転職お役立ちコラム

Vol.14 . 応募前に採用時の年収を確認できますか?

インターネットで求人を検索したり、転職エージェントから求人を紹介された際に、実際にもらえる年収はいくらになるのだろうか?」と気になり、応募前に考え込んでしまう方もおられるかと思います。では、採用時の年収について、応募前に確認することはできるのでしょうか?

答えとしましては、正確な採用時の年収を知ることは難しいですが、概算レベルであれば、確認することはできます。

特に大手メーカーであれば、年齢や社会人経験年数などで、中途入社のスタートラインが決まっている企業も少なくありません。30歳で社会人経験7年であれば●●万円と明確に決まっている企業もあります。

一方で、中小企業や外資系企業などでは、書類選考・面接を行い、ご経験の有無や、面接での評価、任せられるポジション、現職の年収など総合的に勘案して、年収が決まるケースもあります。この場合は、一人一人が異なるため、内定前後になるまで、正確に把握することは難しいです。ただし、確認をすれば、過去の実績などをベースに、概算レベル(例:500万円?600万円)で把握できるケースは多いと思います。

ご自身で直接企業に応募前に年収を確認するのは、気が引ける方もいらっしゃると思います。転職エージェントであれば、弊社を介して確認をしたり、過去の事例などのデータをもとに、概算の年収イメージをお伝えすることが可能です。

このあたりも、転職エージェントを利用するメリットでもありますので、うまく活用いただければと思います。

前のページへ 一覧 次のページへ
PAGE TOP