「株式会社村田製作所」企業徹底解説

株式会社村田製作所へ中途採用シェア率第3位*のタイズが「転職のコツ」 を教えます。

「株式会社村田製作所」(以下「村田製作所」)の中途採用情報・求人情報です。転職をお考えの方に向けて、事業内容や今の業績、年収などを徹底解説します!「転職のコツ」など、実際に村田製作所へ転職成功させてきたタイズしか知りえない情報もありますので、ご覧ください。(※2020年度エージェント別実績)

安達 篤史

記事監修

担当コンサルタント
安達 篤史

1. 中途採用について

"部品(ナカ)”から世界は変えられる“部品”から世界は変えられる

1-1.中途採用は積極的にやっている?

中途採用は長年積極的に行われています。

村田製作所では優秀な人材確保が普遍的な重要課題として認識されています。村田製作所はBtoBビジネスが中心であるため、普段の生活で製品を直接目にすることはあまりありません。業界では知名度の高い村田製作所ですが、一般では知名度が低いため、キャリア採用で多くの人材を採用してきた歴史があります。そのため他の企業と比較して昔からキャリア採用に取り組んでいて、中途入社者を受け入れる文化がありますね。新卒・中途ともに受け入れ時の教育や、入社後の研修など人材を育成する制度が整っています。

また新卒採用者、中途採用者の評価に差はなく、中途採用から役職者になった人材も多くいるため、転職を考えられる方には馴染みやすい企業です。全社員の30%がキャリア採用という実績からもわかりますね。

1-2.中途採用の難易度は?

人気企業であり、中途採用の難易度は高い。

採用する職種や人数は多いため狭き門ではないですが、業績好調で人気の大手企業ということもあり、難易度は高い傾向にあります。求人ごとに求める人材やキャリアは異なってきますので、そこに合致しているかが、入社できるかの大きなポイントとなります。

タイズでは村田製作所の企業のこと、求人のことを理解した担当コンサルタントがいますので、「どういう人を求めているか」を的確にお伝えさせていただきます。お気軽にエントリーください。

1-3.どういうスキルや経験が必要?

応募職種によって求められる経験は異なりますが、海外売上比率が90%を超えるため、英語力が必要とされる仕事は多いです。ただし英語研修などの各種制度が整っており持続的に学ぶ機会があるため、やる気のある人は成長できます。求人によって求められるスキル経験は異なりますので、詳細は求人票を確認しましょう。

2.募集している求人情報

2-1.中途採用している職種

村田製作所でよく求人募集されている職種は以下の通りです。

社内SE
回路設計
生産技術/IE
品質管理・品質保証
研究/開発
購買/資材調達
機械設計
セールスエンジニア
製造オペレータ・保全
生産管理

※上記は一例で、時期によって異なります。

2-2.募集している求人情報 ※一例


  1. 3.村田製作所へ転職する方法

3-1.求められる人材

求められる人材イメージ

転職方法を検討するために、まずは村田製作所が求めている人材を把握しましょう。公式サイトには以下が記載されています。

ムラタは社員に、次の5つの要素を求めています。
1.高い目標にチャレンジする
2.自ら考え、自ら行動する
3.チームワークを大切にした仕事の仕方をする
4.こだわりを持って、やり遂げる
5.スピードを大切にする

引用:キャリア採用情報

求められている要素の一つ目は「高い目標にチャレンジする」こと。グローバルな企業であるため、常に新しい製品、チャレンジが求められます。高い目標を掲げてトライする姿勢を大切にされていることが伺えますね。二つ目の要素は「自ら考え、自ら行動する」こと。一般社員であっても裁量をもって仕事に取り組める会社であるため、指示待ちではなく自ら考えて行動していくことをよしとする文化が村田製作所にはあります。
三つ目の要素は「チームワークを大切にした仕事の仕方をする」こと。村田製作所では関わる関係者が非常に多く、一人で結果を出せる仕事は多くありません。そのため周囲のメンバーと協力しながら結果につなげられる人物が求められています。四つ目の要素は「こだわりをもって、やり遂げる」こと。中途半端に仕事を終えるのではなく、確実に次工程につなげられる仕事をやりきることを大切にしています。最後の要素はスピードです。グローバル企業として、世の中のニーズに対応するスピードを重要視しています。

3-2.応募書類は何が必要?面接は何回?

選考は以下の流れで進行します。

  1. 書類選考
  2. 適性検査
  3. 一次面接
  4. 二次面接(最終)

3-3.転職成功させるコツは?

