転職お役立ちコラム

Vol.16 長期出張中でも、転職活動は可能でしょうか?

弊社では、関西メーカーへの転職をお考えの方の転職サポートを行っていますが、サービスエンジニアの方など、関西を離れ、遠方にいるものの、長期出張中に転職活動を行いたいというご相談をいただくケースがあります。

長期出張中だと、面接が難しい場合となりますと、転職活動は難しいとお考えの方が多いかと思いますが、長期出張中でも転職活動を進めることは可能です。

現在の求人環境が売り手市場でもあるため、
・1次面接はスカイプや電話などで対応し、2次(最終)を出張から戻るタイミングに併せて実施。
・1次&最終面接を出張から戻られるタイミングで一気に実施する。
など、採用を行う企業側は柔軟に対応されるケースが増えてきています。

また、出張から戻られた時に、休日出勤の代休をまとまった休暇として消化される場合、その際に集中して面接に臨まれる方もおられます。

一般的な転職活動よりも、時間はかかってしまいますが、タイミングが合えば、予想よりも早く活動を終えることができるケースもございます。

また、出張中は現場に入り込んでいて、人事担当者と直接のコンタクトが取りにくいと思います。弊社のようなメーカー専門の転職エージェントであれば、複数の企業との調整もまとめて行いますので、活動をスムーズに進めることもできるかと思います。

出張が多く、転職活動ができないのでは?と迷われている場合は、一度ご相談いただければ幸いです。

<関連コラム>
Vol.12 転職活動期間はどのくらいかかりますか?
Vol.9 離職してから転職活動を行っても問題ない?
vol.4「転職活動の時期は、いつがベストシーズン?」

前のページへ 一覧 次のページへ
PAGE TOP