「プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社」企業徹底解説

メーカー専門の転職エージェントタイズが、プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社の「転職のコツ」 「事業・業績」「年収」 など徹底解説

「プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社」(以下「PPES」)の中途採用情報・求人情報です。

転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、年収などを徹底解説します!「転職のコツ」など、実際にPPESへ転職成功させてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。

安達 篤史

記事監修

担当コンサルタント
安達 篤史

1.企業・事業について

1-1.PPESってどんな会社?

世界No.1のグリーンバッテリーメーカーを目指し、2017年にトヨタ自動車とパナソニックが車載用リチウムイオン電池事業の提携を発表。その後、着々と合弁企業の設立準備が進められ、2020年4月に合弁会社としてプライムプラネットエナジー&ソリューションズ社(以下PPES社)が新設されました。車載用をメインに、グリーンバッテリー(リチウムイオン電池)の開発製造を手掛けており、トヨタ自動車を始め多くの国内外の自動車メーカーに採用されています。世界トップクラスのシェアを誇っているパナソニックの技術力・品質と、国内トップの完成車メーカーであるトヨタの生産力の融合を図っています。

 

設立 2020年4月1日
代表取締役社長 好田 博昭
本社所在地 東京本社:東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 日本橋三井タワー 13階
関西本社:兵庫県加西市鎮岩町194番地4
従業員数 約8,400人(含、中国子会社 約2,800人)
資本金 950億5,000万円

参考:企業情報

1-2.どんな事業を行っているの?

PPESは自動車をはじめとした車載用のグリーンバッテリー(角形リチウムイオンバッテリー)を開発、製造しています。多くのパートナー企業と共に培ってきた業界トップクラスの安全性、品質、性能の製品で、より一層お客様のニーズに合ったソリューションを提案しています。また、車載用バッテリーにとどまらないエネルギー戦略で描く未来にむけて人々の暮らしや気持ちに寄り添い、バッテリーのさらなる可能性を追求しています。

参考:製品情報 / 事業内容

1-3.理念は?

PPESの理念は「かけがえのない地球 クリーンで豊かな社会を未来へ」です。
Prime Planet Energy&Solutionsという社名には、かけがえのない私たちの地球を豊かでクリ-ンに保つために、電池というエネルギーデバイスの供給のみならず、幅広い付加価値・ソリューションを提供していくという思いが込められています。

引用:企業情報

1-4.会社としての強みや特長は?

PPESの強みは「環境への強い想い」「大手2社の技術力」「HV用電池は世界シェアトップ(25%)」です。
圧倒的な資金力で拡大を続けるアジアメーカーに対し、パナソニックの長年の歴史が生み出す高品質と、市場での信頼・ブランド力が強みでした。そこにトヨタ生産方式が加わり、改善力・原価低減力が加わりました。これにより、世界の中でもトップクラスの電池生産を行っており、トヨタ車だけではなく、その他国産・海外の完成車メーカーから引き合いが増加しています(トヨタの割合は半数以下)。
また、日本の電池産業の発展のため、100社以上が参画している国家プロジェクト・国際団体を立ち上げするなど、日本を代表する車載電池メーカーとして電池業界をリードしています。

1-5.今後の展望は?

「環境×高性能×高効率を強化し、世界No.1のグリーンバッテリーメーカーに」

設立以降、トヨタ・日本からの支援を受けながら、積極的な設備投資・人員補強を行っており、拡大を図っている状況です。今後も積極投資を行いつつ、原価低減に注力し、高品質×低コストの電池開発製造に注力していきます。現在量産を行っているリチウムイオン電池の生産強化だけではなく、次世代電池の開発・新たな市場への拡大も並行して進めていき、日本を代表するメーカーとして、世界で勝てるグリーンバッテリーメーカーを目指します。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

2.年収について

転職イメージ

2-1.年収はどれくらい?

年収・福利厚生はパナソニック社の制度をベースに、より良い独自の制度が適用されています。PPESの年収は、33才 年収 約750万円、38才 年収 約930万円などと、メーカー水準の中でもトップクラスとなっています。
管理職になれば950万円以上になるケースもあり、入社後も年収UPが見込めます。

毎年の評価とベースアップの2つの軸で本給が上がっていきますので、同じ等級の中でも、年収をどんどん上げていくことができます。

 

2-2.福利厚生は充実している?

PPESの福利厚生は非常に充実しています。14年間の住宅補助制度(※適用条件あり)や月子供手当(※適用条件あり)、カフェテリアポイント、退職金制度(確定拠出年金DC)など、社員の生活を経済面から補助する制度が非常に充実しています。

参考:採用サイト・キャリア採用情報

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

3.募集している求人情報

3-1.中途採用している職種

PPESでは以下の職種で求人募集されています。

電池材料開発
電池設計・構造部品開発
電池制御回路開発
プロセス開発・量産ライン企画・生産準備
プロセスエンジニアリング
設備保全・設備管理
電池制御システム・ソフト開発
調達
生産管理
品質保障・品質管理
経営企画
人事

※上記は一例で、時期によって異なります。

3-2.募集している求人情報 ※一例

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

4.PPESへ転職する方法

4-1.求められる人材

求められる人材イメージ

選考対策の前に、まずはPPESが求めている人材を把握しましょう。採用サイトには以下のように掲載されております。

採用メッセージ

プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社は、親会社の実績と新会社としてのベンチャー精神を併せ持つ会社です。
一人ひとりがチャレンジを楽しみながら仕事に取り組んでいくような、チャレンジングな会社にしていきたいです。
「現地現物を大切にして、当事者意識をもって行動する人」
「チャレンジ精神旺盛な人」
「自らを成長させるため、絶えず自分を磨き続ける人」
「協調性をもって、チームとして仕事に取り組める人」
そんな方と一緒に働きたいと考えています。