これまで何人も高い転職決定率で村田製作所へ転職成功させている担当コンサルタントに、転職成功のコツを確認しました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

村田製作所で働く人は多くの人々と関わりながら仕事を進めます。そのため一人よがりではなく、周囲の方と協力しながら仕事を成功に導いた事例などを上手くPRすることで合格可能性を上げることができると感じています。適切なPRをするための書類作成や面接対策はタイズが全面的にお手伝いさせて頂きます。

Webサイトで記載できる内容は限られてしまいますが、求人へのご応募・転職支援サービスのお申し込みをいただければ、もっと具体的な情報をご提供させていただきます。

連日、村田製作所とやりとりしているコンサルタントが、

  • 村田製作所が求めている人材
  • 現在の状況や想定される年収
  • 応募書類や面接のアドバイス

など詳細にアドバイスさせていただきますので、転職をご検討の方はお申し込みください。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。

3-4.中途採用の面接対策は?

自分の強み・やりきる力・スピードが重要

①面接では「自分の強み」を明確に答えられることが重要です。
その強みの根拠や理由をいかにロジカルに伝えられるかも見られています。
論理的に話せるようにしておきましょう。

②高い品質力とサポート力を誇る村田製作所にとって「やりきる力」は重要視されています。前職で達成した仕事に自分がどのように関わり、どのような工夫や改善で最後までやりきることができたかをPRしましょう。

スピード感を大切にする社風です。顧客の多くは海外の大手メーカーであり、ビジネスの変化スピードも速いため、日々変化する要求事項に迅速に応える必要があります。臨機応変に対応し成功したエピソードがあればアピールしたいポイントですね。

また、弊社担当コンサルタントが村田製作所の方々にインタビューし、面接で見ているポイントや求めるスキルなどを語っていただいております。現場の声をキャッチして、面接に活かしてください。

【(株)村田製作所】通信モジュール事業部の働き方・雰囲気・中途採用の求める人物像について3名様にインタビュー!!

3-5.村田製作所とタイズの関係は?

株式会社村田製作所 採用ご担当者様の声

「職務要件を理解した的確な紹介」と「タイムリーで密接な候補者フォロー」に安心感があります

株式会社村田製作所 人事部 採用課 採用ご担当者様

IOT、カーエレクトロニクスなど、電子部品需要は伸長しつづけており、この5年間でムラタの連結売上高は約2倍に成長しました。
旺盛な部品需要に応え、常に新たな価値をお客様に提供するため、新規開発、モノづくり力をより一層高めていく必要があります。
ムラタの強みである一貫生産体制で培われた、「材料・プロセス・設計・生産、分析・評価」技術を、色々な経験を持つエンジニアとさらに高めていくとともに、ご自身の成長とやりがいを実感してもらいたい。

タイズ様には高い専門性があり、事業内容や求人職種への理解が深く、当社が求める人材を広い転職市場から発掘してくれます。
書類選考通過率、面接合格率が高いことはもとより、候補者との緊密なやり取りによる状況確認、候補者のお気持を深く理解されていることにも頼もしさを感じます。当社が求める人材がしっかり当社を選んで頂けるよう、より一層のサポートを期待しています。

タイズから株式会社村田製作所へ応募するメリット

村田製作所採用担当者様と弊社担当コンサルタント(左)

 

タイズは村田製作所と長くご縁を頂いており、この数年、採用実績を拡大し続けてきました。現在は、村田製作所の利用する数多くの紹介会社の中で、3本の指に入る実績となり、毎月複数名の方がタイズを通じて、入社されています。

村田製作所 採用担当者との毎日の電話はもちろんのこと、毎月、複数回の定例ミーティングを実施することで、求人情報の確認や採用状況・選考状況の確認を行いながら、タイムリーな対応を実践しています。村田製作所と応募者の方、双方にストレスの少ない選考プロセスをご提供しています。

村田製作所からは求人理解とマッチング精度に好評を頂いており、書類選考合格率は他社を遥かに超える水準です。もちろん面接合格率も高くなりますので、効率的な採用につながっていることも評価を受けています。結果的に「タイズからの紹介者は良い方が多い」という印象につながっています。

タイズの実績

年間採用実績数

16

2020年度実績

中途採用人数シェア

3

2020年度上半期
転職エージェント別

弊社コンサルタントが村田製作所の事業内容だけではなく社風まで理解しているので、ご志向性とのアナログマッチングもさせていただいてます。

また、弊社では企業様と個人様の両方をご担当していますので、強みを細やかに伺い、直接村田製作所に売り込むことや、入社後のキャリアプランなど細かい情報まで擦り合わせたご紹介も可能です。

4.年収について

転職成功イメージ

4-1.年収はどれくらい?

平均年収は743万円と高い水準

村田製作所の平均年収は743万円。業界の中でも高い年収水準と言えます。また年齢別の年収例としては、30歳:580万円、40歳:820万円となっています。
※あくまでモデルのため個人差があります。

こども手当、賃貸補助手当もあり、ご家族・住まれている環境によって手当がつくので、待遇面での満足度は高いですね。

4-2.タイズ経由で転職した方の年収は?

