「ヤンマーホールディングス株式会社」企業徹底解説

担当コンサルタントが「企業情報」 「企業の魅力」「求人情報」 など徹底解説

「ヤンマーホールディングス株式会社(以下、ヤンマー)」の中途採用情報・求人情報です。転職をお考えの方に向けて、企業情報や企業の魅力などを解説しています。タイズから応募するメリットなども掲載していますので、ご覧ください。

安達 篤史

記事監修

担当コンサルタント
安達 篤史

会社情報

会社概要

最少の燃料で、最大のパワーを生み出すディーゼルエンジンにおいては、世界トップレベルにあります。事業を“食糧とエネルギー”ドメインに絞り、農機だけでなく、ディーゼルエンジンの技術力を生かし、建機・船舶・エネルギー関連まで幅広い事業領域を持ちます。

風通しが非常に良く、とにかくやってみよう!という精神があり、「なぜ、そうするのか?どんな考え方に基づいているのか?」と核になるエンジニアとしての姿勢や考え方を重視する社風です。少数精鋭で上流~下流まで納得できるモノ作りができ、離職率が低い環境でグローバル化を促進しています。

設立日 1912年(明治45年)3月
決算情報 連結
【前々期】2018.3 売上:766,176百万円 経常利益:17,322百万円
【前期】2019.3 売上:796,622百万円 経常利益:13,943百万円
【今期予測】2020.3 売上:860,000百万円、経常利益22,000百万円
従業員数 3,471名(単体)2019年3月現在

募集している求人情報

募集している求人情報 ※一例

タイズから見たヤンマーホールディングス株式会社の魅力

産業用ディーゼルエンジンを柱に、様々な事業をグローバルに展開

ヤンマー社は1912年に大阪で創業した、明治時代にガス発動機や石油発動機開発を祖業とするメーカーです。
1933年に世界で初めて、小形ディーゼルエンジン(横形水冷5馬力)の開発に成功し、ディーゼルエンジン発祥地(西独)より「大功労十字章」を授与されています。

産業用ディーゼルエンジンを事業の柱とし、様々な商品・サービス・ノウハウを融合したトータルソリューションを提供するメーカーとして、小型・大型エンジン、農業機械・施設、建設機械、エネルギー、マリンなどの事業をグローバルにビジネスを展開しています。

世界の「都市」「大地」「海」で、資源循環型社会実現への貢献を目指しており、「わたしたちは自然と共生し、生命の根幹を担う食料生産とエネルギー変換の分野でお客様の課題を解決し、未来につながる社会とより豊かな暮らしを実現します」をミッションステートメントに掲げています。

社員の方々から「このエンジンは俺が設計したんだ」「エンジンでは負けない」「試験でエンジンに魂を入れる」という言葉を頂いたことがあり、エンジニアが仕事にやりがいと夢を持っていることを感じました。
開発だけでなく試験・評価、生産技術など、様々な社員の方は笑顔が素敵で朗らかな方が多く、ミーティングの場でも皆さまが「本人のやる気次第で、新しい技術領域も任せてもらえる」会社だと仰っています。

ヤンマーへの応募について

ヤンマーとタイズの関係

ヤンマーホールディングス株式会社 採用ご担当者様の声

企業・応募者に「人が介在する付加価値」を発揮頂ける信頼感のあるエージェントです

ヤンマー株式会社 人事部 採用グループ ご担当者様

候補者の方が 応募する段階から、深いコミュニケーションを取って頂き、転職背景・経験・希望を理解し、弊社の求めるニーズにマッチ度の高い、デジタル(経験・スキル)以外の情報も含んだ弊社にとって優秀な人財をご推薦頂いています。

選考中においても、的確なタイミングできめ細やかな情報を提供を頂いており、ミスマッチが起こらないように接点を持って頂いていることを感じています。
内定から入社までのフォローも丁寧で、企業・個人の意図を紡いだ対応に感謝しております。

応募者の方にとっても、企業にも自身の情報を提供して頂け、無理・無駄のない転職活動を可能にする信頼できる紹介会社と考えています。

応募者の想いに寄り添って頂ける信頼感と、感性(アナログ)と人が介在する価値を感じます。

今後も、人が介在する付加価値を提供いただき、独自性を活かして求人充足に貢献頂きたいと考えております。

タイズからヤンマーホールディングス株式会社へ応募するメリット

【株式会社タイズより応募した方の年間採用実績数 21名(2018年度)】

ヤンマー社様とはキャリア採用に関して本社人事担当の方と頻繁に情報交換をさせて頂いております。
また、選考の最中も、企業・個人の方と随時情報交換をすることで、的確な情報提供を双方にさせて頂き、可能性を紡ぐ役割を担っております。

双方から頂く情報を、咀嚼して伝達することで、選考合格の可能性を高めることができている状態です。

また、ヤンマー社の人事制度・福利厚生など、過去の選考・決定から蓄積された情報を活かし、転職先を選択する際に必要な情報をご提供させて頂くことが可能です。

転職理由・ご経験・ご希望を細やかにお伺いした上で企業にご推薦をさせて頂き、ご入社まで丁寧にフォローをさせて頂きます。

ヤンマー社にご入社頂いた方がご活躍頂き、新しい製品・サービスなどを生み出し、持続可能な資源循環型社会の実現に貢献頂くことを楽しみにしております。


SNSでシェア

ヤンマーへの転職をお考えの方へ

転職をご検討されている方は、ヤンマーを詳細まで知り尽くしているタイズまでご相談ください。
コンサルタントが転職をサポートさせていただきます。

タイズの強み

  • メーカー特化型エージェント
  • 技術職への深い知見
  • メーカーとの太いパイプと
    転職支援実績

送信中です