一人ひとりが電池のプロとして競争力を磨き、
様々な問題や課題にチャレンジしていきませんか。

引用:採用サイト・MESSAGE

新しい会社ならではの新しい企業文化を創造する醍醐味をたのしみ、高い志を持ち、やり遂げたい、成長したい方がマッチしていると言えます。
穏やかでアットホーム、優秀で善良な社員が多く在籍しておられます。また、人を中心とした経営についてはトヨタやパナソニックの精神を受け継いでいるため、社内外問わず「協調性」を持って働ける方を求めています。

4-2.応募書類は何が必要?面接は何回?

選考は以下の流れで進行します。

  1. 応募
  2. 書類選考
  3. 一次面接(面接会場:WEB)
  4. 二次面接(面接会場:WEB)
  5. 内定

※応募~内定まで最短1カ月程度を想定しております

4-3.転職成功させるコツは?

これまで高い転職決定率で何人もPPESへ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

選考のポイントは、PPES社に入ってからのビジョンを話せるかどうかです。
自身の強み・弱みを理解したうえで、どう考え行動し、どのような成果を上げてこられたか、これからどのようなことに取り組んでいきたいか、を準備していただくことをお勧めします。PPES社で活かせると考える知見や経験についても話せると尚可です。
また、PPES社は2020年4月に設立されたばかりであり、現在トヨタ社とパナソニック社の2社の融合を図っているフェーズです。
入社後、PPES社の一員として会社を大きくしていきたいという意欲を示すことも大切です。逆に、福利厚生が充実している安定志向の会社で働きたいという方はお見送りの場合が多いです。
市場の競争環境も激化している中で、挑戦していきたいといった熱意が評価されますので、意識していただけますと幸いです。
Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

日々、PPESとやりとりしているコンサルタントが、
PPESが求めている人材
現在の状況や想定される年収
応募書類や面接のアドバイス
など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

5. 中途採用について

5-1.中途採用は積極的にやっている?

中途採用は長年積極的に行われています。

自動車のEV化に伴い、事業が急拡大しています。2020年4月の設立後、組織拡大を目的に年間200名以上の中途人財を採用していく計画です。

5-2.中途採用の難易度は?

採用人数が多いことからも「狭き門」ということではないですが、人気の大手メーカーによる合弁会社ということもあり、難易度は難しい傾向にあります。

求人ごとに求める人材やキャリアが大きく異なってきますので、そこに合致しているかが、入社できるかの大きなポイントとなります。

タイズではPPESに詳しい担当コンサルタントがいますので、「どういう人を求めているか」を適切にお伝えさせていただきます。転職をお考えの際はお気軽にご相談ください。

 

5-3.どういうスキルや経験が必要?

入社後に活かせるコアスキルを持っていることが重要ですが、求人によって求められるスキル経験は異なりますので、一概にすべてが高いレベルで必要というわけではありません。直近、お人柄の良さ、ポテンシャルの高さで入社されたケースも多数ございますので、積極的にエントリーされることをおすすめします。詳しくはコンサルタントにご相談ください。

PPESの求人一覧

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

6.業績について

業績イメージ

6-1.業績の状況は?

PPESの業績は非常に好調であり安定しており、設立3年で売上は2倍以上となりました。また、今年度は昨年度の150%超の成長見込みです。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

7.社風や労働環境について

7-1.残業は多いの?

会社全体の平均残業時間は20~30時間程度ですが、部署や時期によって変化します。

有給休暇は年25日付与され、高い取得率になっています。

7-2.PPESはどんな風土の会社?

日々、PPESに訪問し、直接社員の方とコミュニケーションしている弊社担当コンサルタントに聞きました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

パナソニックの社風が融合された会社です。2020年にスタートを切ったばかりのため、困難も多いですが、その分裁量が大きく、自分たちで会社を作り上げていく醍醐味・やりがいを味わっていただけると思います。また、福利厚生面も非常に充実しており、トヨタとパナソニックの良い所を選定したり、また社員の方が喜ぶよう独自のアイデアを取り入れておりと働く社員を大事にする社風です。

7-3.転勤はあるの?

PPESは加西と姫路を中心に将来的に転勤はありえますが、その他拠点への異動可能性は低いです。

7-4.女性でも働きやすい?

働く女性

PPESでは女性でも働きやすい環境が整っています。

出産・育児、介護など、社員一人ひとりが自身のライフステージの変化に合わせて働けるよう、フレックスタイム制や在宅勤務、短時間勤務といった柔軟な働き方を取り入れています。

7-5.実際に働く方の声をご紹介

タイズではタイズ経由でPPESに転職成功された方に、入社後もヒアリングを実施しています。ここではその一部をご紹介します。働きやすく風通しのよい社風が伺えます。

・風土について「新しい会社であるため、業務のスピード感がある。」

・人間関係について「優しい人が多いので、馴染みやすい」

・ワークライフバランスについて「メリハリのある働き方ができている」

 

SNSでシェア

PPESへの転職をお考えの方へ

PPESは2020 年に設立されたばかりの優良企業ですが、

中途採用も積極募集しているため、取り組み方次第で転職は十分可能です。転職をご検討されている方は、PPESを詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

送信中です