研修を受講する姿勢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

仕事をする上で様々な研修を受ける機会があると思います。

(自ら申し込みをすることもあれば、会社から言われて受講することも。)

みなさん、その時の姿勢はどうですか?

仕方なく受講する受け身のAさん。

意欲的な姿勢で自ら考えながら、メモ取りながら受講するBさん。

どちらがその後の成長につながるかは言うまでもありませんね。

しかし、ここからが重要なのですが、メモ取るだけではAさんとBさんの成長に大きな差は出ない、のが現実です。

本当に大きな成長につなげているのは、以下のような行動を取るB2さんです。

メモしたこと、これはいいなと思ったことを、普段の行動で実践できるように、

・やるべきことをスケジュールに組み込む

・デスクのPCの上や自宅のトイレに紙をはる、スマホで目につくようにする

などまで行う。

つまり、習慣化(無意識レベルでできる)するまで、行動する人です。

研修でなくても、上司や先輩からアドバイスをもらって、自分の中でいいなと思ったことも、

実は同じです。

世の中全体で見て、Bのタイプは結構いますが、B2のタイプはかなり少ないように思います。

結局は、今までの惰性で、自分の元々のキャラ、元々の考え方で、いいなと思った後も行動してしまっているのではないでしょうか。

自分が努力して習慣化したことは再現性があり、人にも教えることができますが、

自分の感覚でやってしまっていることは、人に教えることもできません。

折角受けた研修、自分の未来のために、活かしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る