生産管理への転職は難しい?年収や未経験からでも成功できる志望動機の書き方を解説

こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。
本記事では、生産管理の仕事内容や具体的な手法、求められる知識などを詳しく解説します。生産管理への転職成功事例も紹介するため、転職を検討している方はぜひ参考にしてください。 メーカーや製造業の仕事に興味がある方の中には、生産管理という仕事を聞いたことがあるのではないでしょうか。 本記事では、生産管理の仕事内容や具体的な手法などを解説します。生産管理への転職成功事例も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

この記事は約13分で読み終わります。

開発職へ転職を考えているものの、未経験での需要や難易度に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

開発職は技術の応用や製品化を行うため、専門的な知識や技術が求められる職業です。開発職への転職を成功させるには、業界の転職事情について理解しておくのが重要です。転職事情を理解することで、現状にあわせた対策ができるため、転職のチャンスを広げられます。

本記事では、開発職への転職について、メリット・デメリットや向いている人の特徴、成功させるポイントなどを解説します。実際に転職を成功させた事例も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

開発職への転職を検討している方は、メーカー専門の転職エージェント「タイズ」の利用がおすすめです。タイズでは、メーカーに特化した転職支援を提供しています。メーカーの開発職への転職活動をはじめたい方は、ぜひタイズの公式ページをチェックしてみてください。

メーカー転職シェアNo.1の「タイズ」はこちら

開発職への転職は難しい?未経験でも実現できる?

開発職は、未経験や中途での転職は比較的難易度が高いといわれています。なぜなら、開発職は技術系の職種に分類され、専門的な知識や技術、経験を求められる傾向があるからです。

また、日々技術革新が進み、新たなシステムやツールによって人材をこれまでよりも必要としない企業も増えています。人材の間口が狭くなりつつあるという面でも、転職の難しさを感じる場面があるでしょう。

ただし、開発職に活かせる知識や経験をもっている場合は、多くの企業で即戦力として求められています。企業が必要とするスキルや経験にマッチすれば、未経験でも転職のチャンスは十分にあります。

開発職に求められるスキルや仕事内容などは以下の記事で解説しているため、転職に向けて開発職を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

開発職とは?仕事内容や求められるスキルなどを解説

【難易度別】開発職の転職事情

開発職はどの職種から転職するかによって難易度が異なります。

開発職への転職ルートは、以下の3つが考えられ、それぞれの難易度は以下のように想定されます。

・専門性を活かせる求人が多い

難易度 特徴
開発職から開発職 ・前職の経験を活かしやすい
・経験を求める求人が多い
研究職から開発職 ★★ ・前職の経験を活かしやすい
・専門性を活かせる求人が多い
未経験から開発職 ★★★ ・専門性があれば実現できる
・可能性がある

現職が開発職であれば、異なる企業でも専門性や経験を評価されやすいため、比較的転職を実現しやすいです。

研究職と開発職は関連性が高く、前職で身につけたスキルや経験を応用できるため、転職できる可能性は高いといえます。

未経験からの開発職は、専門性がないと転職の難易度は高いです。ただし、開発職に関連する知識やスキルがない場合でも、育成を前提としたポテンシャル採用をしている企業が存在します。ポテンシャル採用している企業を公開求人から探し出すのは難しいため、開発職の分野に強い転職エージェントを利用しましょう。

転職前に知っておきたい開発職の年収

国税庁が発表している「令和4年分 民間給与実態統計調査 調査結果報告」によると、開発職の該当分類である「学術研究・専門・技術サービス業」の平均給料は約540万円です。全体の平均給料は458万円であるため、開発職の年収は比較的高いといえるでしょう。

実際にタイズで公開している情報でも、年収500万〜600万円に求人が多く、中には年収1,000万円を超えるものもあります。年収は企業の規模によって変わるため、希望する年収をイメージしたうえで、条件にあう求人を探すとよいでしょう。