2020年度に転職成功した方の年収実績

年齢 性別 職種 年収
35歳 男性 研究/開発 690万
35歳 男性 商品マーケティング 670万
36歳 女性 経営企画 670万
33歳 男性 保守メンテナンス 570万
28歳 男性 生産技術 520万

20代後半から30代まで幅広い年齢層で様々な職種で転職されております。
上記はあくまで一部であり、タイズから入社した他の方の年収例をお伝えすることも可能です。
興味をお持ちの方は、転職支援サービス(無料)にお申し込みください。

村田製作所担当コンサルタントによる年収診断も実施しています。「転職後、どのくらいの年収になるか」をお知りになりたい方はお気軽にお申し込みください。ご面談の際にお伝えさせていただきます。(無料)

転職支援サービスのお申し込み

4-3.福利厚生は充実している?

様々な福利厚生制度が充実

村田製作所の福利厚生は、健康保険組合、企業年金基金、確定拠出年金、退職金制度、従業員特殊会、制服貸与、転勤者用社宅、職場レクリエーション、クラブ活動、契約保養施設、となっています。
社員やその家族が参加できる「職場レクリエーション」などは大企業ならではですね。
家族を大切にしている風土があると言えそうです。

カフェテリアプランとして年間1万ポイントが付与されます。
1ポイント1円として利用でき、健康器具やリモートワークに使用するディスプレイ、専門書などを購入できます。

また社員食堂は毎日10種類近くのランチメニューが充実しています。
定食の価格は500円以内で食べられてボリュームもあり、社員さん達から大好評です。
実際に担当コンサルタントが食べてみましたが、味もおいしく満足できました。
働く人にとってはお財布に優しく嬉しい制度ですね。

5.企業・事業について

5-1.村田製作所ってどんな会社?

村田製作所は総合電子部品メーカーです

村田製作所は、最先端の電子部品、多機能で高密度なモジュールなどを製造している京都・長岡京市本社のメーカーです。スマートフォンから家電、自動車関連のアプリケーションからヘルスケアまで、多岐に渡る分野に製品を提供しています。ムラタセイサク君®などのロボットは有名ですね。

設立 1950年12月23日 (創業1944年10月)
代表者 代表取締役会長兼社長 村田 恒夫
本社所在地 京都府長岡京市東神足 (ひがしこうたり) 1丁目10番1号
拠点一覧 本社(京都府)、東京支社、神戸営業所、野洲事業所、八日市事業所、など
売上高 連結/1,575,026百万円 (2019年3月期)、個別/1,053,105百万円 (2019年3月期)
従業員数 連結/77,571名 (2019年3月31日現在)、個別/8,783名 (2019年3月31日現在)
資本金 694億44百万円 (2019年3月31日現在)
事業内容 ファンクショナルセラミックスをベースとした電子デバイスの研究開発・生産・販売
生産品目 積層セラミックコンデンサ、表面波フィルタ、セラミック発振子、圧電センサ、セラミックフィルタ、圧電ブザー、近距離無線通信モジュール(Bluetooth ®モジュールを含む)、多層デバイス、コネクタ、アイソレータ、電源、回路モジュール、EMI除去フィルタ、インダクタ (コイル)、センサ、抵抗器他、リチウムイオン二次電池

5-2.どんな事業を行っているの?

豊富な製品ラインナップとスマホモジュールに強い

電子部品・デバイス・半導体分野での製品が多く、スマートフォンやIoT実現のための部品など社会の色んなところに組み込まれています。スマートフォン1台には約800もの村田製作所製の部品が使われており、重要な役割を担っていますよ。

様々な製品を製造している村田製作所ですが、特長的なところは「世界シェアNo.1」の製品を多数保有していることです。積層セラミックコンデンサ、SAWフィルタ、Wi-Fiモジュールなどが世界シェアNo.1。スマートフォンにおいては、約800もの村田製作所の部品が使われており、今や村田製作所なくして成り立たない状態になっており、非常に強みのある企業です。

5-3.経営理念は?

ムラタの社是(経営理念)は1954年、創業者の村田昭氏によって創られました。

村田製作所の社是

引用:経営理念

現在でもこの社是を国内外問わず全社員が朝礼で唱和しており大切にされているそうです。技術力の向上や製品の独自性は今の村田製作所を作っていると言えそうですね。また「これをよろこび感謝する人びととともに運営する」というメッセージから、社内外の関係者を大切にして、調和を重んじる社風であることが伺えます。

5-4.会社としての強みや特長は?

グローバル展開と一貫生産体制が強み

村田製作所は海外売上高が90%を越えており、日本を代表するグローバル企業と言えます。世界中のどこでも、村田製作所のサービスと製品を提供できるネットワークをもっていることをはじめ、高シェア製品の保有、技術開発力、供給力などに強みのあるメーカーです。その源泉は、原材料から設備、ソフトウェアや評価・分析まで自社開発によるノウハウの蓄積と、独自の一貫生産体制にあります。

5-5.今後の展望は?

