「日本たばこ産業株式会社」企業徹底解説

メーカー専門の転職エージェントタイズが、日本たばこ産業株式会社の「転職のコツ」 を教えます!

「日本たばこ産業株式会社」(以下「JT」)のキャリア採用情報・求人情報です。
転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、年収などを徹底解説します!「転職のコツ」など、実際にJTへ転職成功させてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。

木下 将吾

記事監修

担当コンサルタント
木下 将吾

1. 1. キャリア採用について

1-1. キャリア採用は積極的にやっている?

近年JTではキャリア採用を強化しており、キャリア採用で入社された方はさまざまな部門で活躍しています。
女性管理職も2021年には72名に増え、男性社員の育休取得率も81%と高く、働きやすい環境となっています 。

参考:採用サイト・キャリア採用に関する情報と各種制度の利用状況

1-2.キャリア採用の難易度は?

採用人数が多いことからも「狭き門」ということではないですが、人気の大手メーカー企業ということもあり、難易度は難しい傾向にあります。
求人ごとに求める人材やキャリアが大きく異なってきますので、そこに合致しているかが、入社できるかの大きなポイントとなります。

タイズではJTに詳しい担当コンサルタントがいますので、「どういう人を求めているか」を適切にお伝えさせていただきます。転職をお考えの際はお気軽にご相談ください。

1-3.どういうスキルや経験が必要?

学歴や業界のキャリア、英語力などのスキルが標準で必要となってきます。ただ求人によって求められるスキル経験は異なりますので、一概にすべてが高いレベルで必要というわけではありません。ポテンシャルやお人柄の良さも評価されて入社されたケースもありますよ。また異業界から転職されたケースもあります。

JTの求人一覧

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

2.募集している求人情報【たばこ研究開発部門編】

2-1.キャリア採用している職種

JTのたばこ研究開発部門で は以下の職種で求人募集されています。

研究系(機械・化学工学、データーサイエンス等)
開発系(メカ設計、電気設計、ソフトウェア設計、官能調査など)
評価系(化学分析、遺伝子解析、in vivo/in vitro 試験など)
調達系(品質管理、部品調達など)

※上記は一例で、時期によって異なります。

2-2.募集している求人情報 ※一例

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

3.JTへ転職する方法

3-1.求められる人材

求められる人材イメージ

選考対策の前に、まずはJTが求めている人材を把握しましょう。公式採用サイトには以下のように掲載されております。

キャリア採用者に期待することは何ですか。

多くのキャリア採用の方が、さまざまな部門で活躍しています。JTを取り巻く環境は決して容易なものではありませんが、多様なアイデアや経験を活かし、スピード感を持って新たな挑戦をしていくことで、乗り越えていけると信じています。そのためにも皆様の知識・経験は大きな財産となりますし、力を発揮できるフィールドがJTにはたくさんあります。ぜひ、JTの未来を一緒に切り拓いていきましょう。

引用:採用サイト・JTで描けるキャリア

メンバー間では活発なコミュニケーションがとられている職場です。また、役員や拠点長/他部門との距離も近く、フランクに話せる環境です。本社においては、2020年10月移転に伴いABW (Activity Based Working)を導入し、これまで以上に、部門の垣根を超えたコミュニケーション機会が頻繁に生まれる環境となっています。
2022年1月に、JTインターナショナル(スイス ジュネーブ本社)とたばこ事業の事業運営体制の⼀本化を行い、海外部隊との開発に力を入れており、グローバルに活躍いただくことも可能です。
JTを取り巻く事業環境に対応できるスピード感が重視されており、多様なアイデアや経験を活かし、新たな挑戦をしていける力が入社してから求められるポイントとなりそうですね。

3-2.面接は何回?

選考は以下の流れで進行します。

応募

書類選考

1次面接(WEB/対面)

最終面接(WEB/対面)

内定

※筆記試験 有(最終面接前に性格診断)
※ご要望に応じて職場見学も可能です。
※応募~内定まで最短1カ月程度を想定しております。

3-3.転職成功させるコツは?