開発職へ転職する3つのメリット

開発職へ転職するメリットは、以下の3つです。

  • 人々や社会のために貢献できる
  • 製品や技術を生み出すやりがいを感じられる
  • 専門的な知識やスキルを身につけられる

開発職が気になっているものの、決め手に欠ける場合は、メリットを参考に考えてみてください。

人々や社会のために貢献できる

開発職は、既存の概念や価値を製品化する役割を担います。これまで製品化されていなかったものを世に送り出す仕事によって、人々の生活や社会によい影響を与えられるのがメリットです。

新たな製品が日々の生活を豊かにしたり、社会のあり方に変化を与えたりすることで、人々や社会への貢献を実感できるでしょう。

製品や技術を生み出すやりがいを感じられる

開発職は、製品や技術を生み出す商品開発に取り組むため、新たなものをつくり出すことにやりがいを感じられます。

自分が開発に携わった製品を店舗で見かけたり、利用している一般の顧客や企業のうれしい声を聞いたりできれば、より達成感を得られるでしょう。

専門的な知識やスキルを身につけられる

開発職には、研究開発職・技術開発職・商品開発職といった種類があり、どのポジションでも専門的な仕事に取り組みます。

研究や開発に携わる中で、専門的な知識やスキルを身につけられるのはメリットのひとつです。仕事に取り組みながらスキルアップできるので、「自身のスキルを高めてよりよいものをつくりたい」という方におすすめの職種です。

開発職への転職で注意したい2つのデメリット

開発職への転職を検討する際は、メリットだけではなく、デメリットも押さえておくのが重要です。開発職の主なデメリットとして、以下の2つが挙げられます。

  • 即戦力として専門性を求められる
  • 開発スケジュールやノルマを守らなければならない

転職してからデメリットに気づくことがないように、あらかじめ理解しておきましょう。

即戦力として専門性を求められる

開発職を募集している企業は、採用の場面で即戦力を求める傾向があります。未経験の場合、すぐに活躍できるスキルや経験がなければ、転職が難しくなる点に注意が必要です。

即戦力を求める傾向はデメリットであると同時に、チャンスでもあります。未経験でも関連性の高いスキルや経験があれば、応募先で活躍するイメージを伝えやすくなります。

開発職や応募先とマッチする強みを洗い出し、即戦力になれることをアピールしましょう。

開発スケジュールやノルマを守らなければならない

開発職が携わるプロジェクトは、スケジュールやノルマが決められている場合がほとんどです。スケジュールやノルマを守らなければならないため、進捗によってはプレッシャーを感じることもあります。

しかし、常に無理なスケジュールやノルマを突きつけられるわけではありません。決められたスケジュールから逆算して、周囲と連携しながら計画的に取り組めば、無理のない仕事ができるでしょう。

開発職への転職に向いている人の特徴3つ

開発職への転職に向いているのは、以下のような特徴がある人です。

  • 人や社会の役に立ちたい志がある
  • 何事も考える習慣がある
  • 成果が出るまで粘り強く取り組める

適性を知っておくと、自分と開発職との相性がわかり、志望動機や面接などで強みをアピールしやすくなります。

人や社会の役に立ちたい志がある

開発職は人や社会に影響を与えられる職種であるため、誰かの役に立ちたいという思いがある人が向いています。

「誰かのために」という思いが原動力になり、商品の開発はもちろん、完成後を見据えた仕事ができるでしょう。これまでに人を助けることで喜びを感じた経験が印象に残っているなら、開発職への適性があるかもしれません。

何事も考える習慣がある

開発職は、研究や開発の中で発想を求められるため、何事にも思考を巡らせる習慣があると活躍を期待できます。

結果だけを見るのではなく、さまざまな観点から強みや課題を考えられると、よりよい商品開発に貢献できるでしょう。

成果が出るまで粘り強く取り組める

開発職の仕事は、成果が製品や技術といった形になりますが、そこまでたどり着くためには長い時間がかかることもあります。

プロジェクトの途中で壁にぶつかったり、トラブルが起きたりしても、粘り強く取り組める人は開発職に向いています。志望動機や面接では、前職で難航したプロジェクトを成功に導いた経験や、幼少からひとつのスポーツに取り組んできたことなどから、粘り強さを伝えられるとよいでしょう。