通信以外の市場を次の柱に

現状、業績は順調に推移している村田製作所ですが、今後どのような展望になるのか、みていきましょう。
開示されている情報として長期ビジョン「Vision2025」と、それに付随する中期経営計画「中期構想2021」があります。
長期ビジョンで掲げているのは以下の3点でした。

  • CS/ESがドライブするイノベーション
  • グローバルNo.1部品メーカーであること
  • 基盤市場、挑戦し続ける市場、さらにその先を見据えて

引用:長期ビジョン

1つ目にCS/ESがあることから、ここでも顧客満足度だけでなく社員・従業員を強く意識されている会社ということがわかりますね。世界中の従業員をつなげてイノベーションを起こし、新たな価値創造を推進されています。
2つ目・3つ目に関しては、グローバルメーカーとしての地位を確実なものにしつつ、「自動車市場を通信市場に続く柱に成長させていく」、「エネルギー、メディカル・ヘルスケアへの挑戦継続」などが書かれていました。
長期ビジョンを達成するための3カ年計画である中期経営計画も確認しましょう。

スマートフォンなどの通信市場の競争優位性を確立しつつ、自動車、メディカル・ヘルスケア、エネルギーの3つ市場での基礎固めに取り組まれています。その中でも自動車は非常に順調で2018年までで基盤事業になるほどまで成長しています。
メディカル・ヘルスケア、エネルギーは継続してチャレンジされています。
グローバル企業でさらなる地位を確立するため、確実に歩まれていますね。

6.業績について

業績イメージ

6-1.業績の状況は?

5年で売上高2倍と業績は非常に好調

村田製作所の業績は直前の2018年度で売上高1兆5,750億円、営業利益率16.9%と非常に好調で、5年で売上2倍、営業利益率5年平均17.5%と圧倒的高収益を実現しています。タイズで取り扱っている関西メーカーの中でも、伸び率で見るとトップクラスの企業と言える優良企業です。

6-2.研究開発への投資は?

独自製品の開発に向けて研究開発を大切にしている

村田製作所では売上の6.5%を研究開発費に使い、今までにない独自の製品を生み出しています。この水準は全製造業平均と比較して高く、技術開発を志望している方にとって非常に魅力的な企業ではないかと思います。

7.社風や労働環境について

7-1.残業は多いの?有給休暇も取得できる?

残業は10~30時間程度。有給休暇も取得しやすい

残業時間は10~30時間/月程度。部署や時期によって異なりますが、業界での一般的な残業時間ですね。また社内での管理基準を月35時間(事業所による)としており、残業時間が多くなると産業医との面談があるなど社員のケアが充実しています。
有給休暇は中途採用の場合、入社後すぐに付与されます。また事業所によっては計画的に有給を消化できる様に半期ごとに自身で取得計画を立てることで、有給を使いやすい制度になっています。消滅してしまう有給を積み立てて、リフレッシュ休暇として取得する制度もあるため、有給を使いやすい企業であるといえますね。

7-2.村田製作所はどんな風土の会社?

日々、村田製作所に訪問し、直接社員の方とコミュニケーションしている弊社担当コンサルタントに聞きました。

安達 篤史

担当コンサルタント
安達 篤史

誠実、まじめ、穏やかな方が多い風土。技術開発には積極的で、原材料から設備まで自社開発を行う自前主義を徹底し、世界初、日本初にこだわり、世にない技術、真似できない技術を追求する企業。権限移譲、任せる風土があり、営業や開発の決裁権も係長クラスから任されている場合もあります。

7-3.転勤はあるの?

配属先、業務によっては転勤もあります

配属先、業務によっては転勤はあります。
総合職は国内・海外の関係会社含めて転勤があり,
これはコアスキルをベースに異なる経験を通じてスキルアップ・成長することを目的としたものです。
職種や状況に応じて勤務地に配慮頂けることもあります。

7-4.女性でも働きやすい?

女性にも働きやすい環境があります

村田製作所は男性社員が多いイメージをお持ちではないでしょうか?
公開されているのは新卒のデータですが、女性総合職の採用割合は2019年度実績で技術系16%、事務系56%となっています。
育休復帰率も100%、時短勤務のマネージャーもおり、多様な働き方を実践している企業です。
また働く女性を支援するために育休制度があるのはもちろんですが、男性にも配偶者出産育児休暇を10日付与されています。

村田製作所への転職をお考えの方へ

村田製作所は業績好調で人気のある企業ですが、取り組み方次第で転職は十分可能です。

転職をご検討されている方は、村田製作所を詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。

コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

1分の簡単登録!
まずはお気軽に、
転職エージェントへ
ご相談ください。