「関西電力株式会社」企業徹底解説

担当コンサルタントが「転職のコツ」 「事業・業績」「年収」 など徹底解説

「関西電力株式会社」(以下「関西電力」)の中途採用情報・求人情報です。転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、年収などを徹底解説します!「転職のコツ」など、実際に関西電力へ転職成功させてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。

非公開: 竹田 朋生

記事監修

担当コンサルタント
非公開: 竹田 朋生

1.募集している求人情報

1-1.中途採用している職種

関西電力でよく求人募集されている職種、火力・原子力に関わる「保守メンテナンス」です。他にも「経営企画」や「法務」なども募集されることはありますが、それほど数は多くありません。
限られた求人から応募する必要があるため、希望職種がある場合はこまめにチェック されることがおすすめです。
※上記は一例で、時期によって異なります。

1-2.募集している求人情報 ※一例

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

2.関西電力へ転職する方法

2-1.転職成功させるコツは?

これまで何人も関西電力へ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

非公開: 竹田 朋生

担当コンサルタント
非公開: 竹田 朋生

関西電力社の面接は、穏やかな雰囲気で雑談ベースで進むことが多いため、リラックスして臨んでいただけます。面接では、特にコミュニケーション力や、転職理由と志望動機、描かれているキャリアビジョンの一貫性があるかをポイントとして見られている印象です。総合職とプロフェッショナル職で描けるキャリアも異なるため、描かれているキャリアとマッチするかも重要です。2ポジションの違いについては事前にご説明いたしますので、お気軽にご質問ください。
また、第二新卒の方に関しては、学生時代の研究テーマなどもまとめていただくことをお勧めしております。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

連日、関西電力とやりとりしているコンサルタントが、

  • 関西電力が求めている人材
  • 現在の状況や想定される年収
  • 応募書類や面接のアドバイス

など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

2-2.タイズから応募するメリットは?

タイズからの応募では 書類選考合格率が直近50%を超えています。
人事担当の方と密にコミュニケーションを取らせていただいており、ご経験やご志向に合ったポジションでご推薦させていただいていることから高い選考通過率となっています。
タイズでは企業様から頂いた生の声と、求職者様の声のアナログな部分に拘って、マッチングをさせていただいております。 関西電力の中で長期的にご活躍いただけるポジションを、共に考えてご提案させていただきます ので、ぜひタイズからご応募いただけますと幸いです。

2-3.実際に転職成功された方の声を紹介

タイズでは、タイズ経由で実際に関西電力に転職成功された方に、入社後もヒアリングを行っております。ここではその一部をご紹介します。
中途採用の方でも働きやすい環境が整っていることが伺えます。

・人間関係について「中途入社だからといって浮いている事は全くない。プロパーな方ともすぐに仲良くなれた」

・ワークライフバランスについて「有休も取りやすい、思ったより残業も少なく、休みも多いので嬉しい」

・教育体制について「新卒と同じように研修を1カ月受けて、その後現場へ配属となり実践をスタートしている。教育体制は整っていると感じる」

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

3.企業・事業について

3-1.関西電力ってどんな会社?

関西のエネルギーインフラを支える企業

生活に密着している電気を中心とした事業をされている関西電力は、1951年に発足しました。大阪府に本店を構え、関西一円に支社・発電所があります。従業員は約20,000人、グループ会社は77社にもなる、関西を代表する大手企業です。
電力販売量は国内第2位、関西ではNo.1シェア を誇っています。近年は電気だけではなくガスにも取り組み、エネルギーインフラとして確固たる地位を確立しています。
安定して電気を届けることを使命としている関西電力ですが、 1軒あたりの停電数は平均5分/年。日本平均は22分/年ということから、関西電力の技術力の高さが伺えますね。

エネルギーインフラが事業の中心ですが、光ファイバーなどの「情報通信事業」など、様々な事業を展開されています。

設立 1951年5月1日
代表者 取締役社長 森本 孝
本店所在地 大阪市北区中之島3丁目6番16号
拠点一覧 本店(大阪)、東海支社、北陸支社、東京支社、原子力事業本部など
売上高 3兆1,588億円(連結ベース:3兆9,518億円)
従業員数 8,474名(グループ全体:31,628名)
資本金 4,893億円