開発職への転職をかなえる4つのポイント

開発職への転職を実現するためには、以下の4点を重視しましょう。

  • 開発やものづくりに携わりたい理由を伝える
  • 前職での実績や経験から自分の強みをアピールする
  • 入社後のビジョンや意欲を伝える
  • 転職エージェントのサポートを活用する

開発への思いや自分の強みをしっかり伝えたうえで、転職エージェントをはじめとした支援サービスの活用も検討しましょう。

開発やものづくりに携わりたい理由を伝える

開発職に活かせるスキルや経験も大切ですが、開発やものづくりへの思いもしっかり伝えたいポイントです。

「人々に愛されている御社の商品開発に携わり、もっと多くの人に届けたい」といったように、応募先の開発職になりたい理由をアピールしましょう。

転職活動の具体的なノウハウは以下のページで紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

転職成功のポイントやノウハウは「転職ガイドライン」をチェック

前職での実績や経験から自分の強みをアピールする

即戦力を求めている開発職に転職するためには、実績や経験のアピールが重要です。前職での開発に携わった経験や、大学院や博士課程での研究成果など、客観的な実績を提示しましょう。

ただ成果を伝えるのではなく、成果に至る過程で身につけた強みや、壁を乗り越えたエピソードなども加えると、より説得力のあるアピールになります。

入社後のビジョンや意欲を伝える

熱意や経験をストレートに伝えるのではなく、自分の強みによって入社後にどのような貢献ができるかを伝えましょう。

入社後にどのように成長したいか、成長することで何に貢献したいかを具体的に伝えることで、将来のビジョンや意欲を想像してもらえます。

転職エージェントのサポートを活用する

ひとりでの転職活動に不安があったり、働きながら効率よく転職活動を進めたかったりする場合は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェントが保有している求人の提案を受けられ、応募書類の添削や面接対策などのサポートも利用できます。

さまざまな転職エージェントがある中でも、開発職への転職を目指すならタイズがおすすめです。関西エリアでメーカーに特化した転職支援を提供しているため、メーカーの開発職に興味がある方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。

メーカー転職シェアNo.1の「タイズ」はこちら

タイズでの開発職への転職成功事例5選

最後に、タイズでの開発職への転職成功事例をメーカー別に紹介します。

  • 家電メーカーの技術開発への転職
  • 特殊車両メーカーの設計開発への転職
  • 電機メーカーの研究開発への転職
  • 化学メーカーの材料開発への転職
  • 製薬メーカーの研究開発への転職

タイズで転職を実現した方のインタビューは以下の動画で紹介しているため、実際の声を知りたい方はぜひ視聴してみてください。

家電メーカーの技術開発への転職

自動車機器メーカーの研究職として新しいことにチャレンジしたいと思っていたものの、経営の変化によって実現が難しくなり、家電メーカーの技術開発に転職した事例です。

ニッチな分野での経験やスキルを活かすことを軸とし、職務経歴書の添削や面接ロールプレイングなどに取り組み、条件にマッチした企業への転職に成功されました。

転職後は、取り扱う製品の違いを感じながらも、個人に裁量権が与えられる環境で、楽しく厳しく働かれているそうです。

ニッチな経験やスキルを活かしたいと考えている方は、ぜひこちらの事例をチェックしてみましょう。

タイズにしかないニッチ求人が希望とマッチ!担当者との信頼関係で叶えた転職!|メーカー転職成功事例・体験談

こちらの事例は、インタビュー動画も公開しているため、ぜひ視聴してみてください。

特殊車両メーカーの設計開発への転職

自動車メーカーの生産技術から特殊車両メーカーの設計開発に転職した事例です。もともと設計開発志望だったため、エンジニアとして力をつけたいと考え、転職活動をスタートさせました。

