書類選考通過率が上がる!生産管理の志望動機例

大手関西メーカへの平均書類選考率が高い転職エージェント「タイズ」より転職ノウハウをご紹介します。

⇒なぜ、タイズは書類選考率が高いの?

目次

1.生産管理の志望動機例とポイント

2.生産管理の転職体験談

3.さあ求人を探しましょう!≪生産管理の求人≫

 

1.生産管理の志望動機例

≪例文≫

現職では〇〇の生産管理を約〇年間担当しています。具体的に、生産プランの立案・工程スケジュール調整、材料の在庫管理、国内外の工場とのやり取りを担当しており、取扱い製品は約〇〇種類に及びます。①生産工程の効率化を考え、モノづくり現場全体に携わることができ、やりがいを感じていましたが、既存の生産体制の延長線上で改善業務を行っていくのではなく、新製品の立上げのような一からの生産体制構築に関わりたいと思うようになりました。現職では経営方針より実現のチャンスは少なく、やむなく転職を検討しているのですが、②貴社は、新製品の開発に注力しているため、現職以上に成長できるチャレンジングな環境があると考え、志望させていただきました。

 

志望動機 ≪書き方のポイント≫

下線部① 転職理由と志望動機

転職理由と志望理由がマッチするように、気を付けて下さい。「こんな理由があって転職活動をしていて、希望する仕事環境がその企業にあるから志望します」という、一連の流れを文章で完結に伝えることを心掛けましょう。

また、転職理由はキャリアアップなど、前向きな転職理由を心掛けましょう。人間関係や給料など、マイナスな転職理由だと、伝え方次第では面接官にマイナスな印象を与えてしまします。

下線部② 具体的な志望動機

その企業のどんなところに惹かれたのか、企業の特徴と志望動機を絡めて、仕事に取り組みたいことをアピールしましょう。なぜ、他社ではなくこの企業に応募したのか、どんな仕事がしたいのか、文章で完結に書くことを心掛けて下さい。転職の目的と目標を伝えることで、イメージだけの安易な転職でないことが伝わります。

2.生産管理の転職体験談

T.Sさん(男性/30代前半/技術系)
転職先 機械メーカーの生産管理
前職 機械メーカーの生産管理


転職を考えたきっかけ

実はこれといった明確な理由はありませんでした。環境に不満があったのも事実ですが、前職の会社が、そんなに悪かったわけではありません。新しいことに挑戦したいという気持ちと、他の企業も見てみたいというのが一番の理由でした。

その企業に決めたポイント

面接を通じて、やはり製品が売れているという余裕を感じることができました。また、完成品メーカーだったこと、そして最初に内定をいただいたことで現職の会社への入社を決めました。

転職して良かったこと

前職よりも大きな会社になり、取り扱う製品量や工程のスケール、出荷量の規模が違いますので、やりがいを感じます。

3.さあ、求人を探しましょう!

『生産管理(全般)の求人はこちら!』

☆生産管理(電気/電子)の求人

☆生産管理(半導体)の求人

☆生産管理(機械/メカトロ)の求人

☆生産管理(化学/素材)の求人

☆生産管理(食品/化粧品/日用品)の求人

☆生産管理(メディカル)の求人

弊社は関西の大手・優良メーカー専門の転職エージェントです。関西メーカーへの転職希望の方は、是非一度、お問合せください。

転職活動中の方へ

転職のこと、プロに相談してみませんか?「応募書類の添削」「面接対策」「退職交渉」まで全て無料でサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

タイズマガジン編集部

株式会社タイズ

タイズは、2005年の創業以来、メーカー専門で転職支援を行っている転職エージェントです。15年以上の転職支援実績を元に記事を執筆しております。

受賞歴

  • 関西メーカー専門転職エージェント総合満足度NO.1(ゼネラルリサーチ調べ)
  • リクルートキャリア主催 GOOD AGENT RANKING ユーザー満足度部門入賞
  • パナソニック株式会社様 ベストエージェント賞 受賞

送信中です