閉じる






関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」

2018.12.30書類選考通過率が上がる!経理の志望動機例

カテゴリ:転職豆知識

関西大手メーカーへの平均書類選考率40%超え!!関西メーカー専門の転職エージェント「タイズ」より転職ノウハウをご紹介!!

目次

1.経理の志望動機例とポイント

2.経理の転職体験談

3.さあ求人を探しましょう!≪経理の求人≫

 

1.経理の志望動機例

例文

現職では①月次収益の予実管理・主要製品の個別採算管理・投資採算策定等管理会計業務や国税監査・会計監査等財務会計など幅広い業務に従事しております。現在は会社の業績悪化による将来的な不安から、これまで培ってきた管理会計・財務会計の経験を生かせる職場への転職を考えております。貴社においては、②○○様のような経理部出身の取締役がいらっしゃるように、将来的により経営に近い上流の職種にも就くことができる可能性が高く、これまでの知見を生かす以上に経営的な視点をもちながら経理業務を極めていきたいと考えております。採用となった暁には数値を元にした経営戦略企画提案まで行える能動的な業務に携わっていきたいと思っています。

ポイント

下線部①

ここでは業務上で「何ができるのか」を示しています。中途入社では即戦力を求められているケースが多いため、これまでにどのような実務経験を積んできたのかという点をアピールすると同時にその経験を生かしたいという職種に対する熱意をしっかりと伝えましょう。

下線部②

ここでは転職先で「何を実現したいのか」を伝えています。単にスキルアップだけではなく、現職ではチャレンジしたくてもできない内容を触れると、応募先企業に対する熱意を伝えることができます。

 

2.経理の転職体験談

≪K.Tさん(女性/20代/事務/管理系)≫

 

転職先 薬品メーカーの財務経理
前職 電機メーカーの財務経理


転職を考えたきっかけ

学校を卒業して、新卒で関東の会社に就職しました。しかし、結婚相手が関西におり、急に結婚することになったので、関西に転居することになったのが転職の理由です。

その企業に決めたポイント

一次面接での部長、グループ長が、留学生活の大変さなどの話に対して、とても共感してくれました。中途採用の面接でしたが、職歴やスキルについての質問はほとんどなくて、こんな人が上司なら頑張って働けるだろうと感じたことも入社を決めた大きなポイントです。

転職して良かったこと

今の仕事では日本語以外にも、中国語や英語を使うので、語学力も活かせています。財務経理の経験は前職で1年、入社してから半年ですが、重要な仕事も任されていて、上司から信頼されていると感じています。職場の雰囲気も明るく、たまにメンバーと雑談などもしています。それと関西には大学院時代の友人も多くいることもあって、やっぱり関西は楽しいと感じています。

 

≪N.Sさん(男性/30代前半/管理系)≫
転職先 電機メーカーの経理
前職 電子部品メーカーの経理

転職を考えたきっかけ

前職では工場、本社、海外での経験を積み、国内本社に戻ることになったのですが、海外を含めて、もっと新しい勉強ができ、経験を積める環境で働きたかったことが転職の理由です。

その企業に決めたポイント

3社から内定をいただいて、すごく悩みました。1社は海外拠点が豊富で職種が事業企画。役員や部長からすごく強く誘っていただきました。もう1社は、前職経験した管理手法を活かせることや働き方も柔軟で、自由な社風が魅力的でした。経理部長にもかなり誘っていただきました。コンサルタントの方から「雰囲気がよく似た方が多いのは現職の会社です」というアドバイス、それと学生時代に行きたかった会社でやってみたいということ、そして、海外に行くチャンスも多く、前職では行けなかった場所や地域に行けるということで、現職の会社に決めました。今でもどの会社に行っても良かったと思っています。

転職して良かったこと

今担当しているのは、世界的に注目を集めている企業との交渉です。入社して2ヵ月目には渡米して価格交渉を行うなど、かなり密接にやり取りしており、世の中が注目している事業で経験を積むことができ、大きなやりがいを感じています。

また、歴史ある現職の会社の経営管理の方法や経理としての知識の使い方、事業分野の違いなど新しいことを学べていることも楽しいです。

 

3.さあ、求人を探しましょう!

『経理(全般)の求人はこちら!』

☆経理(電気/電子/半導体)の求人

☆経理(機械)の求人

☆経理(化学/素材)の求人

☆経理(自動車)の求人

☆経理(メディカル)の求人


非公開求人を知りたい方はコチラ

※エントリーが必要です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
カテゴリ:転職豆知識