転職お役立ちコラム

Vol.15 一度応募した企業へ再応募は可能ですか?

弊社では、関西メーカーへの転職をお考えの方の転職サポートを行っていますが、日々の面談で、よく受けるご質問として、「過去に応募したことのある企業へ再度応募できますか?」という質問がございます。

いくつかの代表的なパターンをお伝えいたします。

1)新卒採用で、応募した企業に再度応募可能か?
2)過去の転職活動で、応募をした企業に再度応募可能か?
3)今回の転職活動で、すでに応募した企業に再度チャレンジしたい。

1)新卒採用で、応募した企業に再度応募可能か?

「5年前の新卒の就職活動の際に、面接でご縁がなかったのですが、再度応募できますか?」という、ご相談を良く頂きます。結論としては、基本的には応募可能です。新卒で応募したから再応募はNGという話はお聞きしたことがありません。

たまに「新卒の就職活動の際に、内定を辞退した企業だから応募しづらい。」とのお声もお聞きしますが、大手企業では、新卒採用と中途採用では人事担当が別で、5年も経てば人事担当も面接官も変わっていることも多く、企業側は気にされないケースがほとんどです。

2)過去の転職活動で、応募をした企業に再度応募可能か?

「前回の転職活動時に、応募した企業に再度応募できますか?」という質問をいただきます。「企業毎に1年以上経過しないとNG」、「過去に1度でも応募している方はNG」と明確に決めている企業もございますが、各社共通のルールはございません。過去の応募した時と現在では、企業側の採用基準や求めるスキルが変わっていたり、新たなポジションが出てきたりと、企業側の採用環境が変わっていたりします。

企業側も「合理的な判断」の結果、当時はお見送りした方であっても、再度検討したい、というケースも多々あります。ただ、面接で「社風に合わない」という理由でお見送りになっているケースだと、再度応募されても難しいことが多いようです。

3)今回の転職活動で、すでに応募した企業に再度チャレンジしたい。

「1か月前にほかのエージェントから応募したのですが、書類選考でNGになっているが、再度応募したい」とのご相談もいただきますが、選考基準が短期間に変わることはあまりないため、基本的にはNGです。

ただ、書類上で、本来の経歴・魅力を十分に伝えきれていない場合は、挽回の余地が残されています。応募先の企業に合った応募書類を作成し、転職エージェントからも応募先企業にマッチする理由をお伝えすることで、面接となり、最終的に採用になるケースもあります。

以上、代表的な質問例をお伝えしましたが、応募された企業側の状況でも変わってきますので、再応募できそうか気になりましたら、諦める前に一度転職エージェントにご相談をされると良いかと思います。

前のページへ 一覧 次のページへ
PAGE TOP