メーカー転職成功事例・体験談

「長く安定した企業で働きたい」派遣社員から大手グループ企業に転職成功したストーリー

M.Yさん
20代/品質管理・保証

前職大手技術系派遣会社の生産管理

転職先一部上場グループ非破壊検査会社の品質検査

タイズの転職支援評価 4.1

転職先企業の満足度

年収の満足度

転職活動のスムーズさ

ご紹介求人のマッチ度

タイズのサポート力

転職活動の総合満足度

無料合格相談

■タイズのサービスで印象的だったこと

「今回、他社からタイズへと転職エージェントを切り替えて転職に成功されたとのことですが、どのような違いがありましたか?」

タイズの下元さんは親身になって私の転職活動に伴走してくださり、他社と違って紹介してくれる求人が的確でした。

最初は他の転職エージェントとやりとりしていたのですが、基本的に「とにかく数をあたってどんどん応募してください」というやり方で1日に何通もメールが来て、そのたびに10件ぐらいの求人を紹介されていました。しかも殆どが、伝えていた条件に合わない求人でして・・・。

―――前職のお仕事と並行しながらでは、すこし大変ですね

はい。それでも何とか自分で絞り込んで、10社以上に応募しましたが、2社しか書類選考を通過しませんでした。それで嫌になってしまって。タイズに登録後は下元さんに紹介いただいた10社に応募して5社も書類選考を通過しましたので、かなりの違いを感じましたね。

「面接対策などの転職サポートはいかがでしたか?」

他のエージェントはサバサバしていて、これといったサポートは印象にありませんが、タイズの下元さんは面接対策に何度も付き合ってくれました。面接時の質問を想定した面接ロープレや、具体的に私の場合ならどういった答え方をすれば伝わりやすいかなど、電話やメールで色々アドバイスをいただきました。電話での面接ロープレも何度もしていただき、細かい言い回しなどもその都度直してくださり、しっかり準備ができましたので、自信をもって面接に臨むことができました。

コンサルタントイメージ

■転職理由とタイズに登録した経緯

「今回、どのような理由で転職活動を始められたのでしょうか」

年齢的な部分が大きいですね。20代の間は主に派遣社員として、メーカー2社で勤務してきましたが、30歳までには正社員として長く安定した企業で働きたいと考えていました。また、前職では多い月で70時間、少ない月でも40時間ぐらいの残業があり、もう少し自分の時間を確保した働き方がしたいという思いもありました。

「タイズには、どのような経緯で登録されましたか?」

ネットで求人を調べていた時にタイズのことを知りました。「関西のメーカー系求人に特化している」という特徴が私の希望にマッチしていて、何かいい縁があるのではと思い登録しました。

■求人選びと転職軸について

「今回、どのような条件で求人を選びましたか?」

兵庫県から通勤できる範囲内であること、大手メーカー系であること。この2つを軸にして選びました。

■選考/面接について

「今回、他社エージェント経由の時よりも、書類選考通過率がかなりあがったとのことですが、応募書類は作り直されたのでしょうか?」

そうですね。私は国語が苦手でして、文章力にはぜんぜん自信がありませんでしたので「この文章で大丈夫でしょうか?」と下元さんにメールで聞いて、「こういう風に修正した方がいいですよ」とアドバイスをもらう。その繰り返しで応募書類を1から作成していきました。
下元さんのアドバイスがなければ、現職企業の書類選考にも通らなかったのではないでしょうか。実際、転職エージェントをタイズに変えてから書類選考通過率が大幅にアップしましたし、本当に有り難かったです。

「現職企業の面接はいかがでしたか?」

面接時に工場見学をさせていただき、実際の仕事の様子などを見せてもらえたので、内定後も安心して入社を決めることができました。
実は、現職企業の面接では緊張して上手く喋ることができず、「これは落ちた」と思っていたんです。面接直後、素直に下元さんへ相談したら、なんと企業側にフォローを入れてくださって・・・。そのお陰で内定が出たんだと私は思っています。