これまで高い転職決定率で何人もJTへ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

木下 将吾

担当コンサルタント
木下 将吾

JTの面接では「なぜJTなのか」という志望動機をしっかり組み立てて話せることがポイントとなります。JTで何を実現したいのか、どうなりたいのかをこれまでの知識経験を含めてお話することが大切です。また仕事の裁量が大きいため、主体性や能動的な行動、積極的なアプトプットが出来ることを、これまでの経験に基づいて話せるかが転職成功のカギになります。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

日々、JTとやりとりしているコンサルタントが、
・JTが求めている人材
・現在の状況や想定される年収
・応募書類や面接のアドバイス
など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

4.年収について

転職成功イメージ

4-1.タイズ経由で転職した方の年収は?

タイズ経由で転職成功した方の年収実績

年齢 性別 職種 年収
37歳 男性 開発購買 740万(月給31万円+地域手当+賞与 ◎超勤30hの場合)
40歳 男性 分析技術者 660万(月給33万円+地域手当+賞与 ◎超勤20hの場合)
26歳 男性 経理 540万(月給23万円+地域手当+賞与 ◎超勤20hの場合)
29歳 女性 分析技術者 510万(月給25万円+地域手当+賞与 ◎超勤20hの場合)
31歳 男性 研究開発 650万(月給30万円+地域手当+賞与 ◎超勤20hの場合)

20代後半から30代まで幅広い年齢層で様々な職種で転職されております。
上記はあくまで一部であり、タイズから入社した他の方の年収例をお伝えすることも可能です。

 

借上げ社宅制度(家賃の最大7割を補助)や非常に充実したカフェテリアプラン制度など、社員の生活を経済面から支援する制度が充実していることからも、JTの待遇面での満足度は非常に高いように思います。

興味をお持ちの方は、転職支援サービス(無料)にお申し込みください。

4-2.福利厚生は充実している?

JTの福利厚生は非常に充実しています。

借上げ社宅制度・在宅勤務手当・企業年金・持株会・財形貯蓄・カフェテリアプラン制度(自己開発や育児、介護、健康増進、さらには宿泊施設など、多岐にわたる福利厚生メニューでの補助)・育児、介護休暇制度など、社員の生活を経済面から補助する制度が非常に充実しています。

参考:採用サイト・ダイバーシティを支える人事制度

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

5.企業・事業について

5-1.JTってどんな会社?

JTグループは、70以上の国と地域で事業を展開するグローバルたばこメーカーであり、130以上の国と地域で製品を販売しています。たばこ事業に加えて、医薬事業と加工食品事業も展開しています。

【主な事業】
・グローバルたばこ事業
・医薬事業
・加工食品事業
この3つを中心とした事業活動

設立 1985年4月1日
代表取締役社長 寺畠 正道
本社所在地 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー
従業員数 52,640人(2022年12月31日現在)
資本金 1,000億円

参考:会社概要

 

5-2.どんな事業を行っているの?

JTグループは、グローバルたばこカンパニーとして世界中で事業を展開しています。日本のみならず海外でも市場規模が急速に拡大している加熱式たばこ/電子たばこ(Ploom等)を紙巻たばこに続く主力商品として成長させるべく、自社開発技術を採用した独自性の高いイノベーティブな製品の開発に挑戦しています。
たばこ事業は、販売数量で世界第3位*を誇り、世界における販売数量シェア上位10ブランドのうち3ブランドを製造・販売しています。
* China National Tobacco Corp. (中国専売公社)を除く

参考:事業概要

5-3.理念は?

JTグループの経営理念は、「4Sモデル」の追求です。これは「お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく」という考え方です。
JTグループは、「4Sモデル」の追求を通じ、中長期にわたる持続的な利益成長の実現を目指しています。この「4Sモデル」を追求していくことが、企業価値の継続的な向上につながり、4者のステークホルダーにとって共通利益となるベストなアプローチであると確信しております。

引用:経営理念

5-4.会社としての強みや特長は?

