産技術

転職を考えたきっかけ

会社が生産を海外に移管していく中で、国内に仕事がなくなっていきました。同じ職場の仲間も辞めていき、仕事に対するやりがいやモチベーションを維持できなくなり、違う会社で環境を変えて仕事がしたいと転職を決めました。

その企業に決めたポイント

私自身、一度も海外で仕事をした経験がなかったので、一度は経験してみたいと考えていました。
前職の会社でも機会がなく、他エージェントから紹介していただいた会社も海外に行くことがない仕事でした。現職では海外で幅広い経験が積めることが私にとって大きな魅力でしたので、入社を決めました。
また、企業規模も待遇も良かったことも現職を選んだポイントです。

転職して良かったこと

入社して、2ヵ月には早速海外に行きました。しかも、1ヵ月くらい滞在しました。大変でしたが、これまで日本人としか仕事をしてこなかったので、海外の技術者と仕事をしたり、考えを聞くことで、これまでより視野が広がったと感じています。仕事内容もこれから自分がやりたいと思っていたことが少しずつできているという実感もあります。また、給料も上がったことも良かったことですね。

≪S.Sさん(男性/20代/技術系)≫
転職先 機械メーカーの生産技術
前職 液晶基板用ガラスメーカーの生産技術

転職を考えたきっかけ

会社の業績が悪くなり転職を考えました。賞与も少なくなったり、出なかったり、業界全体も価格競争が激しくなっていて、業界の先行き、会社の将来性も見えなくなっていたのが転職の理由です。

その企業に決めたポイント

業績が安定していること。仕事内容も担当できる範囲が広そうでした。キャリアコンサルタントの方から聞いた話からも、会社の雰囲気も良さそうでした。
結局、面接をスカイプで行なって、内定をいただくまで会社に行ったこともなかったのですが、帰国して面談した時も会社の雰囲気は良いなと思いました。

転職して良かったこと

思っていたよりも、いろいろな仕事ができていて、やりたいことを任せてもらっています。自分の判断で仕事ができ、任せてもらえる自由な風土があります。
また、歴史ある現職の会社の経営管理の方法や経理としての知識の使い方、事業分野の違いなど新しいことを学べていることも楽しいです。

 

3.さあ、求人を探しましょう!

弊社は関西の大手・優良メーカー専門の転職エージェントです。関西メーカーへの転職希望の方は、是非一度、お問合せください。

転職活動中の方へ

転職のこと、プロに相談してみませんか?「応募書類の添削」「面接対策」「退職交渉」まで全て無料でサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です