タイズから見た関西電力株式会社の魅力

関西を代表する企業で、生活に欠かせないエネルギーを供給しているインフラ企業ということもあり、 抜群の安定感・関西トップクラスの高待遇が魅力的な企業です。 また、その分社風は年功序列で古風なイメージを持たれる方も多いかと思いますが、 現在は変革期を迎えており、どんどん変化している のもおすすめポイントです。具体的には、「挑戦」をテーマに採用方針を一新し、「プロフェッショナル職」制度を新設されたり、2年前からキャリア採用を開始されたりと、新たな取り組みを続々と開始されています。また、現在募集中の「新規事業企画」のポジションでは、社内ベンチャーのように新規事業の企画~立ち上げまで、若手に裁量を持たせて取り組ませています。第二新卒クラスの募集もされており、今転職される若手の方にはぜひ挑戦いただきたい企業です。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

4.業績について

業績イメージ

4-1.業績の状況は?

2023年3月期の連結売上高3兆9,518億円

関西電力の業績は2023年3月期で 売上高3兆9,518億円、営業利益520億円 となっています。 関西大手メーカーの中でも売上高3兆円を越える企業はわずか ですね。


2023年3月期連結売上:3兆9,518億円 営業利益:520億円
2022年3月期連結売上:2兆8,518億円 営業利益:993億円
2021年3月期連結売上:3兆0,923億円 営業利益:1,457億円
2020年3月期連結売上:3兆1,842億円 営業利益:2,069億円
2019年3月期連結売上:3兆3,076億円 営業利益:2,048億円
2018年3月期連結売上:3兆1,336億円 営業利益:2,275億円

引用:決算・IR関連資料

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

5.年収について

年収イメージ

5-1.年収はどれくらい?

関西電力の平均年収は795万円

関西電力の平均年収は795万円です。関西大手メーカーの中では高い水準と言えますね。年齢別、職種別の年収例については、タイズでの採用事例に基づきお伝えさせていただきます。よろしければ転職支援サービス(無料)をお申し込みください。
※あくまでモデルのため個人差があります。

5-2.福利厚生は充実している?

3つのサポートで充実した福利厚生

関西電力の福利厚生は、以下に分類され制度が整備されています。

・安心して働くことをサポート
医療共済、各種保険制度、弔慰金、見舞金制度など

・安定した生活基盤づくりをサポート
各種融資制度、社宅、寮、持株会、財産形成支援制度など

・生活の充実をサポート
カフェテリアプランなど以下となっています。

社員が長く、安定して働ける環境は整備されていますね。

引用:福利厚生

6.社員様の声を紹介

6-1.インタビューのご紹介

人事部採用担当の方にインタビュー

・御社の社風について、どのような社風だとお感じですか?
「大きく2つの特徴があると考えています。一つ目は、挑戦する意識が高いことです。当社は世紀の難工事と言われた黒四建設以降、(中略)様々なチャレンジを続けてきた会社だと考えています。そのように一番を目指す、やったことのないことに挑戦するマインドが関西電力のDNAとして受け継がれていると感じております。
もう一つは高い使命感を持って働いている方が多いと思います。自らの仕事が人々の生活や地域の発展に繋がっている、そういった“誇り”を持って働いている社員が多いです。」

・キャリア採用ではどのような方を求めていらっしゃいますか?
「端的にお伝えすると、「いろいろな方に入社いただきたい」と考えています。キャリア採用で人財の多様化を目指しているため、決まってこのような方に入社いただきたいという事は無く、性格面では真面目な方、破天荒な方、様々な特徴のある方に来ていただきたいですし、新卒から当社で長年働いている方には無い視点をお持ちの方に入社いただきたいと考えています。」

関西電力のインタビュー記事を見る

6-2.転職成功者の声

タイズ経由で関西電力に転職された方

タイズでは、タイズ経由で関西電力に転職成功された方に、入社後もヒアリングを行っております。ここではその一部をご紹介します。働きやすい社風が伺えます。

・人間関係に関して「コミュニケーション能力は非常に重視されていて、人間関係が良い。」

・ワークライフバランスに関して「テレワークを使っている方も多く、有休も取りやすい。思ったより残業も少なく、休みも多いのでいい意味でギャップであった。」

・事業に関して「新規事業は実は非常にたくさんチャレンジしている。」

SNSでシェア

関西電力への転職をお考えの方へ

関西電力は業績好調で人気のある企業ですが、取り組み方次第で転職は十分可能です。

転職をご検討されている方は、関西電力を詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。

コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

関西電力志望の方がよく見られている企業

送信中です