■その企業に決めたポイント

「最終的に、現職企業への入社を決められたポイントは何でしたか?」

母体が一部上場企業で、しっかりした安定性と将来性が感じられました。また、土日休みで福利厚生が充実していることも決め手になりましたね。安定した経営とワークライフバランス、その両方が揃っている点が、私の希望に合っていました。

■職場の雰囲気・働きやすさなど

「現職企業に入社されて、実際の雰囲気や働きやすさなどはいかがですか?」

非常に働きやすい職場だと感じています。入社して良かったなと何より感じる点は「人」に恵まれているところですね。転職先では仕事の進め方など、分からない事が最初はたくさんあるものですが、現職の職場の方たちは聞けば何でも教えてくれますし、教え方が上手いんです。みなさん本当に気さくでいい人たちだと思います。
また、このコロナ禍でも「人」を大切にする会社の姿勢にも共感しておりまして、世間ではリストラされる若者も多い中、現職企業はコロナ禍の先を見据えて、次世代の人材を大切に育てていこうという考え方のもと動いております。ですので、こちらも安心して働けますし、「会社のために頑張ろう」という意欲が湧いてきますね。

■転職活動中に苦労した点

「今回、転職活動中に苦労されたことなどはありましたか?」

書類選考に通らず落ち込んだり、面接後は合否を知るまで不安になったり、精神面の浮き沈みがあったことですね。そんな時、下元さんがいつも前向きにアドバイスしてくれました。下元さんという伴走者の存在に、救われた面が大きかったです。親身にたびたび連絡をくださって、今回の転職活動を一番支えてくれた存在でした。

■転職活動をする人へのアドバイス

「転職を考えている方に、ご自身の経験から何かアドバイスをいただけますでしょうか」

ストレートに言ってしまうと「タイズに頼ろう」です(笑)。タイズ経由での転職なら、しっかりサポートしてもらえるので。1社の面接に落ちても、振り返りながら何社か受けていけば、その反復で成長していけます。めげずに次へ挑みましょう!

メーカー専門の転職エージェント「タイズ」に相談する(無料)

無料合格相談

他の20代の転職成功事例・体験談

大手電力メーカーの保守メンテナンスへの転職
タイズの支援評価(4.8)
知識と資格を活かしたい!希望の仕事に転職し、ワークライフバランスも改善
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、何社かの転職エージェントを併用して転職活動をされましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 他社のエージェントでは、現職が…
大手電子部品メーカーの検査・分析への転職
タイズの支援評価(4.5)
コンサルタントの親身なヒアリングから専門性と給与アップを実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 フレンドリーで親身だと感じまし…
大手産業機械メーカーの設計開発への転職
タイズの支援評価(4.2)
マッチした求人の紹介で通過率アップ!希望職種への道を切り開いた転職体験談
■タイズのサービスで印象的だったこと 「今回、他の転職エージェントを併用して転職活動をされていましたが、その中でタイズのサポートはいかがでしたか?」 当初は他エージェントを使って転…

他の品質管理・保証の転職成功事例・体験談

中堅防災メーカーの品質管理への転職
タイズの支援評価(4.0)
「家庭との時間を増やしたい」軽い気持ちで始めた転職活動で、理想の働き方を実現!
■タイズのサービスで印象的だったこと 「タイズのサービスはいかがでしたか?」 担当の間澤さんはです。 選考においても職務経歴書の書き方を一から教えていただいたり、面接もしっかりアド…
医薬品メーカーの品質管理への転職
タイズの支援評価(5.0)
品質管理の道でキャリアを積んでいきたいという入社前の希望と、入社後の実際の仕事にギャップがなく、満足しています。
タイズのコンサルタントの方は、一番こまめに、1日1回は何らかの連絡をくださっていたので心強かったです。 他のエージェント数社にもお世話になっていましたが、「こちらの存在を忘れている…
電機メーカーの品質保証への転職
タイズの支援評価(5.0)
今回3社の面接を受けましたが、やはり転職理由がうまく言えませんでした。
タイズのコンサルタントの方に親身にサポートしていただき、心強かったです! 今回、2回目の転職ができたのは、コンサルタントの方のおかげだと思っています。 すごい親身になってくれて、一…

送信中です