計画と日々のチェックの重要性(忙しくて…という方へ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

計画することは大事ですよね。

これは皆さん、なんとなく聞いたことある、知っていることだと思います。
でも、なかなかうまくいかないですよね。実践が難しいですよね。

忙しくてなかなか計画を振り返る時間がなくて…という人は、
車の運転に例えて考えてみましょう。
今はカーナビがあるので、ちょっと例えにくいのですが、
カーナビがなく地図を見て目的地を目指す場合で考えてみましょう。

初めての目的地(地図がないと辿り着けない場所という前提で)に行くために、
出発前に地図を見て、走り始めても何度も地図を確認しながら向かっていきませんか?

そうしないと迷ってしまうし、遠回りしてしまう可能性があるし、
ということで誰もが地図を見るという行動をするのではないでしょうか。

仮に地図を見ずに走りまわり、目的地になかなか辿り着けない人がいたら、
皆さんはどう思いますか?

なんで地図を確認しながら進まないんだ、と思いませんか?

そして、そのことを本人に言ったら、こういう答えが返ってきました。

「運転が忙しくて、早く目的地に到着したかったんで、
地図を見る暇がないんですよ。分かってるんですけどね。」

それを聞いてこう思いませんか?

「地図を見てないから、早く到着できないんですよ。」

仕事も全く同じです。

忙しいから計画できない、振り返れない。ではなく
計画しない、振り返らないから余計に忙しくなるんです。

順番が逆なんですよね。

是非皆さんも、腹の底からその通りだ、
既に実践が十分できています、と言えるようなレベルになるまで、
つまり習慣化するまで頑張って欲しいです。

そういう私も最初から出来ていたわけではありません。

これまで、何度も何度も小さい工夫をしながら、今に至っています。
そんな簡単なことではないことは重々承知しています。

でもやっぱり、地図を見ながら運転する人になって欲しいんですよね。

その習慣化でマイナスはなにもないですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る