「Nitto(日東電工株式会社)」企業徹底解説

Nitto(日東電工株式会社)で中途採用シェア率2位*のタイズが「転職のコツ」 を教えます!

「日東電工株式会社」(以下「Nitto」)の中途採用情報・求人情報です。
転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、年収などを徹底解説します!「転職のコツ」など、
実際にNittoへ転職成功させてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。(※2022年度エージェント別実績)

竹山 勇輝

記事監修

担当コンサルタント
竹山 勇輝

1.中途採用について

1-1.中途採用は積極的にやっている?

会社の魅力イメージ

Nittoの中途採用は積極的に行われています。
2018年10月25日に創立100周年を迎え、「新しい発想でお客様の価値創造に貢献します。」というミッションの下、社会の変化をチャンスと捉え、更なる成長を考えておられるため、中途採用も含めた人材の採用意欲は非常に高い状態にあると言えそうです。

1-2.中途採用の難易度は?

やはり人気の大手企業ということもあり、難易度は高い傾向にあります。
また、Nittoの選考では、スキルのマッチ度はもちろんですが、新しいことにチャレンジする社風とお人柄のマッチングを重要視されているのも特長です。

タイズではNittoに詳しい担当コンサルタントがいますので、「どういう人を求めているか」を適切にお伝えさせていただきます。転職をお考えの際はお気軽にご相談ください。

1-3.どういうスキルや経験が必要?

求人によっては業界の親和性や語学スキルを必要とするポジションも有りますが、他業界の経験・スキルであっても、Nittoにとっての「新知見」と捉えているため一概にすべてが高いレベルで必要というわけでは有りません。中には未経験でもチャレンジ可能な求人もございます。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

2.募集している求人情報

2-1.中途採用している職種

Nittoでは以下の職種で求人募集されています。

研究開発
品質管理/品質保証
設備管理
技術開発
事業企画
営業
人事

※上記は一例で、時期によって異なります。

2-2.募集している求人情報 ※一例

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

 

3. Nittoへ転職する方法

3-1.求められる人材

選考対策の前に、まずはNittoが求めている人材を把握しましょう。公式サイトより、一部抜粋して紹介いたします。

Nittoではともに未来を創造し、事業を前進させることができる人財を募集しています。

参考:キャリア採用情報

 

Nittoの企業文化を語るうえで欠かせないキーワードがあります。それは「チャレンジ」「チームワーク」「風通しの良い環境」。イノベーションを起こすにはチャレンジが不可欠です。

参考:人財本部長メッセージ

Nittoは「変化を恐れずチャレンジできる人」を求めていることがわかります。また、年齢や役職を超えたチームワークを重視されているので、積極性・コミュニケーション能力が重要なポイントと言えそうです。

3-2.面接は何回?

選考は以下の流れで進行します。

  1. 書類選考
  2. 適性検査
  3. 一次面接
  4. 最終面接
  5. 内定

3-3.転職成功させるコツは?

これまで高い転職決定率で何人もNittoへ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

竹山 勇輝

担当コンサルタント
竹山 勇輝

お客様の期待を越え、時代に先駆けた価値を提供して次の未来を創造するために、何よりもまず一歩踏み出し、チャレンジし続ける。それがNittoの文化です。
特にNitto社への「志望動機」や「チャレンジしたい事」の想いを具体化させ、熱意をもってお伝えください。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

日々、Nittoとやりとりしているコンサルタントが、
Nittoが求めている人材
現在の状況や想定される年収
応募書類や面接のアドバイス
など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

4.年収について

転職イメージ

4-1.年収はどれくらい?

平均年収823万円と高水準!

モデル年収(残業代含む)は29歳で670万円、33歳で750万円、37歳で880万円といずれも業界内では高い水準になります。※あくまでモデルのため個人差があります。

参考:有価証券報告書

また、自宅からの通勤が困難な社員を対象とした寮・社宅制度は非常に充実しており、結婚、出産、子女の小学校へ入学などのライフイベントでの「祝い金制度」など、充実しており、待遇面では満足度が高いように思われます。

4-2.福利厚生は充実している?

Nittoの福利厚生は、非常に充実しております。

上記(4-1の内容)に加え、転勤が発生した場合、引越し費用や引越し準備金の支給がある制度・従業員持ち株制度・住宅の購入や新築・増改築時に利用できる住宅融資制度など、様々な制度があります。

参考:福利厚生

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

5.企業・事業について

5-1.Nittoってどんな会社?

創業100周年を迎えたグローバル規模の高機能材料メーカー

Nittoはグローバルに成長しながら、幅広い業界に製品を展開。8つの基幹技術を掛け合わせ、エレクトロニクス、モビリティ、医療関連などの領域で、人類や地球環境に貢献できる製品を提供し、世界シェアNo.1の製品を多数創出しております。圧倒的な開発力を支えるのはNitto独自のビジネスモデルである「Global Niche Top™戦略」と「三新活動」であり、付加価値の高い製品を次々と生みだしております。

設立 1918年10月25日
代表者 代表取締役 取締役社長 高﨑 秀雄
本拠地 大阪府大阪市北区大深町4番10号 グランフロント大阪タワーA 33階
売上高 連結 :9,290億円(2023年3月期)単体 : 5,442億円(2023年3月期)
従業員数 連結 : 28,371名 単体 : 6,672名
資本金 267億円

参考:会社概要

5-2.どんな事業を行っているの?

