転職の秘訣
パナソニック株式会社を紐解く7ヶ条 【企業/事業について】

関西トップの総合電機メーカーのパナソニック株式会社(以下、パナソニック)の企業/事業について紐解いていきます!
その他記事はこちら↓↓
1ヶ条: 【社風/職場環境について】
2ヶ条: 本記事
3ヶ条; 【業績について】
4ヶ条; 【転職する方法】
5ヶ条: 【年収について】
6ヶ条: 【中途採用について】
7ヶ条; 【求人情報】
2005年に創業以来、メーカー一筋の転職エージェント「タイズ」は無料の合格相談を実施しています。メーカー各職種への深い知見と、大手メーカーとのパイプには自信があります。HPでは掲載されていない「非公開求人」も多く保有しております。もちろんパナソニックへの転職支援も得意としています。
あなたが今すぐ転職を考えていなくても問題ありません。少しでもメーカーへの転職に興味があれば、お気軽にご相談ください。
01. 会社概要/歴史について
◆創業100周年を超えた国内最大級の「総合電機メーカー」です!
歴史としては1944年に創業、1950年に設立され時代の流れにあわせて常に最先端の電子部品の開発をしてきました。ラジオ、テレビ、オーディオ、パソコン、携帯電話、スマートフォン、自動車などの進化に重要な役割を担っている企業といえます。
戦前から事業部を独立させ、各々の主体性を重視した経営を行っています。現在は領域別に以下の5つのカンパニー制です。アプライアンス社、ライフソリューションズ社、コネクティッドソリューションズ社、オートモーティブ社、インダストリアルソリューションズ社です。
現在では国内外にグループがあり、社員全員が共有する”Innovator in Electronics”をスローガンに、多様化していくニーズに応えて、独創的な製品や技術を通じて社会貢献をしています!

02. 企業特徴/強みについて
◆100年以上の歴史で培った総合力です!
経営者としても有名な松下幸之助氏が、元々エンジニアとして家族親戚3名で立ち上げたのが現在のパナソニック社です。アタッチメントプラグから始まり、三種の神器「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」を生み出し、そこからどんどんと事業領域を拡大しました。
現在は、家電・住宅・BtoB・車載・産業と5つの領域を持ち、従業員は27万人超の誰もがしる大企業へと成長しました。
この成長を実現できたのも、全社で掲げる「私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること」という企業理念を貫いた点、そして長年培った技術力の結晶です。今後も技術の横展開を積極的に行い、BtoB領域にシフトしながら更なる成長を目指しています。
03. 今後の展望について
◆くらしをアップデートする会社へ!
既存事業のうち、主力事業の「空間ソリューション」「現場プロセス」「インダストリアルソリューション」は、中長期視点で単品販売からソリューション型ビジネスモデルに軸足をシフトさせていきます。
具体的には、家電で培った技術を活かし、オフィスや街、公共向けに展開していきます。そこにはLS社の電材や、AP社の空調、CNS社の映像技術など、カンパニー間の技術を結集させるだけではなく、AIやIoT分野の研究も進め、「空間価値創造」の提供を目指します。
また、車載向けにおいてもトヨタやテスラとの共闘、産業向けでは高シェアの「デバイス」を中核とし、モジュールやパッケージ化した「システム」を顧客密着で提案していく方針です。
積極的な構造改革も行っており、収益体質の改善に注力し、これから変化の激しい社会で生き残り続けるための改革も行っています。