強固な財政基盤と卓越したブランド力、人財の多様性といった強みを活かし、グローバルな成長を目指しています。
特にたばこ事業においては、販売数量で世界第3位を誇り、世界における販売数量シェア上位10ブランドのうち3ブランドを製造・販売しています。研究開発から調達・製造・マーケティング・流通/販売までのバリューチェーンの各機能をJTグループ内で持っているということも特徴です。

5-5.今後の展望は?

中長期で「RRPの自社たばこ製品売上収益が2025年までに22年比で倍以上に拡大」、「2028年までにKey HTS marketsにおけるHTS*カテゴリ内シェアが10% 台半ばまで拡大」、「2028年までにRRPビジネス全体での⿊字化」を見込んでいます。これらを実現していくために、PloomXのグローバル展開を加速させ、2024年末までに28 市場での展開を予定しております。

時代や人により、多様で変化していく「心の豊かさ」の領域を今後も社会から任され、貢献できる存在であり続けるため、JTグループは絶えず進化していきます

* HTS:たばこ葉を加熱してニコチンを含むエアロゾルを発生させるタイプの加熱式たばこ

参考:CEOメッセージ

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

6.業績について

業績イメージ

6.業績の状況は?

JTの業績は非常に好調であり安定しています。
2022年度の業績は、増税やたばこ規制の強化など事業環境の変化がある中、直近5年間で最高の利益を生み出しております。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

7.社風や労働環境について

7-1.残業は多いの?

残業時間は平均20~30時間程度です。
コアタイム無しのフレックス勤務で、働きやすい環境となっております 。
(有給消化率85.2%(2020年12月時点)、フレックス利用率81%(2021年12月時点))

参考:採用サイト・キャリア採用に関する情報と各種制度の利用状況

7-2.JTはどんな風土の会社?

日々、JTに訪問し、直接社員の方とコミュニケーションしている弊社担当コンサルタントに聞きました。

木下 将吾

担当コンサルタント
木下 将吾

ひとりひとりの価値観を大切にする風土があり、それぞれの個性を尊重する社風です。上司や部門間でのコミュニケーションも活発に行われ、様々なバックグラウンドの方と切磋琢磨できる環境がございます。また、主体的に裁量をもって開発に取り組める環境があり、新たな発想を常に求めている為、チャレンジを是とする風土です。

7-3.転勤はあるの?

一人ひとりの経験や適性に合わせるため一概には言えませんが、転勤も含めた異動については、本人の希望や家庭状況等を踏まえ、全社的に最適な人材配置を検討・決定します。また、今後のキャリアについて上司と話し合うキャリア面談が毎年あるほか、他部門に自ら手を挙げて応募できるキャリアチャレンジ制度も設けています。

JTは、130以上の国と地域でJT製品を販売しており、業務で必要な適性、能力、実績を兼ね備えている人であれば、海外で働くチャンスはございます。

7-4.女性でも働きやすい?

働く女性

JTでは女性でも働きやすい環境が整っています。

性別にかかわらず多くの社員が活躍していますが、女性活躍は特に多様化推進にとって重要と考え、積極的に取り組んでいます。
出産・育児、介護など、ライフイベントによる時間的・経済的負担を軽減し、社員の仕事と家庭の両立をサポートできるような体制です。コアタイムがないスーパーフレックスや在宅勤務などの制度に加え、年齢に応じた特別休暇等、ライフステージに応じた様々な制度も導入して柔軟な働き方を取り入れています。

参考:採用サイト・ダイバーシティを支える人事制度

 

SNSでシェア

JTへの転職をお考えの方へ

JTは業績好調で人気のある企業ですが、キャリア採用も積極募集しているため、取り組み方次第で転職は十分可能です。

転職をご検討されている方は、JTを詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。
コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

送信中です