Nittoでは下記のように多岐にわたる事業を展開しています。
■基盤機能材料事業:工業・電子・住宅用などあらゆるテープ
■情報機能材料事業:偏光フィルムや透明導電性フィルムなどの光学フィルム
■ICT事業:回路材料などエレクトロニクス関連製品
■ヒューマンライフソリューション事業:核酸医薬、経皮吸収型医薬品などのメディカル製品や、海水淡水化用逆浸透膜、工業用水処理膜フィルターなどを扱うメンブレン製品

参考:製品情報

5-3.日東電工の経営理念は?

使命(Mission)、その実現に向けた考え方を示すVision、さらには身につけるべき価値観、心構え、行動基準で形づくられたThe Nitto Way。これらを体系化したものが、Nittoグループの経営理念であり、上記はそれを図式化したものです。それぞれについて詳しく見ていきましょう。Mission:新しい発想でお客様の価値創造に貢献します。
Vision:Creating Wonders
こちらは一人一人が驚きと感動を生み出すことに果敢に挑戦するという意味が込められております。The Nitto Way ベースとなる考え方
ベースとなる考え方には、Nittoの創業以来、積み重ねられた価値観となっているようです。
具体的には、安全をすべてに優先・お客様へ驚きと感動を提供・新しい価値創造へのチャレンジなど7つの考え方があります。

引用:経営理念

5-4.会社としての強みや特長は?

Nittoの会社としての強みはやはり、独自のビジネスモデルである「Global Niche Top™戦略」と「三新活動」と言えます。ディスプレイ用パネルに使用される偏光板は世界トップシェアを誇り、その他にも多数の世界トップシェア製品があります。そして新用途開拓と新製品開発に取り組むことで、新しい需要を創造するNitto独自のマーケティング活動である「三新活動」。お客様に密着し、技・製・販が一体となって三新活動を推進することが、Nittoの「イノベーションのDNA」であり、成長エンジンのひとつと言えます。このような戦略が付加価値の高い製品を生みだし、その結果、さらに新しい独創技術を生み出すという「好循環」に繋がっています。

5-5.今後の展望は?

Nittoグループは2030年ありたい姿として、「ニッチトップクリエーターとして驚きと感動を与え続ける『なくてはならないESGトップ企業』」を掲げています。「デジタルインターフェース」「パワー&モビリティ」「ヒューマンライフ」という重点分野で、脱炭素やデジタル化、健康・長寿などの社会変化に対応した事業展開を進めており、世の中で「あったらいいな」の存在にとどまらず、Nittoらしさを追求して「なくてはならない」存在を目指しているとのことです。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

6.業績について

業績イメージ

6-1.業績の状況は?

Nittoの業績は好調であり、非常に安定しております。

2021年3月度:売上7613億円  営業利益938億円
2022年3月度:売上8534億円  営業利益1322億円
2023年3月度:売上9290億円  営業利益1471億円

参考:連結財務ハイライト

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

 

7.社風や労働環境について

7-1.残業は多いの?有給休暇も取得できる?

残業時間は職種・部署・時期によって異なるため、一概にお伝えは出来ませんが、全社平均では18時間/月程度となります。またNittoではゲート通過時間で出社・退社の管理を徹底していますが、昨今の働き方の広がりに応じた管理手法の導入にも着手しております。平均年次有給休暇取得率も約80%となっており、健康経営の取り組みが充実しています。

7-2.Nittoはどんな風土の会社?

日々、Nittoに訪問し、直接社員の方とコミュニケーションしている弊社担当コンサルタントに聞きました。

竹山 勇輝

担当コンサルタント
竹山 勇輝

Nittoは風通しが良く、チャレンジする人を応援する自由闊達な社風です。「さん」呼び文化で役職や年齢の垣根が無く、仕事に対しては「オープン・フェア・ベスト」の精神で議論が出来る文化となっています。
チャレンジする人を応援する文化が有り、若手の方でも主体的且つ、中心となって仕事に取り組むことが出来ます。また全社イベントとして全従業員を対象とした新規事業創出プロジェクトが有り、年間1000件近くの応募があります。

お互いに「さん」づけで名前を呼びあうなど、風通しがよく、チャレンジングな社風が伺えますね。

7-3.転勤はあるの?

国内だけでなくグローバル展開しているため、職種によっては転勤の可能性はあるといえます。

7-4.女性でも働きやすい?

働く女性イメージ

女性でも働きやすい環境が整備されています。
女性活躍の推進、出産、育児などに際して在宅勤務、育児休暇制度があります。結婚休暇、配偶者出産休暇、育児のための休暇などライフイベントやもしもの時にも対応した特別休暇も取得可能です。また、目標として2024年7月1日までに「管理職(課長職以上)に占める女性割合を7%以上にする。男性の育休取得率を30%以上にする。」という計画も進められています。

参考:ジェンダー平等(女性活躍)

 

7-5.タイズからNittoに入社された方の声

タイズでは、タイズ経由でNittoに転職成功された方に、入社後もヒアリングを実施しております。ここではその一部を紹介します。教育体制が整っており、人間関係・ワークライフバランスなど、働きやすい社風が伺えますね。

・企業文化について:「失敗を恐れずにチャレンジできる。そういう人の集まりだと感じている」

・人間関係について「フランクで他部署の方も色々サポートしてくれる」

・ワークライフバランスについて「リモートワークも実施している」「残業も20時間以内で働きやすい。」

・教育体制について「OJTで上司・先輩がしっかり教えてくれる。」

SNSでシェア

Nittoへの転職をお考えの方へ

Nittoは業績好調で、グローバル化も成功している優良企業ですが、
中途採用も比較的募集しているため、取り組み方次第で転職は十分可能です。

転職をご検討されている方は、Nittoを詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。

コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

送信中です