設計ができる・大きすぎないメーカー企業・関西へのUターンという条件で求人を選んだ点で、企業規模にこだわらず仕事内容を重視しているのがポイントです。

転職後は以前から希望していた設計開発部門に配属され、クリエイティブな仕事にやりがいを感じられています。

開発職に携わりたい思いを長くもっている方は、以下の事例からチャレンジする勇気をもらってみてはいかがでしょうか。

「諦めずに挑戦すれば道は開ける」念願の設計開発職への転職を実現したストーリー|メーカー転職成功事例・体験談

電機メーカーの研究開発への転職

重工メーカーの設計開発で働く中で、漠然とやりがいのある仕事があれば転職したいと考え、転職活動を開始しました。

いくつかの選考を受け、最終的に前職の経験を活かせる求人に絞り、面接の雰囲気がよく、現在成長している企業への転職を決めています。

自分への期待を感じられ、いろいろなことを任せてもらえるスタイルとの相性が決め手だったそうです。

必ず転職したいわけではない方も、漠然と環境を変えたい、チャレンジしたいと思っている方は、ぜひ以下の事例を参考にしてみてください。

自分の一番の強み、自分でこれだけは人に絶対負けないという強みをアピールすることが大切だと思います。|メーカー転職成功事例・体験談

化学メーカーの材料開発への転職

化学メーカーの営業から、同じ業界の化学メーカーの材料開発への転職を実現した事例です。会社の方針で営業職に変わったものの、もともとは研究開発職だったこともあり、再度開発系の職種を目指したのが転職のきっかけです。

選考でかかわった方々の人柄が決め手となり、担当する予定の業務への興味や前職からの待遇アップなどもあり、現職への転職を決めています。

転職活動の初期は独力でも動かれていましたが、働きながらの活動に苦戦されたそうです。現在働きながらの転職活動に苦労されている方は、ぜひ以下の事例を参考にし、タイズへのご相談を検討してみてください。

やはり直接、お話しして、希望や人となりというのを言葉や文章にして、それに合った求人を探してくれるエージェントと活動することが必要だと思います。|メーカー転職成功事例・体験談

製薬メーカーの研究開発への転職

化粧品メーカーの研究開発から、製薬メーカーの研究開発への転職をかなえた事例です。前職での仕事とこれからしたい仕事にギャップを感じ、今後携わりたい仕事ができる企業への転職を志しました。

若手を尊重しているボトムアップの風土や、地元の関西で働きながら家族と暮らせることから、転職先を決定しました。入社後はやりたいことを実現でき、配属されたチームとの相性のよさを感じられています。

やりたい仕事を現職で実現するのが難しい方は、以下の事例を参考に、転職を考えてみてはいかがでしょうか。

まずは自分のアピールできる部分とネガティブな部分を知ること。|メーカー転職成功事例・体験談

開発職への転職をかなえて新たなキャリアをはじめよう

開発職への転職は実力や経験を重視する傾向がありますが、関連するスキルや経験をアピールできれば、未経験でも実現できるチャンスがあります。

強みをただ伝えるのではなく、前職での実績や経験を添えて説得力を加えたり、入社後のビジョンや意欲から貢献できることを伝えたりするのがポイントです。

タイズでは、メーカーに特化した転職サポートを提供しています。メーカーの開発職への転職事例も豊富にあるので、ぜひ一度ホームページをご覧いただき、気軽にご相談ください。

メーカー転職シェアNo.1の「タイズ」はこちら

SNSでシェア

この記事を書いた人

プロフィール写真

安達 篤史

株式会社タイズ

  • 関西メーカーへの高い合格率に自信あり。メーカーへの深い知見、太いパイプを活かした転職のご支援をさせていただきます
  • 「勤務地・給与」といった条件だけではなく「働きごこち・忙しさ・社風」など転職の軸を丁寧にヒアリングさせていただきます。
  • 転職成功者の満足度は92%! ※当社経由でご転職に成功された方へのアンケートより

送信中です